プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害やうつ病と診断された場合、生活保護貰えますか?生活保護暮しはキツイですか?
また、生活保護金はあとあと返すことになりますか?
どんな感じなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• え、きょうだいいるし……、保険証と車無くなるのか……

A 回答 (7件)

いいえ、それだけではもらえません。

働けない理由のほかに、収入財産等がなく、助けてくれる親族がいない場合に該当になります。受給しても返還する必要はないです。
とりあえず最低限の住むところと食べるものを確保することはできます。何もしなくてよいと言ったら語弊はありますが、そう言う状態に慣れてしまうと抜け出せなくなることもあります。
    • 0

実家住ならうけられないと思うが

どっかに引っ越ししたら受けられそうだけど、貯金が底ついてお金と収入が無いのが前提条件です
安いアパート分の家賃扶助と生活扶助の保護費額13-15万円程度なら受け取れる
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしです!

会社の下請け方、うつ病になり、1年経過

所得0円
自動車の車検だせない。ご飯代ももそろそろ無い。
そこで、どうにかして、貰う作戦
役場へ、ご実家の確認、兄弟、など
一次、病院の治療費は役場が出す事に
住まい中の物処分費用は無理
引っ越し代も無理、自動車も無理

ご実家ありますよ!
ご実家とお兄さんに来てもらってください。
でどうにもならない。

親子代々
貧困家庭でないと即対応しない。
    • 0

まず、身辺調査?をされます。

親、兄弟がいるか、、いる場合は、先に、そちらを頼るように

指導が入ります。

貯金があったらダメです。

生命保険に加入していたら、解約させられます。

返戻金で暮らすように指導されます。

車の保有はダメです(状況によっては、認められる場合もある)

国民健康保険証を失います。

病院に行く時は、担当者に連絡を入れて、受診券みたいなものを、

毎回、貰うことになります。

高いアパートに住んでいたら、安いアパートへの引っ越しになります。

まあ、基本的に親兄弟が居たら、、、無理の場合が多いです。

私の市ではそのようになってます。

が、左翼=リベラルの市長とかの地区だと、若干、緩やかかな?

(よくわかりませんが)
    • 0

>え、きょうだいいるし……、保険証と車無くなるのか……

兄弟には連絡しておき、生活が苦しいから援助できんと言ってってネゴする

保険証無くなっても医療は無料で受けられる
車は仕方ない...自腹でレンタカーとかはOK
    • 0
この回答へのお礼

姉と親に連絡行くってことですか?

生活保護について

生活保護は、病気やけがをしている人が受けるものでなく、正業に就いている人や資産などがあっても最低生活に困窮し要保護状態で生活保護の要件及び条件等を満たす者は最低限度の保護基準で不足しるものを保護費等保護をするものです。
保険証は継続して使用することになります。
車に関しては、通勤使用または仕事等で使用する場合は認めています。
また、障害等で公共交通機関を利用して通院等が無理な場合は自家用車の使用等も認めています。しかし、車使用するための条件等を満たす必要があります。
その他では、保護開始申請時の車は、約半年間は所部することなく保留します。
保護費については給付金ですので返還するものでありません。
但し、資産等がありながら保護を受けた場合等で、保護受給に資産を処分し必要経費を控除後の金銭でこれまでに支給した保護費を返還することになります。
保護は、地域区分の級地で保護基準が定めているため、住居地で保護基準が変わります。
就労収入(勤労収入)は基礎控除がありますが、その他の年金、保険金等は基礎控除がありません。
健康保険保険証の国保は返納しますが、社会保険証は継続して使用することになります。
社会保険証で7割支払い後の3割については、生活保護の医療扶助費からす払いますのであなたに負担はありません。
病気等で収入が減ったときは保護基準以下であれば不足分の保護費で最低生活に必要なものを保護してもらうことです。
    • 0

>姉と親に連絡行くってことですか?

そうですよ。もし、何か事故が有ったらその自治体が保護してるのですから最悪死体を火葬にするまでは面倒見るけど、無縁仏の墓に入れるわけにいかないし、何よりも同じ血を分けた人たちが面倒を見られないの?って脅しの言葉もあるw
    • 0