プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在年長の娘を持つ母です。
東京都清瀬市にあります、東星学園小学校に深く関心を持っております。
卒業生、在校生などの方々で、詳しい方がいらっしゃいましたら、
学校の児童、先生、学校全体の雰囲気などについて、
どんな事でもかまいません。教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

小学校には行っていませんが、中学、高校を卒業したものです。

東星は、幼稚園から高校まであり、幼稚園と小学校は共学、中高は、女子高です。創立して多分70年くらい?フランス人宣教師によって設立されたミッションスクールです。慈生会という社会福祉施設や病院を経営する団体が母体となっています。小学校はけやき組といちょう組の一学年2クラスで、中学からは女子のみである、ということから、小学校でも女の子の方が多めなようです。特色は小学校から英語の授業があること(確か週2回くらい)、宗教の時間があること、小人数なので家族的な雰囲気があり、先生の目が行き届いている(生徒としては、少し窮屈に感じることも)ことなどです。受験するにあたっては、いわゆる「お受験」のような感じではなく、実際私も中学受験のとき、何にも受験勉強もせず入ってしまいました。勉強より服装とか生活態度とかそういうことに厳しいです。男子は小学校卒業時に他の私立中学を受験するケースが多いようで、女子はたいていそのまま上の中学、高校へ進学します。中学は1クラス、高校は普通科、衛生看護科の2クラスです。学費はそんなに高くなく、全体的に地味な印象です。先生は、卒業生だったり、なんらかの縁故があったりする人が多いようです。私の感想としては、幼稚園からいるという人ほど「箱入り娘」度が高いですねぇ。それと内部進学は試験といっても形ばかりなので、大学受験のときは苦労させられました。学校があまり進学指導に熱心じゃないので。はっきり方針として明示はしていませんが、良妻賢母志向ですね。秋になると、体育祭やバザーがありますので、良かったら行ってみてください。
 10年以上前に卒業したもので、変わっていることがあったらごめんなさい。でも、学校の基本的な雰囲気みたいなものは変わっていないと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

parestrinaさん、ご回答を有り難うございました。
今秋に受験を考えているのですが、周囲に詳しい人がおらず、
今まで具体的な詳しい様子を知ることが出来ませんでした。
家庭的な雰囲気、勉強よりは生活態度、服装などに厳しい、という点は、
気に入りました(厳しすぎても考えものですが、高校までの学校生活は、
それでいいと思います)。
parestrinaさんは、学校生活は楽しかったですか?
9月22日には学校説明会があるので、出席する予定です。
有り難うございました。がんばります。