ちょっと変わったマニアな作品が集結

友人から借りたCDのケースに消しゴムがくっついてしまい、はがしたら白く跡が残ってしまいました。
消しゴムで擦っても、除光液、食器用洗剤でも落ちません。
2枚組のCDなのでケースを買い換える事もできないし、なんとか跡を消す方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 残念ですが、取るのは無理だと思います。なぜなら、くっついているのではなく、CDのケースを溶かした跡だと思います。
 よく、会社の机のプラスチックの仕切りに、プラスチック消しゴムの消しかすを落としたままにしておくと、仕切りを溶かしてくっついてしまいます。それと同じことだと思います。

 プラスチック消しゴムの主原料は「塩化ビニール」と「可塑剤」というプラスチックを柔らかくするものですが、この可塑剤がくせもので、同じ「可塑剤」の入った製品に触れると溶け出してくっついてしまうのです。プラスチック製品には「可塑剤」が含まれているため、くっついてしまったんですね。
 プラスチック消しゴムには、紙のケースに入っていて、必ず紙にケースに「使い終わったらこのケースに戻しましょう」と書いてあるのはそのためなんです。

 あきらめて、謝りましょう。
 
 なお、除光液を塗られたとのことですが、余計に解けなかったですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
除光液は、塗っても塗らなくてもあまり変化が無いように見えます。
あきらめがついたので、なんとかしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 23:44

取れませんよ。


あれは、跡が付いているのではなく、消しゴムに含まれる軟化剤によってプラスチック表面が
溶けてしまっているのです。
コンパウンドか何かで根気よく磨いて、表面を削るしかありません。

ところで、2枚組CDケースは売っていると思いますが?

(例)
http://www.as-works.co.jp/html/cdcase.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
溶けているとは知らなかったので、諦めがつきました。
ケースも売っていないと思っていたので、さがしてみます。

お礼日時:2005/03/13 23:47

消しゴムの中の可塑剤がCDのケースを溶かしてしまったのです。


従って、洗っても擦っても落ちません。
ただ、2枚組のCDケースは大手文房具店などであると思いますから、探してみては。
全く同じものはないかもしれませんけど。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶かしてしまっているとは知りませんでした!
CDケースも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくっついた消しゴムかすをとる方法を教えてください

プラスチックのペンケースや机の隅に固まって取れなくなった消しゴムかすをとる方法を教えてください。
息子の机の上が大変なことになっていました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬局等で売ってるベンジンを使えばすぐに溶けますよ。
手元にあるなら灯油でも構いません。

Q溶けたゴムのような汚れの取り方

ゴムが溶けてベタベタしたしているものを服に付けてしまいました!
取り方を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

状態が今一良く分からない。糊状ではなくてゴム状であれば、クラフトテープや布テープ(一般にガムテープと言われてしまう物)で貼り付けたり剥がしたりすると取れます。ゴムらしい部分をドライヤー等で温めるとガムテープに付きやすくなり依り剥がしやすくなるでしょう。又、シールの剥がれた跡の様な粘着物の場合、へヤートニック、リキッド香水などエタノールが30%~90%含まれている物などで落とす事ができるかも知れません。 但し化繊に影響を与える場合があります。

Qプラスチックがくっつく原理

 仕事で使う机がデコボコなので、透明で柔らかいプラスチックシートを載せているのですが、そこにプラスチックの定規を置いて、その上に荷物を置いていたら定規がくっついてしまうという現象が起こりました。これは、ペンケースに入れていた消しゴムがくっつくと言う現象と同じなのでしょうか?
 モノがくっつくと言う現象のメカニズムはどういうものなのでしょうか?
 至らないところがあるかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず透明のデスクマットについて
最近まではPVC(ポリ塩化ビニル)という素材が使われていました。
このPVCは素材を柔らかくする為に「可塑剤」を混入されています。
これが長期間の間に析出して表面まで浮いてきます。この物質には
粘着性がある為紙や他の物質がPVCに押しつけれた状態が続けば
PVCと接着してしまう為です。

PVCはダイオキシンを発生させる物質が含まれている為最近のデスクマットでは他の素材に代ってきています。

ペンケースに消しゴムは、ゴムもプラスチックの仲間です。これが熱に
よって一時的に表面に粘性が発生すると思います。あるいはペンケースが
柔らかいPVCであれば上記と同じ理由です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q消しゴムはポリプロピレンにくっつきますか?

消しゴムはポリプロピレンにくっつきますか?
消しゴム入れに無印良品の「PPメイクボックス」(ポリプロピレン製)を使おうと思っています。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315854165

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)なら大丈夫だと思います。

昔はよくプラスチック消しゴムのカスなどが
引き出しのプラスチックトレイにくっ付いたりしてましたが、
最近はPPになってそんなトラブルもなくなりましたし。

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Q婦人服のサイズ40って

私はいつも13号やL、LLの服を着ています。ちょっとお安くオークションで買ってみようと思ったのですが、40と言うサイズは13号と同じでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーによっても違いがあると思いますが、大体No.1さんのおっしゃる38=M/9号 40=L/11号が多いと思います。
13号だと42か物によって(小さ目のつくりの場合)44だったりします。

オークションとのことなので、タグの表示ではなく実際の寸法を質問されるのをお勧めします。

Qこんにちわ と こんにちは

こんにちわ と こんにちは。
一体どちらの表記が正しいのでしょうか。
意味合いを調べたら「今日は」から来ている挨拶で
多分「こんにちは」の方が合っていそうな気がしますが
「こんにちわ」と書く方もいますよね。

…長年日本人やってますけど、よくわかりません。
皆様のご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

尚、♯5さんの回答には誤解があるようです。
「ha」の音は初期の日本語には存在せず、
「は」と書いて「pa」と発音していました。
次に平安時代に「fa」になり、
今では「は」は「ha」なんです。
助詞のwa を「は」 と書く、
助詞のe を「へ」で書く、
これは表記上の約束事です。
発音の変遷とは別テーマです。

>最近では、「お」と「を」について、
>前者を「O」、後者を「wo」と発音する人が増えてきて

これもちょっとした誤解でしょう。
歴史的に「を」は長い間 wo と発音されてきましたが
大正時代ごろからどちらもoになる傾向です。
地域的に・年代的に
をwo と おo を区別して発音する人は
いまもいらっしゃいます。
歌手などは、歌の意味をはっきりさせるために
きちんと弁別して発音するので
そうしたアーティストの影響をうけた若い方が
をwo と おo を区別するようになっています。

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング