最速怪談選手権

高額療養費制度は年間の合計金額でいきますか?今年年間の医療費10万行きそうです。
年間年収180マンです。また、申請するなら、
どこで申請しますか?誰か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 足りない情報は補足します。誰か親切な方教えてください。

      補足日時:2021/11/17 14:31

A 回答 (5件)

質問は 医療費控除のことですな


このケースでは 180万の5%相当の9万を超えた額である1万円について 医療費控除の対象となり 戻ってくるのは所得税率を乗じた金額ですが 所得税率はおそらく5%ですので 確定申告すれば500円が戻ってきます。また 来年の住民税も1000円低くなります
なお 180万が年収か 所得かで違いますが 一応所得として計算しました。
    • good
    • 0

①高額療養費制度は、健康保険の毎月の医療費の本人負担額の上限を定めた制度です。

上限額を超えたものは、還付されます。上限額は、収入のによって決まります。また、多数該当で上限額が下がります。該当者には保険組合(または協会けんぽ)などから連絡があります。
②医療費10万以上というのは、所得税の医療費控除です。これは、管轄の税務署に確定申告(還付申告)により、還付されます。
1/1-12/31の医療費の領収書を保存しておいてください。
    • good
    • 0

一医療機関に毎月1日~末日に支払った医療費が上限額(前年度収入によって各人異なる)を超えた分に対して、支給されます。


 ですから、15日初診入院して、翌月15日退院の場合、15日~末日、翌1日~15日に分けられるので注意。
 国保なら役所、勤め人なら健康保険組合に請求する。
「高額療養費制度は年間の合計金額でいきます」の回答画像3
    • good
    • 0

それは、医療費控除(税金)の話です。


高額療養費とは全く関係ありません。医療費控除で調べてください。

入院とかしていてその時の医療費を安くしたのなら高額療養費であってますが税金は全く関係ないのでご自身の保険者のHPなどで調べてください。
    • good
    • 1

>高額療養費制度は年間の合計金額で…



違う、違う。
暦の月単位、毎月 1~31日で区切ります。

>申請するなら、どこで申請しますか…

サラリーマンなのなら会社、健保組合。
国民健康保険の人なら市役所。

---------------------------------------------------

>今年年間の医療費10万行きそう…

10万の線引きは「高額療養費制度」ではありません。
所得税法上の「医療費控除」です。

しかも、猫も杓子も 10万が足切り額ではなく、
・10万円
・「所得」の 5%
のどちらか低い方の数字です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>年間年収180マンです…

所得の種類 (区分) はなんですか。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

「給与」なのなら「所得」に換算したら 118万円です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

したがって、
118万 × 5% = 23,600円
を超える医療費が医療費控除の対象となります。

年が明けたら税務署で確定申告をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!