新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

ギガ放題の携帯プランに入っていれば、家にWiFi環境がなくても動画を見てる最中かたまったりはしないですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

おそらく大丈夫でしょう。

ただし、ベストエフォートですから、サーバの混雑なり回線の混雑なりで再生がとまったりすることはありえる。
また、あまりにも利用が多いとかなら、何らかの制限が行う可能性もある。

NTTドコモの無制限プランの制限は不明。
楽天モバイルは、1日10GB以上で約1Mbpsの速度制限がかかると言われている。

なんちゃって無制限のKDDIは、スマホだけでしかダメ。しかも、3日間で8GBよりも緩い制限となるが、速度制限がかかると言われている。
なんちゃって無制限のソフトバンクについては、スマホしか同様にダメ。他の制限は不明。
    • 0

恐らく大丈夫です

例えばドコモもauも、使い放題プランに入れば、データ量に上限はありません、通信も安定した常態を維持できる可能性が高いです

必ず通信規制がかけられないとは言い切れませんが、常識を逸脱したような使い方をしなければ、その可能性は現状ではほぼないでしょう
    • 0

家の Wi-Fi 環境をまる一カ月停めてみたらいいのでは?

スマホは試しの料金プラン変更をする。変更したら、後戻りできないということもないと思いますし。

試してダメだったら元に戻し、別の方法がないか考える。
ここで他人に聞いたところで、あなたの使い方がどうなのか検討が突かないから、適当な回答になると思います。
    • 0

それどころか、私は1年以上楽天モバイル(20G超えても使い放題)使ってますが、自宅ではスマホをテザリングしっぱなしでタブレットとかPCのネットに使ってますが、動画観てて問題とか特にないですよ。

なのでモバイルWiFiとか光は契約してません。高いんで。

通信の早さとか安定感に厳しくなるのは激しいアクションゲームする人とかライブ配信する人くらいで、それ以外の一般人はそこまで神経質にならなくてもいいと思います。

ただ、安い通信会社によっては速度規制かかると使いものにならないくらい遅くなるところあります。私も過去にスマホ決済すらままにならないくらい遅くなるモバイルwifiに契約したことがありすぐ解約しました。

パートナーエリアの低速モードでも1Mbpsは出る楽天や、20G超えて速度規制かかっても1Mbpsは出るahamoなんかであれば、原理的には見苦しくない画質でyoutube観れると思います。私も一月程前まで自宅は楽天のパートナーエリアだったのですが、実際問題なく観れてましたよ。
    • 1

短期間に大量のデータ通信を行うと

帯域制限が課される可能性はあります

この辺は事業者や貴方の周辺でユーザーがどの程度存在するかによって
厳しく制限される倍もあるし、殆ど制限の無い場合も有る
事前にどのくらい?と断言出来ません
    • 0