プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めて天井バウンスでのフラッシュ撮影を試してみました。直接光で撮影したときのような人物の顔の反射はなく背景も明るくいい感じに撮影できたのですが、どうも遠い部分がぼけてしまいます。具体的には手前に人物を、奥にお雛様を配置した状態で人物には確実にピントが合っているのですがお雛様がかなりぼけて写っています。比較のために絞り、シャッタースピードは同じままで直接光で撮影したものは手前の人物からお雛様までピントが合っているので絞りの問題ではないと思います。また、人物をお雛様の横に配置して天井バウンスで撮影した場合にはお雛様、人物共にぼけてしまいました。直接光ではお雛様、人物共にピントが合っていました。これは、単純にピントが合っていなかった可能性もあるかと思いますが。
 このように遠い部分がぼけて写ってしまったことの原因として何か考えつくことがあったら教えて頂けないでしょうか。フラッシュはTTL測光でプラス補正もマイナス補正もかけていません。

A 回答 (4件)

『絞り、シャッタースピードは同じまま』なのに、ボケ方が違うなんて信じられないですね。



何枚ずつ撮りましたか?

ピントのあわせ具合によって、バックのボケ方が違うので、1~2枚写しただけでは、ボケ方が違うと言う結論は出せないです。

暗い場所では、MFはピントのばらつきが大きいし、AFでも被写界深度の範囲内でピントがばらつきます。

ダイレクト光のときより、バウンス光のときのほうが前ピン気味なら、バックのボケは大きくなります。

本当に『絞り、シャッタースピードは同じまま』なのかをもう一度確認し、ピントもマニュアルにして固定したまま撮り比べてみてください。

たぶんダイレクト光でも、バウンス光でも同じボケ方になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すいません、1枚づつしか撮っていません。ピントの合っている位置が正確には違うというのが答えだという気がしてきました。絞りは正確に同じですので。頂いたご助言のようにピントをMFで固定して撮影してみたいと思います。バウンス撮影がはじめてだったもので私の全く知らない何かがあるのかと思って焦って質問してしまいました。

お礼日時:2005/03/14 20:57

こんにちは、No.3です。


既にお気づきのようですが、露出やピントの合う範囲がシビアな撮影の場合、オートフォーカスはやめたほうがいいですね。理論的にはピントの合う箇所というのは1点のみです。絞り開放(2.8)だとかなりピントの合う範囲は狭いと思います。今度はマニュアルフォーカスでピントの位置をしっかり主対象(手前の人物の近いほうの目のまつ毛か眉毛)に合わせてみて下さい。絞り2.8はちょっと開きすぎだと思います。ISO400ならバウンスでも(天井があまりに高くなければ)もっと絞れると思います。4か5.6も試してみて下さい。シャッター速度ですが、1/30~1/250秒の範囲であるか確認してみて下さい。純正ストロボでない場合、カメラがストロボの存在を認識できず、絞り優先オートではスローシャッター(1/15とか1/8、1/4秒)になる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございました。ご指摘のように今度はもう少し絞ってMFにて撮影してみたいと思います。ただ、シャッタースピードは極端に遅いことはなく1/60か1/90程度であったと思うので認識はしているようです。

お礼日時:2005/03/14 21:50

こんにちは。

不可解な現象なので、以下について判るもので結構ですので明示願いますか。回答が出るかもしれません。特に4)、5)、8)が知りたいです。
1)カメラ機種
2)フラッシュ機種
3)ISO感度
4)絞り設定値
5)カメラ本体の露出モード(マニュアルor絞り優先オート)
6)シャッタースピード(絞り優先オートの場合、憶えていれば)
7)三脚or手持ち
8)カメラから被写体までのおおよその距離
9)フォーカスモード(オートorマニュアル)
10)使用レンズ

この回答への補足

1)ミノルタ α7(銀塩)
2)SIGMA EF-500 DG ST
3)400
4)2.8
5)絞り優先
6)すいません、記録できる機種なのですがoffの設定になっていて覚えていません。
7)三脚
8)2m
9)オート(手前の人物合っています)
10)TAMRON 28-75mm F2.8 XR Di(model A09)
です。何か、心当たりがあればご助言よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/14 20:29
    • good
    • 0

直接光は、きつい影がきついコントラストを作るためピントが合っているように見えますが、バウンズ撮影すると影がほとんどなくなるため直接光とくらべると


ピントが合っていないように見えるのかもしれません。

フラッシュ発光時間も直接発光は2万の1以上の高速ですが、バウンズですと500/1程度まで伸びることがあり、それが手ぶれの影響を受けている場合があります。三脚か、机や椅子を三脚代わりに撮影しても出るでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その可能性もあるかもしれませんが、そのレベル以上にボケ具合が大分違うように感じます。
また、三脚を使用していますので手ぶれは関係ないと思いますがバウンスにすると自動的にフラッシュの時間が変わるのですね。勉強になりました。すみません、勉強不足で知りませんでした。フラッシュを上に向けると自動的に変わるということでしょうか。

お礼日時:2005/03/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!