住宅建築の現場監督を10年しています。土木の経験はありません。今年、2級土木施工管理技士試験を受験するつもりです。しかし仮に1級と2級の試験の難易度にそれほど差がないのなら最初から1級受けようかとも思います。1級と2級では合格までどれ位の勉強量が必要なのでしょうか?土木の経験がなくても合格できるでしょうか?ちなみに私は高卒です。他におすすめのホームページがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5です。


 もう5年以上前になるんではっきりとは覚えておりませんが、確か全国建設○○・・・・だったと思います。
実地の講習を受けて落ちたら、来年はただでもう一度講習を受ける事が出来るとのふれこみでした。
 試験問題の私は受かりましたが、講習生の合否のチェックまではしてないらしく、翌年落ちてたら無料で再受講できますよと。電話がありました。
 試験会場でもチラシ配ってましたし、役所の窓口にもそのチラシがありました。役所は確か兵庫県の猪名川町役場で見た覚え有ります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

有難うございました。その講習会探してみます。

お礼日時:2005/03/25 22:59

 私は9年度に2級、11年度に1級を取得しました。

専門の学科も出てませんし、土木の経験も有りませんでしたが、合格しました。私の取った対策は
(1)受かった人が使っていた問題集をやる。(弘文社が出版している問題集と過去10年の問題集を3回)
(2)実地については講習会に参加してポイントを掴み、論文は添削を受けたのを参考に作成し直しました。
この方法で、2級は勉強期間は2週間(うち最初の1週間は毎日1~2時間2週目は毎日3~4時間の勉強。)
 1級は3週間(最初の1~2週間は毎日2時間、3週目は3時間の勉強。)で合格しました。
 私の受験した時の感想では、過去の問題集から同じ様な問題が1/3。過去の問題を引っかけ形式にしているのが1/3。過去に出題されていないような問題が1/3だったように感じます。
 今から準備されるのなら十分間に合うと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難うございました。弘文社の問題集探してみます。講習会はどこを受けられたのですか?

お礼日時:2005/03/17 18:42

11年度に2級、今年度に1級を取得しました。


私の経験では1級、2級に大差は無いと思います。
経験記述については、どちらにも言える事ですが小論文の整合性がポイントだと思います。工事名・工事概要・従事した立場・そして論文。この全てに整合性があれば拙文であっても評価してもらえると思います。
学科については、過去に2級建築施工管理技士(躯体)も受検しましたが、内容的にも土木と建築に違いは無いように感じました。土工・コンクリート工・法規は全く共通といっても過言ではないように感じます。
勉強を量的に表すのは難しいですが、現場経験を積まれておられるようですので自信を持たれて頑張って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。頑張ります。

お礼日時:2005/03/17 18:38

「2級実地は土木経験がなくても大丈夫ですか?」


大丈夫です、一応どんな問題がでるか実地の問題集
で模範解答があるので目を通した方がいいです

普通の人でも少し考えれば分かるような常識的なもので
す、だからと言ってつじつまの合わないことを書けば
落ちます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。自分は作文は苦手なので2級から受けてみることにしました。

お礼日時:2005/03/15 22:55

過去に1級・2級とも受験経験があります。


難易度の差は、「それほど差がない」とまではいきませんが、現場経験が10年もあれば、最初から1級を受験されてもよいと思います。
私の場合は、1級から受けたかったのですが、受験資格である経験年数が足りなかったため2級から受けました。2級+α=1級ですので、2級を受けた後また勉強して1級を取るくらいであれば、最初から1級を受験する方が効率的だと思います。
試験範囲は多岐に渡りますので、土木業界にいる自分でさえも、その専門範囲はその中のごく一部です。建築の方でもそれほど不利はないと思います。
1級は経験論文がありますが、出題される問題はある程度決まっていますので、事前に準備出来ます。(正直なところ、経験がなくても論文が書ければOKです・・)
少し気になる点は、受験申込書の業務経験欄(土木の経験)を埋めることが出来るかと、土木の経験論文のネタを用意出来るかです。業務経験欄と論文のつじつまを合わせる必要もあります。
勉強はもうぼちぼち始めた方がよいでしょう。過去問主体で進めた方が効率よく勉強できると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

業務経験欄と論文はつじつまを合わせる必要があるのですね。その事は考えていなかったです。有難うございました。

お礼日時:2005/03/14 18:37

基本的には土木の経験が無いと受験できませんが、まあ


会社が土木の経験を証明してくれれば良いわけですね

建築施工管理技士はすでに取得済みですか?1級と2級の
難易度の差は建築と似たようなものでしょう

土木の経験が無いと2級は合格できる人は多いですが1級
は学科は合格しますが実地で落ちる人が多いです

1級を100とすると2級は70~80だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。1級を100とすると2級は70~80ですか。それなら最初から1級受けた方が良さそうですね。でも1級実地は難しそうですね。2級実地は土木経験がなくても大丈夫ですか?

お礼日時:2005/03/14 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2級土木施工管理技士の受験資格のうちの実務経験

2級土木施工管理技士の資格を取る予定です。
当方、土木関係会社の下請け業者として、工事現場で15年以上現場監督の補佐的もしくは同等の業務をこなしてきました。
当方の学歴は中学卒なので、2級土木施工管理技士の場合、実務経験が8年以上とありますが、これはどのように証明すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

受験書類に添付されている実務経験確認書に、平成○年~平成○年 監督業務と記入し、所属長の証明印をもらうだけです。

Q2級ボイラー技士試験について

申請書の証明写真って36x24ってなってるけど運転免許用の30x24で大丈夫ですよね?今から用意するのは時間もコストも大変なので困っています。

Aベストアンサー

安全衛生技術センターの申請受付は厳しいので、おそらく不備申請書として、電話がかかってきます。言い訳しても聞いてくれません。あくまで、受験申請書のとおりにしてください。というスタンスです。
特に写真は、申請書の写真の下部に、「※試験に合格した場合、この写真は、東京労働局に送付されます。」とあるように、合格した後の、免許申請の際の写真照合(本人確認)に利用されますので、ここは36×24サイズを用意して申請したほうが、二度手間などになるよりいいと思います。ちなみに免許申請用の写真は、30×24なのです。

Q二級土木施工管理技士の実務経験について

在学中に二級建築施工管理技士と二級土木施工管理技士の学科試験を受けたいと思っています。

専門学校の特典で施工管理技士の実地試験は卒業後、実務経験二年で受験可能です。

就職先は決まっていません。建築の施工管理者になりたいと、かなり漠然としています。

質問ですが、もし2つの学科試験をパスして、建築の施工管理者に就職できたとして、2つの実地試験を受けることはできるのでしょうか?
やはり、建築セコカンは建築現場での実務経験。土木セコカンは土木現場での実務経験でしょうか?


あと、建築現場監督に就職するにあたって、有利になる資格について、よろしければ教えてください。

右も左もわかりません。
よろしくお願いします。



建築の現場監督を目指している専門学校の平成23年度の二回生です(現一回生)。
(建築系学科 19歳 実務経験無し)

Aベストアンサー

すみませんが、あなたの言う試験は学科(法規免除)の試験ではないですか?なぜ、そのようなことを聞くかというと後輩が工業高出でその試験を受け、合格していたのですが学科全部免除と勘違いして実務試験部分しか勉強せず、その年の試験を落としています。ですので確認です。法規関係は土木も建築もかぶる部分が多いので一度勉強しておけば割と楽だとは思います。ただ、法規部分は環境やリサイクルなど新しく増えた規則もありますし、試験傾向も年々落とす傾向に難しくなっているので受かったからと浮かれてその後の勉強をしないとその年の試験落とします(これは経験者からの警告)ちなみに本試験が重要であって免除試験はおまけです。それを生かせずその年の試験を落とし、後から入ってきた後輩に抜かれることもある(割と悲惨)

ちなみに現状二つとも就職後、実務経験を経て受けるわけですから、会社がどうではなくあなたの将来上楽になるだけだと思います。実務経験も作業員の経験ではなく管理側の経験です。ですから、少なくとも建築は建築、土木は土木出の経験を記載できる会社でないと実務経験にはなりません。なお、経験記述で書く場合、その時点で「現場監督」となるはずです(ほかにも書き方はありますが)受験も可能かと思いますが、試験日が1週間ほどしか離れてませんからほぼ同時進行での勉強になります。

有利といえば測量士やCAD系の資格も有利だとは思います.

すみませんが、あなたの言う試験は学科(法規免除)の試験ではないですか?なぜ、そのようなことを聞くかというと後輩が工業高出でその試験を受け、合格していたのですが学科全部免除と勘違いして実務試験部分しか勉強せず、その年の試験を落としています。ですので確認です。法規関係は土木も建築もかぶる部分が多いので一度勉強しておけば割と楽だとは思います。ただ、法規部分は環境やリサイクルなど新しく増えた規則もありますし、試験傾向も年々落とす傾向に難しくなっているので受かったからと浮かれてその...続きを読む

Q1級土木施工管理試験の過去の問題について

今年1級土木を受験します。
そこで過去の問題から勉強しようと思ってるのですが、昔インターネットで過去の問題集が載ってるページを見た記憶があります。
検索してみたのですが見つけることができませんでした。
知ってる方がいましたらおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット上では見つかりませんね。

書籍を購入されたらいかがでしょうか。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://book.asahi.com/category/?c_id=738

Q1級土木施工管理技士の受験資格について

タイトルにある資格の受験資格について教えて下さい。
私は、情報処理系の専門学校から、土木設計事務所に就職しました。
勤続年数もある程度達したとき、2級土木施工管理技士を取得しました。
今後、1級土木施工管理技士の取得を目標としていますが、
指定学科以外の高校卒業の場合の受験資格では、

2級合格 専任の主任技術者経験者 8年6ケ月以上
2級合格 実務経験 10年6ケ月以上

とありますが、ここで記されている専任の主任技術者とはどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の父がそうです。 簡単に言うと、二級合格者で一級に受かるほどの学識(学力)はないが二級免許取得後永年にわたり(25年だったと思う)土木工事関連のしごとに従事したものが短期集中の講習会に出席して所定のカリキュラムを修了するとによりもらえる資格です。 それが主任技術者資格です。 中規模以上の土木工事にはその工事を技術面から監督する者をあらかじめ選任してその業務に専念してもらう必要があり、またそれはその資格者でなければならず、8年6ヶ月はその期間をいいます。

Q色彩検定2級合格、カラーコーディネート試験は?

色彩検定2級には合格しました。
カラーコーディネート2級にも興味があります。
カラーコーディネート試験を受けるのは無駄でしょうか?

Aベストアンサー

なぜ無駄だと思うのか、自問自答してみては?

同じような資格を持ってても・・って思うんだろうな。
その判断は思考の領域。
でもあなたの気持ちは・・もっと色彩について学びたい、という純粋な気持ちなのでは?

私、両方持ってないから、なんとも言えないけど、きっと色彩検定は配色に特化した勉強ではないんでしょうね。

無駄かどうかの最終判断は、その両者の資格の違いを明確にすることで見えてくるのでは?

私も色彩検定は少しだけ勉強した。
でも2級取得、凄いですね。

それで・・学びに終わりはないと思う、というのが私の考え。
特に色彩なんて・・無限大。

だから、結論、私は無駄どころか、カラーコーディネイトの試験を受けることを薦める。

仕事に役立つか、なんて計算はしないほうが良い。

好きで学ぶその先に、未来はある。仕事はあとからついてくる。

最初から仕事獲得という目的を持たないほうが良い。

Q土木施工管理技士氏2級試験について

平成9年に建設機械施工技士2級に合格しておりまが、新たに土木施工管理技士2級の受験を検討しています。この場合、受験科目の免除等の優遇はあるのでしょうか?
学歴や実務経験年数などは考慮なしで回答をお願い致します。

Aベストアンサー

1級建設機械を受験されては?

Q2級ボイラー技士

45歳の男性です。転職を考えていますが何の資格も無いため「2級ボイラー技士」の資格を習得するため勉強しようと思っています。この試験の難易度、またとったあとの就職のこと、仕事場のことなどアドバイスできる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験は工業高校卒業程度で十分です。
しかしながらあとが大変そうですよ。
この免許を持っていてもそんなに就職にはメリットがないように思います。
大きなプラントはいざ知らず、小さなボイラーでは経験者がメンテについて詳しいですから大変と思いますよ。
下を参考にしてください。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/11/09_05.html

Q1級土木施工管理技士の受験要件につて

私は設計コンサルタント会社に勤め、丸8年になる者です。
高校卒業後、専門学校(指定学科外)を卒業し5年目に2級土木施工管理技士の資格を取得しました。
このまま1級土木施工管理技士を目指す場合、10年6ヶ月の実務が必要となります。

ここでですが、受験資格を取得するまであと3年は必要になりますが、選任の主任技術者経験者となっていれば8年6ヶ月以上の実務で資格を得ることができます。また、1級受験には、1年以上の指導監督的実務経験年数が必要とあり、コンサル勤務の場合、これらの解釈をどう考えればよいのでしょうか?
実情としては、はやく1級の資格を取りたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

会社が「土木工事業の許可」を持っていれば
実務経験の条件については
会社の社印(証明)で受験書類は認定される
と思います
受験資格についてはあまりにも厳格に考える
ことなく、それに極めて近い・準ずる仕事を
経験しているならば、堂々と受験申請書類を
経歴記載して、社印をもらえばいいと思います

施工管理技士試験じたいについて言えば
受験資格はそもそも、これから入門しようとする
仕事なのにもかかわらず、それを経験した者でなければ
ならない、という矛盾した体系になっています
建設業許可についてもそのような矛盾があります
「***工事を5年以上継続した者でなければ許可しない」
そもそも、許可無くして5年も(もぐりで)工事を
経営している会社などあまり有りません
500万円未満の工事を5年続ければいいのでしょうが。。。
旧建設省の作った建設業法自体が矛盾のかたまりです

---------------------------------------------
従って、受験について再度、言えば
あまりに厳格な判断をしすぎると「受験者自体」が
存在できなくなると言えるかもしれません

こんにちわ

会社が「土木工事業の許可」を持っていれば
実務経験の条件については
会社の社印(証明)で受験書類は認定される
と思います
受験資格についてはあまりにも厳格に考える
ことなく、それに極めて近い・準ずる仕事を
経験しているならば、堂々と受験申請書類を
経歴記載して、社印をもらえばいいと思います

施工管理技士試験じたいについて言えば
受験資格はそもそも、これから入門しようとする
仕事なのにもかかわらず、それを経験した者でなければ
ならない、という矛盾した体系にな...続きを読む

Q1級土木施工管理

1級土木施工管理 の実地試験の合格基準のわかる方はおしえてください。
また、勉強方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格基準は6割以上取れば合格です。
勉強方法は書店で売られている1級土木施工管理技術検定試験(学科・実地試験)という本が売られているのでそれを見て覚えるといいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング