教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

大阪で89歳の男がスーパーに突っ込んで死傷者出ました。またプリウスです。プリウスはなにか欠陥がありますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

私の知人から聞いた話ですが(初期の)プリウスは、ブレーキペダルもアクセルペダルも左に偏ってついていて、慌てたりしているとブレーキペダルを踏んだつもりがアクセルペダルを踏んでしまうことがあるのだそうです。

とくに運転席の窓から体を乗り出し気味に運転操作していると、ブレーキペダルを踏んだつもりがアクセルペダルを踏みやすいと言っていました。

製造上の欠陥はないと思うのですが、設計上の問題はあるのかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

私もプリウスを以前に乗ってました。運転席からの視界は悪いです。しかも私乗ってたプリウスはパーキングだけシフトレバーではなく押しボタンでPがありました。あれは最悪でした。とにかく二度と乗りたくない車です

あえてプリウスの欠陥をさがすなら

・たかがスーパーに突っ込んだくらいで死傷者を出してしまった
とか
・運転手の操作した通りに動いてしまった
とかかなぁ.

「質問の形をしてるけど実はプリウスを罵りたいだけ」の人間には通じないかもしれんが....
    • 2
この回答へのお礼

プリウス乗ってる人って人間的におかしいのが多いです。あくまでも自分の周りだけですが。中高年の独身男ばかりです。

あくまでも個人的な意見ですが、プリウス独自のシフトレバーがMTに慣れた高齢者と相性が悪いのでは、という気はしないでも無いです。

ATの場合、原則として走行中にシフトレバーを操作することは無いです。
P/D/Rを切り替える時は基本的に停止して、目視で切り替えを確認します。
DとS/Bを切り替える時も、手元を見ずに走行中に操作するのはイヤ、山道と幹線道路の間の交差点等で一旦止まった時に目視でやる人が多いんじゃないかと言う気がします。

MTに慣れた方は手元を見ずにシフトレバーを切り替える癖がついているので、間違った操作をしてしまうポテンシャルに繋がる、のではないかと。
    • 1
この回答へのお礼

以前プリウス乗ってましたが二度と乗りたくありません。視界は悪くて運転もしにくいです

こういうときに

プリウスに突っ込まれて死傷者を出してしまうような建物 (今の場合はスーパー) に欠陥がある
と思わないのはなぜだろうか.
    • 1
この回答へのお礼

プリウス≒走る爆弾、だからですよ

小型ボディで3ナンバー急発進防止機能も無い、年寄りには不向きな

車です。
高速道路をすっ飛んで行くのをよく見ます、スポーツカーなのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

以前乗ってましたが二度と乗りたくありません。視界も最悪です。

金のある老人が買うケースが多いのでしょうね。

それなりに何か考える老人なら、セダンなんか買わないでミニバンを買うだろうし、「燃費がいいと聞いたから(実態はどうかは知らないが)」とよく考えもせずにプリウスを買うというような人が、こういう事故を起こすのじゃないかな。
プリウスに欠陥があるのじゃなくて、よく考えもせずに、車を買う老人が、よく考えもせずに、ブレーキを踏んでるつもりでアクセル全開しちゃうんじゃないかな。 悪いのは ボーっと生きてる老人だと思うな。
すこしでも、ちゃんと頭を働かせてる老人なら、ほかの車を買う確率が多いだろうな。
同じハイブリッドでもアクアで事故らないのはなぜなんだろうね。

という仮説はどうでしょうか。

ウチの周辺でも 老人の家ではプリウスが多いなあ。
    • 1
この回答へのお礼

老人と未婚中年男がプリウスをやたらと乗ってます

プリウスの台数が

多いからでは。
(未確認)
    • 1

欠陥があるのは89歳の男。

• 3
この回答へのお礼

そりゃそうですがプリウス目立ちすぎます。

プリウスは販売台数が多いので、事故件数としては多くなる、というだけでしょう。

事故率が他の車と変わらないのは、任意保険の料率がごくごく普通の値であることから、はっきりしています。(事故率が高ければ、保険会社が普通の料率で済ませることなど、絶対にない。)
    • 3

販売員が数売ることしか考えて無い

普通75歳以上なら アシストを全て付けて事故の回避を優先する、
車自体が高く アシストを付けると売れないので無しで売る。

誤発進による事故の多い トヨタ車
老人に不向きなシフト操作
わたしは欠陥に限りなく近い車に思うがね。

トヨタ車は飛び出し事故の多い車だ(ハイブリッド車の誤発進による事故)
https://bestcarweb.jp/feature/column/108221
    • 0
この回答へのお礼

プリウス以前乗ってました。シフトがややこしいし視界も最悪です。二度と乗りたくありません