ゴルフを始めて7年。ハンデ「25」くらいです。ドライバー(キャロウェイビゲスト10°S)の飛距離が220~230ヤードくらいです。年齢40歳で、身長170cm・体重60Kgぐらいの体系ですが、特に筋肉質でもありまんが、そんなに非力でもないと思っています。(握力右45左42くらい。)またスウィング自体もそんなにひどくないと思いますし、球筋もストレート若しくは軽いドロー系です。しかし今以上にせめて250~270ヤードは飛ばしたいたいと思っています。何か良い練習方法や打ち方や有効な筋力アップ方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

捻転して右足にしっかり体重をのせることでしょうか?


右肩を後ろに引くといいですよ。
それだけで結構、必要な筋力もアップします。
回答になってましたか?
以下、参照URLを載せておきました。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~gotojuku/
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宮里藍や宮里美香などヘッドスピード42で270飛ばしますよ!それを検証したところフェースのスポットに全部あたっていました!こんどシ

ョップでフェースにつけるシールでもかってためしてみては
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現在、どんな打ちかたをしているのか、わからないのでアドバイスしようがないですが、基本はインパクト時のヘッドスピードを最高に持っていくということでしょう。

体重移動、手首、スイング軌道(横振り)というところがキーポイントになると思いますが、
ただ意見としては3の答えとまったく一緒
ドライバーを最新式のものに変えるだけで2~30yは伸びると思いますが ダンロップゼクシオ NV-Gドライバー いろいろいいドライバーがあると思います。
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身長173cm、特に筋肉質でもなく、握力もkingpachさんと全く同じで、つい最近47,8のヘッドスピードが出るようになりました。

(今週末にコースで実践します)

私は以前、どんなにマン振りしてもヘッドスピードが42~43しか出ず、飛距離は芯喰って230ヤードくらいでしたが、いま45~48の間で振っています。ある日近所のゴルフショップで試打をしていた時に店員さんから「素振りしている時は47,8出てるんだからもっと思い切って振ってください。」と言われたことがあり、これをヒントにしてヘッドスピードを上げることに成功しました。(筋トレはしてません)

私の場合、肩から腕、手首の力みが全ての元凶でした。素振りをするとよくわかるのですが、これらの力みが本来出る筈のヘッドスピードを殺してしまっていました。ようするに無意識に当てにいこうしてクラブを腕でコントロールしようとしていたのです。

クラブをコントロールしようとせず、肩、腕、手首の力みを徹底的に取ってやればかなりヘッドスピードが上がります。感覚的には、手とクラブが球の後方の地面に向かって加速しながら落下するように振れればOKです。
ただし、一つだけ注意点があり、切り替えしの一瞬、肩の回転を遅らせるということです。切り替えしで肩が積極的に動いてしまうと、腕やクラブがついてこず、クラブが暴れ結局腕に力が入ってしまいます。
(これはプロのように肩や腕、背筋の強い人には関係ないかもしれませんが、私たちのような一般人にはかなり影響ありです)

今では練習場の200ヤード先のネットの中段に突き刺さる(ちょっと大げさです)球がとても気持ちいいです。

いま練習で気をつけていることは、腕で当てに行かない分、腰や背中の軸でクラブをコントロールできるように練習中です。
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何度かこの欄でお話したことなのですが


本気でクラブを「振る」ことをお試しになられては
いかがでしょうか?

一般には足の裏の中心に重心を置いて....
という立ち方をしてクラブをスイングしますが
個人差が出て(理解度の差も含め)まちまちな
スイングが出来ています

思い切って両足の踵に重心をかけ
クラブヘッドの重さをフルに活かす「振り方」を
一度試みてください
10-20ヤードの飛距離アップは出来ると思います
慣れるまで少し違和感が出来るかもしれませんが
慣れてくれば思ったより自然に「振れる」ことが
理解できると思います

球筋も同じスイングになるので安定すると思います

過去に3Iで飛距離を求められた方も
同じスイングをお試しになり感謝されました

私は常識と言われることには一理あることを理解しつつ
あえて力学の観点から出来ることを試してみようと
色々試みました
この方法も思いがけなく発見した一つです

ハンマー投げの選手が体重を踵からつま先に
移していくのを見て
最初からつま先に体重をかけるのは力の使い方が
効率的ではないと感じたからです

上手くいけばと思います
一度お試しください
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 250Yはドライバーとボールを最新のものに替えることで可能だと思います。

最近の400ccクラスのドライバーにエブリオやスーパーニューイングのボールにして、ミート率を高くできればコンスタントに250Yは可能です。
 それ以上はヘッドスピードそのものをあげていく必要があり、40才なので筋力をあげてもスイングのテンポが変わったり、方向性が安定しないなどリスクがあり、長期的にレッスンを受けながら取り組むなどしないと、せっかく飛距離は伸びてもスコアアップにつながらないことになりかねません。
 最終的に目指すレベル(シングル、90切り)に合わせて、取り組み法を選択されてはいかがでしょうか?
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甲野善紀さん「なんば」というのはどうですか。

たしかゴルフにも関係ある話しを聞いた記憶がありますが・・・野球の桑田投手の好成績は有名ですが,面白そうですね。
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 はじめまして、jimottyと申します。


kingpachさんは身長も普通ですし、握力もそれなりにある方だと思いますが… 因みにヘッドスピードを計ったことはありますか? 飛距離が220~230ヤードと言う事は推測ですが H/S40~42位でしょうか?

>球筋もストレート若しくは軽いドロー系です。
と言う事なのでスイングの軌道も決して悪くは無いと思います。前置きが長くなりましたが、筋力アップ方法としては、やはり下半身、背筋、腹筋の強化でしょうね。この3つが強化されると自ずとスイングが安定し、強振してもバランスが崩れなくなります。またコースにおける傾斜地等からのショットも安定すると思います。
 
 練習方法としては、7Iか8I(ティーアップする)を使って、いわゆるコンパクトなスイングで打つ事をお勧めします。飛距離UPと言うとどうしてもドライバーの練習をしがちですが、まずは、短いクラブを使ってインパクトゾーンで H/Sが最大になる練習をした方が結果的にドライバーの飛距離も伸びますし、方向性についても安定すると思います。

 それと補足ですが、最近のクラブやボールの進化には目覚しいものがありますので、使ってる道具を再検討してみるのも良いかもしれません(一番簡単な方法です。それなりの経済的負担はありますけどね(笑))
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Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

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しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
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Q球筋を決めようと思います。ドローかフェードどちらが合いますか?

ゴルフを始めて1年になり、そろそろ自分の球筋を決めようと思うのですが、私の場合、ドローかフェード打ちのどちらが良いでしょうか?

普通に打つとダウンスイングでシャフトがスイングプレーンよりアウトからはいってしまいます。それでもボールはつかまっている感じです。
ドローを意図的に打とうとすればあまり成功しません。

無理にドローにするより今のスイングからフェードで安定させたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

>ゴルフを始めて1年になり、そろそろ自分の球筋を決めようと思うのですが
>ドローかフェード打ちのどちらが良いでしょうか?

ストレートがちゃんと打ててませんよね。ドロー、フェードの打ち分けは、ストレートが打てればそんなに難しいことではありません。
上達するに従がっていろいろな経験をしますし、欲も出ますし、考え方もどんどん変わってきます。

>無理にドローにするより今のスイングからフェードで安定させたほうがよいでしょうか?

あなたは、ドロー系のほうが良いと決め手かかっていませんか。
ドローボールは、距離が出ますがランも出ます。グリーで止まりにくい欠点もあります。欠点を克服するには、より強いバックスピンをかけるため、しっかりとした打ち込みが必要となってきます。

>普通に打つとダウンスイングでシャフトがスイングプレーンよりアウトからはいってしまいます

まず、ストレートをマスターし、インテンショナルフック、インテンショナルスライスを打ち分けれるようになってから、決めたければ決めれば良いのであって、自分のスイングプレーンをコントロールできないうちに、ドローが打てないからという理由のみで、今の時点で決める必要はないと考えます。

>スイングプレーンよりアウトからはいってしまいます。それでもボールはつかまっている感じです。

今後のために、イン・アンド・アウトの練習もしましょう。誰しも、打ち方を変えれば、しばらくの間スコアは悪くなります。これを恐れて(にぎっている所為か)いては、これ以上の上達は見込めません。

色々な打ち方を勉強するのも、今のうちです。先になったら苦労が倍増します。

>ゴルフを始めて1年になり、そろそろ自分の球筋を決めようと思うのですが
>ドローかフェード打ちのどちらが良いでしょうか?

ストレートがちゃんと打ててませんよね。ドロー、フェードの打ち分けは、ストレートが打てればそんなに難しいことではありません。
上達するに従がっていろいろな経験をしますし、欲も出ますし、考え方もどんどん変わってきます。

>無理にドローにするより今のスイングからフェードで安定させたほうがよいでしょうか?

あなたは、ドロー系のほうが良いと決め手かかっていませ...続きを読む

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Qゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライ

ゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライバーの飛距離は9番アイアンの2倍飛ぶと言われますが、自分のナイスショットの飛距離は210ヤードくらいです。ドライバーのスペック、重さなどが、合わないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんなもんです。

ドライバーが9番アイアンの2倍というのは、ロフトから計算した参考値。しかも昔の話。今はほとんどストロングロフトなので、1番手ずれてますから、PWの2倍ぐらいで考えれば、質問者の飛距離は、ほぼ標準的かと思います。また、ドライバーの場合、ランとキャリーが昔とは全然違うため、210yの内訳がわかると、もう少しヒントがあるかもしれません。

一番飛ぶのは、ロースピンの棒球で、ややアッパー、これが女子プロの答えですが、なかなかアマチュアではそうはいきませんね。

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Qドラが230くらいしか飛びませんヘッドSは44ミート率は14前後です。

ドラが230くらいしか飛びませんヘッドSは44ミート率は14前後です。
ヘッドS44でもミート率をあげれば270くらい飛びますでしょうか?

Aベストアンサー

あのぉ~…230yですよ。
十分な飛距離じゃありませんか(^-^)

コースに目印旗があるのをご存知でしょうが、この旗はだいたい230y~250y地点にあります。
正直毎ホールこれより前でプレイできる方はかなり少ないと思います。

昨年の男子プロのドライビングディスタンスで270yの選手は…
・星野英正プロ(270.45)
・尾崎将司プロ(270.35)
ちなみに他の有名処の選手は…
・深堀圭一郎プロ(268.56)
・丸山茂樹プロ(268.24)
・谷口徹プロ(263.48)
です。

ヘッドスピードから飛距離を割り出す方法もありますが、ヘッドスピードは飛距離を決定する一つの要素でしかないと思いますので、ボクは無意味だと考えています。

もちろん、ミート率を上げることは飛距離アップに繋がると思います。
そしてゴルフの醍醐味の一つでもあるコントロールショットやスピンコントロールにも繋がります。
そこからの結果が貴殿の飛距離です。
そしてその自分の飛距離の中でプレイを楽しめるようになるのもゴルフの醍醐味だと思います。
スピンコントロールができれば、自分の飛距離の中での風や弾道対策も可能になりますし(結果は別として)、そもそもどんなホールでも3回打てばグリーン届きますしね。

最近は道具の進化で年々最長不倒距離を謳い文句のギアが発売されています。
しかし、ティーショット後にスコープやポケットナビでの実距離を計測されてみると…
飛距離は追いかけるものではなく、付いてくるものだと思いますよ(^-^)

…と少し消極的なことを書かせていただきましたが、実測230yは素晴らしい飛距離だと思う1ゴルファーの意見として聞いててください。

あのぉ~…230yですよ。
十分な飛距離じゃありませんか(^-^)

コースに目印旗があるのをご存知でしょうが、この旗はだいたい230y~250y地点にあります。
正直毎ホールこれより前でプレイできる方はかなり少ないと思います。

昨年の男子プロのドライビングディスタンスで270yの選手は…
・星野英正プロ(270.45)
・尾崎将司プロ(270.35)
ちなみに他の有名処の選手は…
・深堀圭一郎プロ(268.56)
・丸山茂樹プロ(268.24)
・谷口徹プロ(263.48)
です。

ヘッドスピードから飛距離を割り出す方法もありますが、ヘッドス...続きを読む

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Qシャローフェースで13°か13.5°の3W

シャローフェースで
13度か13.5度のロフト設定のある
フェアウェイウッドがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャロータイプで13度であれば...
ロイコレのSFD(販売終了ですが意外とあります)
http://www.royalcollection.co.jp/lineup/index.php?item_id=0004_01
あとニッケントもアスリート系で結構お勧めですよ。
http://www.nickentgolf.jp/lineup/fairway/index.html
FSPなど好きなシャフトとこだわるなら...
http://www.mystery-jp.com/steel.html
人と違うもので飛距離重視なら12.5度になりますが...
http://www.hexus.co.jp/products_tour.html?

13度であれば現在では3+といった位置づけになりますが、
ネットでもちょっと探せばかなり出てきますので、ヤフオクや楽天
あたりで探してみられるのもいいですよ(^-^)

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Q球筋から自分に合うクラブ重量を判断するには

よくクラブは振り切れる範囲で重めがいいといいますが、
わかりやすいようで結構曖昧な表現だと思います。

少し重めのクラブで振った感じは振り切れていても
それが自分に合った重さであるとは限らないと思います。

仮にスイングは正しいと仮定して
球筋から重さが合っているか判断することはできませんか?

重ければ右へ出やすい
軽すぎなら左へ出やすい

みたいなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「手」でクラブを振るならともかく
スイングのタイプにもよると思いますね

現に、軽すぎても右に出たり
重すぎても引っ掛けが出たり
単純には決められないと思いますね

一ついえることは
重すぎると、クラブに振り回されないように
手に力が入ると言う事です
もっともごくわずかの差だと気がつかないでしょうがね

アナログの世界はアナログの表現しかないようですね
感じる個人差もありますし

もっと理解しやすい目安があればいいのでしょうが

アドバイスまで


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