プロが教えるわが家の防犯対策術!

休業支援給付金の申請をしました。
職場の責任者からは、会社側は「雇用調整助成金」の申請を行ったと聞いていましたが、その後、従業員側には何の説明もないので、自分で休業給付金の申請をした次第です。
アルバイトを含め70人ほどの会社ですが、私以外にもうひとり、申請している従業員がいるようですので、労働局から会社側に協力を求める、と言う連絡がありました。
私の場合、別件で弁護士が入り、会社側と交渉中ですので、直接、会社側に支給要件確認書への記入を申し出ることはできませんが、給付金の申請を行った、もうひとりの従業員は、会社から要件確認書への記入を断られたのだと思います。
【質問です。】
「雇用調整助成金」は、従業員には知らされず、会社側は受給できるのですか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

雇用調整助成金は従業員に休業手当を支給して休業させたときに、国から会社にもらえる助成金です。

つまり国が会社の手当の一部を負担する制度です。
よって従業員に知らせる必要はありません。
    • 0

適法・適正には、「出来ない」と考えるべきでしょうね。

雇用調整助成金は、雇用主が申請や受給は出来ますが。
雇用維持のための休業補償などに対する助成であって、すなわち労働者に、何らか手当が支払われることが前提の制度です。

従い、たとえ従業員に申請や受給の事実は告知されずとも、手当が支払われる前提なので、労働者側が何も察知しないと言う状況は、原則、起こり得ないと思われます。

もっと端的に言えば、会社が労働者に休業補償等を行わず、雇用調整助成を受けているのであれば、ピンハネしている可能性が疑われますし。
それにも関わらず、労働者個人が給付申請したら、会社側は都合が悪いので、要件確認などに非協力的と言うのも、整合しますね。

従業員70人の会社って、ソコソコの規模の中小企業ですが。
もし会社がピンハネしてるとすれば、税務調査などが入れば、一発アウトですから、「経営がズサン過ぎ」と思います。

よほど経営状態が悪いのかな?
それでも「絶対にアカン!」と言えますが。

「弁護士が入り、会社側と交渉中」だと、早晩、退職が前提とは思いますが、得るべきものは得て退職と言う選択も、アリでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。