アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年就活をしているのですが、今度面接を受ける会社が兄の働いている会社だとさっき知り、正直辞退しようと考えています。しかし、辞退した結果働いている兄に迷惑をかけてしまうのではないかという心配があり悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 兄の就職先は知らなかったです。
    面接先には兄弟であることは伝えてません。
    お互い無干渉で実家から出てからも連絡を全く取っていませんでした。
    自分の知らないうちに兄が転職しており、今度面接を受ける企業がその転職先だということをさっき知りました。
    しかし、お互いに無干渉だったからこそ、兄に迷惑をかけたくない気持ちと私自身がが家族のいる場で働くのがやりづらいという気持ちがあるのでここで相談しました。
    私が大学に入ってから一人暮らしで実家に帰ることも連絡も取ることも、あまりなかったのでこのような事態になってしまいました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/16 22:45

A 回答 (6件)

採用面接は、まだ採用決定ではないので、大丈夫です。

お兄さまにも、迷惑かかりません。
    • good
    • 0

採用決定後の辞退は迷惑がいくらか大きくなりますが、面接前の辞退ならそれほど気にしなくてもよいです。



辞退したからといって、お兄さんに迷惑がかかるとは限りません。

採用が決まり同じ部署になれば働きづらいかもしれませんから、辞退してよいと思います。
    • good
    • 2

面接先には兄弟であることを伝えていないのなら、普通に「選考を辞退します」と言えば済む話では?



理由を聞かれた場合は、「他社の選考に注力することにしました」でもアリですよ。
それ以上は深堀りしてこないでしょう。
    • good
    • 1

兄の勤務先をずっと知らなかったのですか?


まず、その点が解せないのですけど。
疎遠な兄弟ならありうるのかな?

そうだとして、少なくとも自分が働きたいと思って採用選考に応募したのですよね?
疎遠な兄なら別に気にせず、自分の遣りたい仕事に就けば良いと思います。

自分の辞退で兄に累が及ぶことを懸念するという感覚と、就職していることを知らないという状況が、同じ当事者どうしの状況として一致しないように感じます。

面接前に兄弟であることを伝えてあるのですか?
伝えていないのなら、辞退の事情が兄に影響することも少ないように思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

理由を聞かれたら


家庭の事情とか言うほうがいいと思います。
正直に言うのはいただけないです…
    • good
    • 0

辞退したらいいです。


兄の会社に行きたくないのですよね。
ならば、辞退する。
会社は、星の数ほどあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!