最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

育児休暇をとっておりましたが、保育所が見つからず半年延ばしました。ですが手続きミスで延長した半年分の手当がもらえなくなり無収入となってしまいました。貯金もほとんどありません。退職して退職金、失業手当をもらうか、それとも半年我慢して会社に戻るか悩んでます。人生の先輩方のご意見が欲しく質問しました。

gooドクター

A 回答 (3件)

保育所は何ヶ所かあたってますか?

もちろん理想はあるだろうけど質問者さんの経済状況なら贅沢は言ってられないと思います。まずは半年待たずに入れる可能性のために保活頑張りましょう。

そして一刻でもはやく会社に戻ることをおすすめします。他の回答にもありましたように通い初めは熱が出たりでまともに出勤できないかも知れません。その点に関しては図太くなるしかないと思います。

仕事を辞めてしまうと収入がなくなります。お金がないって凄いストレスですよ。いまは仕事をやめて半年後にどっかで仕事探そう!とか考えていてるならかなり甘い考えです。子持ちママの就職は良くてパートだしそれもなかなか決まらなかったりします。そしてまともに出勤できないときの周りからのフォローも新人には冷たいと思います。

辞めないことをおすすめします。
    • 0

育児休業が延長されるからそれに付随して育児休業給付金も延長されるのですから、育児休業給付金が延長できない状況なら育児休業自体も延長できないということですよね。

復職できないならば、退職するしかないのではないかと思いますが。会社はその期間についてどのように言っているのですか?
半年たったら復職できるのですか?
    • 0

個人的には 辞めてしまった方が良いと思います。

理由は、・保育園に入園して一年~二年程は 免疫を付けるため
発熱等が多く、お迎えコールが頻繁なことで仕事を休む 若しくは
早退が当たり前になってしまうこと。

・3歳頃までのお子さんの発育には 家庭の力が必要なことが多い。
・この質問の記述に 不思議な位 父親の記述がない。日常生活において
旦那さんの存在感が薄いのかな?こうなると仕事を再開したとき
家事と育児両方の負担が 妻だけに集中しがち。
ただでさえ、事故の多い幼児期はずっと見ていても まばたきした瞬間
事故を起こす。妻が疲れはててしまわないか?(この質問が旦那さんならごめんなさい)

本来は 夫婦で協力して 特に 「お金」「仕事」「家庭」「子育て」に関しては
夫婦で協力して 同じ方向を向けることが望ましいと思っています。
だから ご夫婦で話し合った結果が そのご夫婦にとっての正解だと思います。

あくまでも 個人的見解だと思ってください。
逆説的に言えば、ご夫婦で導きだした結果が 「正解」なのであって
そこには「不正解」なんて 無いのだと思ってください。
    • 0