プロが教えるわが家の防犯対策術!

他県の事で失礼な質問ですが…
唖然として観てます。

武蔵野市議員
武蔵野を解体するんですか?

質問者からの補足コメント

  • 根本的に日本は現在有事です。

    これを可決すれば
    中共はどう動くかわかりやすすぎます。

      補足日時:2021/11/16 14:39
  • 市の市議会にかけないで
    市の職員に圧力をかけて行くと

    市長の圧力だけで決まるじゃないですか!

      補足日時:2021/11/21 11:02

A 回答 (4件)

武蔵野市は、都議会議員選挙・武蔵野市市長選挙・衆議院議員選挙と立憲民主党が破竹の三連勝を成し遂げた。

その勢いで「いけるぞ!」と自信を深めたのだろうね。まだ松下市長が出すぞと宣言しただけで市議会議員がどう判断するのかはわからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/16 23:48

何だか、勘違いしている人間が巷に多くて笑えます。



武蔵野市の一件は、あくまで「日本人と外国人を区別せずに投票権を与える住民投票条例案」のことであり、決して「外国人の参政権」のことではない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/39d1ebf4d1e5ea …
市長も「(外国人の)参政権につながるという意見もあるが、法的拘束力を持つ選挙と住民投票は異なる」と明言している。

逆の立場で考えればよく分かる。もし日本人が外国に合法的に滞在し、ちゃんと住民税も払っている場合、その地域で何か問題が持ち上がった際に「外国人だから」という理由で部外者扱いされるのは不合理だ。それと一緒の話。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/16 14:30

外国人の参政権の問題ですね。


先進的な先例ですが、外国人にも投票権を認めている住民投票条例を定めている自治体は全国に43自治体があります。多くは、国内3年以上かつ市内3カ月以上在住といった在留期間などの要件を別に設けていることが多いですが、日本人と同じ要件とするのは、すでに大阪府豊中市、神奈川県逗子市の2例があります。
 驚くようなことではありません。時代の流れですし、やっと、島国根性が薄れてきた良い傾向でしょう。難民受け入れなども、いずれは、当たり前になるでしょう。それが先進国の義務でもあります。いつまでも戦後の発展途上国のようにふるまってはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3ヶ月以上前に、その土地に移り住めば良い…か。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/16 12:24

市民が判断すれば良い話

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/16 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!