プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダッチオーブンでよく炊飯をするのですが、少し気になることが…。鉄臭さが出てしまうのです。これはやはり、シーズニング不足なのか、いや、炊き方に問題あるのか?ダッチオーブンでのおいしい炊飯をどなたか教えてください。おいしいご飯が食べたい…。私のような経験ある方、克服方法をお願いします。ダッチオーブン大好きなんですが、市販のご飯釜に浮気しそうになってしまいます。

A 回答 (4件)

鉄臭さが出てしまうのです。

これの問題は、私も経験済みです、シーズニング不足とかでわなく、簡単に解決しました、EM-Xという、飲料水をご飯を炊くときに、10cc位入れて炊いたら、全然臭いませんし、おいしさもUPしました。ダッチオーブンのおいしい炊飯を食べてください。おいしいご飯が食べたい…。克服方法は、環境市民クラブで、検索してみたら、良いと思います参考までに!!
    • good
    • 2

炊く直前にDOに米&水を入れて、


早めに別の容器に移さないと鉄臭くなるよ。
それか、炊き上がるまでの時間が長すぎるとかかな?初めちょろちょろ中ぱっぱ・・・というのはアウトドアではちと違うので注意。
1. 強火
2.(沸騰)->弱火
3. (蒸気がなくなる)->一瞬強火
(おこげがいらないなら省略)
4. 蒸らし
でも良い。
    • good
    • 2

若干の鉄臭さは出てしまいますね


炒飯のときにちょっとした方法で軽減させる事は出来ます。
1.まずは炒めるときの油ですが、生姜のみじん切り少々とニンニクのみじん切り少々をいれて軽くいためて香りを移す。
2.炒め終わったらすぐに大皿などに盛り付ける
 Doの中に入れておくとドンドン鉄臭くなります。

使い込んで慣れてくると鉄臭さも減ってきます。
鉄臭さが出る人のDoはまだまだ成長中です。
使用後のメンテナンスをしっかりしてあげてください。
    • good
    • 2

自分の場合は炊き込みごはんや鯛めしなどは、Doを使いますが、白飯はクッカーで炊いています。


重曹で洗っても前回の料理のニオイや油っぽさが残りますもんね。
ムリにDoを使わなくてもいいんじゃないかと考えています。
ちなみにクッカーはユニフレームのfan5(ファンゴ-)ライスクッカーを使っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!