プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族が事故で入院すると、警察や保険会社や弁護士などにいろいろな申請をするために、診断書を書いてもらってくださいと言われます。診断書1枚出来上がるのに、3週間から1カ月らしいのですが、1枚頼んで10日ぐらいしてまだ書いてもらってないのに、また別の事で診断書が必要になり、頼まなければならなくなったりして、下手すると10日ごとに診断書を3、4枚頼むことになります。書いてくれる主治医にも申し訳なく思ってしまいます。身内が交通事故などで長期間入院している方はどうしているのでしょうか?やはり、いろいろな所から診断書を求められるたびに書いてもらうのでしょうか?もちろん、診断書は必要な訳ですから書いてもらわなければならないのですが、上手な依頼の仕方というか、主治医に迷惑にならない依頼の仕方ってありますか?

A 回答 (8件)

出す書類によってコピー可能というのもあります

また何通必要ですかと病院が聞いてくれるところもあります。
診断書は申請があった後その医師が勤務した日まで待って、医師の自筆で書いてもらいますので時間がかかります。提出するところに確認しましょう
治療と知友でも書いてもらえます
保険によっては完治してからというのもありますから よく確かめてください。
領収書はもらっておきましょう
また
病院に通った時の交通費やタクシー代、医療に使ったおむつやガーゼなど備品の領収書も残すと、医療控除の時に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

生命保険会社などは、手術名が明細書に記載があれば代用できたり、入院日数うについては領収書で入院期間が判れば支給されるなど、必ずしも診断書が必要としないような傾向にありますね。

自賠責保険などは書式が決まっていますので必要です。

医療機関側も、勤務先の提出する入院見込みなどの書類と、保険会社の提出するなどの経済的利益のある書類では文書料を分けていますから、気にする必要はありません。前者が3千円程度なら、後者は5千円以上は普通です。

まあ、診断書は封をされていないものはコピーを取っておき、コピーで可能な提出先にはそれを流用します。
    • 0
この回答へのお礼

一枚頼んであとはコピーでよいかどうか確認すればよくない?

それにこういう問題は間に弁護士を挟むことで身内で焦ってついやってしまう問題がほぼなくなるのでもしあなたの質問文が今あなたの元に起きていることであるならまずは弁護士を雇うことが先決です。弁護士特約入っているかも確認しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

保険会社などは 現物を確認して コピーを取って返してくれましたけど

• 0
この回答へのお礼

診断書を書く行為は医者にとって収入に繋がりますので、迷惑にはなりません。

保険会社はポロですので、自己解決を早期で取り組む努力をしてきます。

私は事故で医療機関を受診することに関しては、程度問題と考えます。
被害者が怪我をされている場合は、根治を目標に治療に取り組まなければいけませんが、最近の傾向ですと補償が手厚いと、仕事のように医者に通う方もおられます。
医者は被害者が痛みや違和感を訴えるとその症状を診断書に書き、その真意よりも医者の診断書が正しくなります。
被害者自身に問われるので、本当に怪我で痛みや違和感がある場合はしっかりと治すために診断書を取って提出されるといいでしょう。
公正な申請ですので、面倒とか、悪いなんて感情に促されず、正しく行ってください。

被害者本人がやましい気持ちがあれば別ですが、正しく請求できる権利のみを受けるだけですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「書いてくれる主治医にも申し訳なく思ってしまいます。

そういうことはありません。
診断書は健康保険がきかないので、医者にとっては良い収入になります。3000-5000円くらいします。うれしいはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

診断書書くのも医者の仕事の内です。

ちゃんと料金請求します。

さみだれ的に依頼することになるのは、患者側の事情ではありません。
診断書を請求するのは別々の機関の都合なのでしかたないです。

それを迷惑と考える医者がいたら、仕事頼まれるのは迷惑、といってるのと同じです。
そんな医者はいないでしょう。
いたら職業人として失格です。

気を遣わずに依頼していいです。
    • 0
この回答へのお礼

診断書を書くのも医師の仕事のうちですから、気にしなくても大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼