プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味が長続きしない。すぐ飽きる。熱中する趣味の見つけ方。
趣味が長続きしなくて悩んでいます。

例えばですが...

面白いゲームのタイトルがあったとして、そのゲーム始めても少しやり込んでは飽きて放置。

読みたい漫画とか本を買っても途中で飽きて半分は読まずそのまま。

好きなアーティストとかバンド、グループにハマって推し始めるけどすぐ飽きる。

というような感じで何か趣味を始めてもハマり始めた頃に面白みを失って飽きてしまう感じを繰り返している感じです。
興味がなくなんとなく始めてみたという感じでもないのですが、何故かすぐ飽きてしまいます。
なので趣味が全て中途半端で広く浅くで終わってしまっています。(〇〇オタクってよく言いますが、その手前で飽きてしまう感じです)

何かよい解決法はないでしょうか??
また解決せず趣味と浅く付き合っていくのがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

趣味と浅く広く、付き合ってください。

そのうちに、これはハマる、という趣味に出会うかもしれないので、いろんな事に挑戦してください。
    • good
    • 0

広く浅く知識をつけるのはとてもいいことです。


初対面の人と会話をするときにあなたは何がお好きですかと聞いて 釣りと答えられた時 少しだけしたことがあります 連れた時の魚って地球を釣り上げたようですね
とか ちょっとかじった知識がやくに立ちます
私は お茶お花書道着付けお料理英会話 結婚してからでも、アマチュア無線 パソコンのプログラミング 社交ダンス 文章教室 歴史検定 などいろんなところに顔を出してきました。
極めるのもいいですが、いっぱいいろんなことに挑戦するのも悪くはないですよ
    • good
    • 0

相談者さんは娯楽を趣味と勘違いしているんだと思いますよ。



趣味っていうのは、自由時間を自発的に好んで習慣的に詳しくなるまで繰り返すことであって、趣味は見つけたりはじめるものじゃないし、娯楽の中で長続きしたものが趣味。
英語のhobbyやhobbyietには、発散するだけの読書や映画鑑賞やスポーツは含まれないのです。コレクターや批評家になってはじめてhobby。

解決方法ってより、
ほとんどの人は趣味を持つだけの知的好奇心はなく、趣味人が多数の趣味に手を広げているのが現実で、
趣味を持つのではなく娯楽に関心を持って接することを趣味にしないと、なかなか趣味人にはなれません。
    • good
    • 2

広く浅くでしょう。

趣味ならそれでも、いいのでは?

僕は将棋でずっと続いてます、30年も前は毎年1万近い
ソフト買ってパソコンで遊んで、弱くて悲しいとか・・・。

今では無料でも勝てないほど強い、嬉しいような悲しいような
藤井4冠が18なのに、どんどん勝つのでアベマtv見るのも
面白いです。
    • good
    • 0

誰でも、大して面白くないものをやったらその程度でしょう。



趣味っていうのは最初から趣味と認識しているわけではなくて、「見つけて面白いと好きになり、夢中になり、色々調べてあちこち出掛けているうちに、これが自分の趣味だと気づいた」というものなので、あなたみたいに色々なものにとりあえず手を出してみるってのは正解です。

そうやって何でもやってみる精神でいれば、あなたにハマるものが見つかりますよ。
    • good
    • 0

盆栽

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!