アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自動車・SUZUKI】スズキの新型ジムニーが静岡県の業務スーパー富士宮店の深夜の駐車場で円形走行をしていたら片輪が浮いて業務スーパーの入口の自動ドアに突っ込んで扉を破壊した動画を見たのですが、新型ジムニーは悪路走破性能が高いと聞いていたのですが、ただグルグル回るだけで片輪が浮くようなヤワな車だったのですか?

旧型のジムニーなら横転してなかった?

新型ジムニーがあんなヤワな車だとは思わなかったのでビックリしました。

トヨタのプリウスですらグルグル回るだけなら片輪が浮くことも横転することもないと思います。

新型ジムニーの評判と実際の性能は大違いでがっかりしました。

A 回答 (4件)

あれは ダイハツ タフト ですね。

ジムニーではありません。

内側が浮いて驚いて、カウンター当てたら急にグリップして外に向かったという感じでしょうか。フロントの内側はあまり浮いていないですが、フロントのリアは浮いてしまいます。これはFF車ではよくあることで、レース車両とかラリー車両でも、同じように浮きます。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

どんな車でも意図的に横転させる(片輪を浮かせる)運転をすれば横転します。

ただ、ジムニーはその意図的に片輪を浮かせる運転が容易なだけです。
また、その横転を止める運転も容易です。
    • 0

速度過多で、ハンドルを切れば、片輪が浮くのは当然考えられます。

・トラクションがあるほど、
・重心が高いほど、
・車重が軽いほど
リスクは高くなります。

ジムニーが得意な悪路というのは、非舗装道路やでこぼこの道の話です。
風の影響をもろに受けますし、ホイールベースが短いため直進走行性もあまりよくなく高速道路の走行にも向いていませんし、もちろんジムカーナ―向きでもありません。
    • 0

四輪駆動車が舗装面で円形走行をすれば

回りきれずに片輪が浮くことはあるでしょう。
それでなくても重心の高い車ですから。
    • 0