アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、住民税非課税世帯かどうか知るには役場に行って住民税非課税証明書ってのを貰えば
わかりますか?

質問者からの補足コメント

  • 世帯主は私(本人)です。
    2月から実家を離れ一人暮らしです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/17 19:13
  • 給与明細にありませんか?→数年間無職なので無いです。
    納付書が届いていませんか?→そういう物は届いたことはないです。
    督促状が届いていませんか?→そういう物は届いたことはないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/17 19:23
  • 申告とは確定申告ですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/17 19:30

A 回答 (5件)

役所で世帯主と貴殿の関係を証明すれば教えてくれますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

給与明細にありませんか?


納付書が届いていませんか?
督促状が届いていませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおおおおおおおおおおおおおおおおい!

お礼日時:2021/11/17 20:35

自治体の課税担当部署で、住民税非課税証明書を取ってください。

分かりますが、150円位、手数料がかかります。
    • good
    • 0

念のため。


申告していないと非課税証明書は取れません。
未申告は非課税ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

申告は、確定申告又は住民税申告です。


所得税を納付する必要がない(所得税非課税)場合は、確定申告は不要なので、住民税申告のみを行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/17 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!