プロジェクトXの瀬戸大橋編で、伝説の技術者が言った言葉にとても感動しました。うろ覚えですが、どなたか完全なものをご存知でしょうか。自分が覚えているのは以下です。

男はいかなる時も堂々としていなければならない。
冷静沈着で、上ずった声を出してはならない。
悠々と生きろ、淡々と語れ。

違っているところが多分あると思います。

A 回答 (3件)

「男は常に沈着冷静であらねばならない


いかなる苦境に立っても
うわずった声を出してはならない
悠々と構えよ 淡々と語れ」

本四公団坂出支所所長の杉田秀夫さんの言葉ですね。
ほかにも

偉大なる人生とは何か
橋をつくるより
難しい人生がある

海は巨大で怖い
ちっぽけな人間の
精神力は通用しない
生意気なことは
考えてはいけない

逆境の中で
やり遂げる執念が必要だ
後の世に
人に笑われない仕事をしよう

五分五分ならば
やるほうにかける

事を計るはひとにあり
事の成るは天にあり
個人の業績など
まことにけちくさい
ことなのである

この回答への補足

感謝です。全部くれました。とてもいいことばなので、座右の銘にしたいと思います。

補足日時:2001/08/30 15:39
    • good
    • 0

本が発売されましたよ。


プロジェクトXの心に残る言葉集。

毎週見てますが、なぜか泣いちゃうんですよね~。もらい泣き。
私が一番泣いちゃったのは、南極観測隊の
隊員の人が、リーダーにものすごく助けられたと言って、
感謝の気持ちがあふれ出て泣いてしまったのを見た時です。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトの話ですね?


「男たち不屈のドラマ 瀬戸大橋」
見た記憶はありますが、「言葉」は忘れました!

そこで、
http://www.nhk.or.jp/projectx/qa/qa.html
(Q&A)
このようなコーナーもありますので、このページの下段にあるメールで問い合わせては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瀬戸大橋を渡った辺りでいい温泉(香川県)

こんにちわ。タイトルどうりですが香川県内でなるべく瀬戸大橋の近くにお勧めの温泉はありませんか?

Aベストアンサー

二例ですが、どちらも坂出市
湯元さぬき瀬戸大橋温泉
メタケイ酸・マグネシウムイオン・カルシウムイオン・ナトリウムイオン・塩素イオン・炭酸水素イオン・遊離二酸化炭素
(ラドン温泉)
http://www.setouchiso.co.jp/
城山温泉(きやま)
泉質:ナトリウム-塩化物強塩冷鉱泉
(塩化ナトリウム主体の温泉)
http://www.satominoyu.com/

Q瀬戸大橋

瀬戸大橋は,5月の連休は,料金は,どうなるのですか?

Aベストアンサー

ETC割引の事でしょうか?
下記URLを参考にどうぞ。

表を見る限りでは、4/29~5/5まで適用される様です。

参考URL:http://www.jb-honshi.co.jp/etc_gentei_waribiki/holiday.html,http://www.jb-honshi.co.jp/etc_gentei_waribiki/index.html

Q瀬戸大橋の名前の由来

学校で瀬戸大橋を調べています。
瀬戸大橋の名前の由来を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瀬戸内海にかかる
大きな

でしょうか・・・

Q最近のねずみって堂々と!

3~4日前からねずみが出て困っています。しかも電気が煌煌とついている時間(家族がテレビを見ている時などに)現れるのです。最初はガスコンロの上に出て中ジャンプ。2日後には冷蔵庫の上から大ジャンプで逃げていきました。粘着式のものと殺鼠剤を置きましたが、あのジャンプ力では粘着式の物に掛かるとは思えません。食べ物を食べた気配はないのですが、食料がなければ、そのうち出て行くのでしょうか?また、出入り口を見つけてふさいだ場合、逃げ場がないと住み着いてしまいますか?

Aベストアンサー

食料がなくても、ねぐらとして居心地が良ければ、よそから食料を運んででも居座ると思います。
出入り口をふさいでも、ネズミはあの前歯で出入り口を作ってしまうので、無駄じゃないかなと思います。
また、仮に閉じこめたとしても、ヘタに手の届かないところで死なれても、衛生上良くないですよね。

殺鼠剤でも、死ぬときに見えるところに出てきてくれるとは限らないので、やはり粘着式の方がいいと思います。出入り口の少し離れたところで狭い通路になるところにえさをおいて、手前に粘着式を置いてもだめでしょうか。
カミさんの実家は、それで駆除しました。

ご参考までに。

Qお盆に瀬戸大橋をまたいで高速割引はきくのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
8/12 8:00am伊那IC(長野県)出発 瀬戸大橋を通って8/13 2:00am大洲IC(愛媛県)到着という旅行を考えています。

サイトの高速料金検索では3,500円だと結果が出たのですが、瀬戸大橋を渡る前に8/13になっていないと伊那IC-瀬戸大橋までは割引がきかないと友人に言われたのですが本当なのでしょうか?

大洲ICをおりる時に13日になっていれば良いんですよね?

分かり難い文章で申し訳ないですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、瀬戸大橋とNEXCO道路を別々に考えなくてはなりません。

そして、NEXCO道路は通算で精算するので、大洲ICを降りるときに13日になっていれば問題ありません。

なので、
伊那IN:12日
瀬戸大橋終点の坂出本線料金所通過:12日
大洲OUT:13日

このようなパターンはNEXCO道路(伊那~早島&坂出~大洲)は休日特別割引となり2100円か2500円になります。

では瀬戸大橋ですが、瀬戸大橋の割引基準を判断する料金所、坂出本線料金所は12日に通過して、休日終日割引の対象日ではありません。
よって、このパターンだと瀬戸大橋は平日の割引(深夜割引とか通勤割引)が適用されます。

正確には、瀬戸大橋を渡る前じゃなくて、渡り終えたとき(坂出本線料金所)に13日になっていないといけません。

ちなみに、NEXCO道路の料金は、大洲OUTが午前2時という事で2100円になります。

また、坂出~大洲は約2時間ちょっとですから、瀬戸大橋の休日終日割引はちょっと厳しいかもしれません。
この場合、平日夜間割引が適用されます。2870円になります。
早いなと思ったら、与島PAで時間調整すれば良いでしょう。
そうすれば、2870円→1000円になります。

※与島PA内にETCレーン(検札)がありますが、Uターンする車の確認のためですから12日でも関係ありません。

まず、瀬戸大橋とNEXCO道路を別々に考えなくてはなりません。

そして、NEXCO道路は通算で精算するので、大洲ICを降りるときに13日になっていれば問題ありません。

なので、
伊那IN:12日
瀬戸大橋終点の坂出本線料金所通過:12日
大洲OUT:13日

このようなパターンはNEXCO道路(伊那~早島&坂出~大洲)は休日特別割引となり2100円か2500円になります。

では瀬戸大橋ですが、瀬戸大橋の割引基準を判断する料金所、坂出本線料金所は12日に通過して、休日...続きを読む

Q瀬戸祐介くんッ!!

テニミュの鳳役をしている瀬戸祐介の
ファンレターの宛先を知っている人いますか??

教えてくれるとうれしいですっっ!!

Aベストアンサー

ご本人のブログのプロフィール欄・年表のところに、ファンレターの宛て先がありました。

〒106-0031
東京都港区西麻布1-10-16-501
株式会社 愛企画内 瀬戸祐介

こちらをどうぞ~。
http://plaza.rakuten.co.jp/agesyusuke/profile/

Q瀬戸大橋

こんばんわ。

突然ですが、瀬戸大橋について疑問があります。

仮に瀬戸大橋から海面に飛び降りたとして、助かる可能性はあるのでしょうか?
ふとそんな疑問が頭に浮かびました。
確か海面から橋までの高さは約200メートルだったと思います。

暇なときにご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

まず助かりません。
正確な限界はわかりませんが、200mでは、水面も地面も、衝撃はたいして変わりないでしょう。
なお、競技に使う飛び込み台程度の高さであっても、下手な飛び込み方をすると命にかかわります。

Q明石大橋の下 公園

明石大橋の下で遊べる公園ってありますか??
連休に西舞子に行く予定です。ついでに公園で遊んで帰りたいなと思っています。

Aベストアンサー

舞子公園ってありますが、遊具などはないところです。
http://www.hyogo-park.or.jp/maiko/

橋関係では役所の関係で2つの施設があります。
http://www.hyogo-park.or.jp/maiko/contents/sisetsu/area_prom.html
http://www.hashinokagakukan.jp/

橋の科学館ではDVDが500円で販売されています記念にどうですか(2種類ある)

それと、明石大橋ではなくて明石海峡大橋です。
明石大橋は下記にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%A4%A7%E6%A9%8B


急に寒くなりましたし、海なので風もきついと思います。
服装にはお気をつけ下さい。

Q瀬戸大橋から渦巻きは見れる(?-?)

こんにちは。。o(^-^)o

10年位前に会社の出張で瀬戸大橋を電車で渡ったことがあります。

その時車窓から橋下に渦巻きをみた記憶があるのです!

先日機会があって瀬戸大橋を車で渡ったのですが、そんな情報はどこにもなく周りの人には"それは鳴門海峡じゃないの?"と言われ嫁には完全否定されてしまいました。(>_<)

私のなかには、確かに渦巻きをみた記憶があります!
ちなみに鳴門大橋は渡ったことがありません。

確かに瀬戸大橋でみた記憶なんですが、単に私が記憶を捏造してるだけなのでしょうか?!

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか私に真実(勘違いなのか?)を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

渦潮は潮の干満でできるので、潮の止まる満潮時と干潮時には、さすがに鳴門でも渦は出来ません。
さらに太陽の位置と月の位置(月齢)がからんで、干満の大きさが変わるので、満月と新月前後が大潮で流れもきついです。
基本的に1日に満干潮は2回ずつあります。

海釣りのポータルサイト、釣りの窓口で潮汐表:http://www.saltwater.jp/tide/
ここで岡山県を選択→下津井港をクリック→グラフ表示ボタンを押すと、当月の潮汐表がでます。
前回の大橋通過を憶えておられたら、グラフの上の年月日を変更して、通過時間頃を見てください。

同様に潮流推算:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/TIDE/curr_pred/index.htm
ここで枠の瀬戸内海をクリックしてみて下さい。
これで現時点の潮流の方向や強さを、海図上に色を分けて矢印で表示します。
これも年月日の変更が出来ますので確認して下さい。

一般に一年では、春の大潮は大きいと言いますの、これからが渦潮も大きい。

私は鳴門では見た事がありませんし、瀬戸大橋も3回しか使っていないので不明ですが、短時間なら小さいものができると思います。
来島海峡と宮窪瀬戸では見た事があります。
http://homepage2.nifty.com/oiwasan/simanami/001029/
http://www.oideya.gr.jp/filmcommission/2004/04/211052.php
http://www.go-shimanami.jp/bicycle/001.html
http://www.shikoku.gr.jp/category/data4.php?id=3001&no=5
http://blog.livedoor.jp/shimanami_cycle/archives/7522530.html

余談ですが、アマゾンのポロロッカや、揚子江系の銭塘江の海嘯と言う大潮の逆流があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%98%AF#.E9.8A.AD.E5.A1.98.E6.B1.9F.E3.81.AE.E6.B5.B7.E5.98.AF
http://chugokuchugoku.seesaa.net/article/50241140.html

渦潮は潮の干満でできるので、潮の止まる満潮時と干潮時には、さすがに鳴門でも渦は出来ません。
さらに太陽の位置と月の位置(月齢)がからんで、干満の大きさが変わるので、満月と新月前後が大潮で流れもきついです。
基本的に1日に満干潮は2回ずつあります。

海釣りのポータルサイト、釣りの窓口で潮汐表:http://www.saltwater.jp/tide/
ここで岡山県を選択→下津井港をクリック→グラフ表示ボタンを押すと、当月の潮汐表がでます。
前回の大橋通過を憶えておられたら、グラフの上の年月日を変更して、...続きを読む

Q感情労働で冷静で居続けるには

私は感情労働の分野で働いています。
私は感情移入しやすい性格、自分の理想とする労働者像であり続けたいという理想が高い、相手を十二分に満足させたいという使命感に燃えやすいという性格で、いつも心がクタクタになってしまいます。
別に見返りを求めるわけではないので、もしかしたら自己満足に近いかも知れません。

しかし感情的にでなく、論理的に相手の為となる事を行える冷静さを持ちたいです。
その冷静さが、ひいては職場全体の為、自分の為にもなると思うのです。
上記の悩みを解消する方法はありませんでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

申し訳ありません。
「感情労働」という言葉を初めて知りました。

労働とは、自分の知識、経験、スキル、時間などを経営者や直接のお客さんに売り、対価として金員を得る、という認識です。

確かに、会社組織では人間性が求められる場合がありますが、それは二次的なもので、いくら性格が良くても仕事が全くできなければ就労できないでしょう。

従って、「労働」ということであれば、感情の入り込む余地は無いように思います。
つまり、感情の変化を極力無くすよう、理性でコントロールするということです。

差し支えなければ、「感情労働」とはどのような労働をいうのか教えていただけませんか?

「論理的に相手の為となる事を行える」ということについては、まず状況分析です。
相手が何を求めているのかを知ることです。
次に、それを実現するためには何が必要かを考えます。
で、実行に当たっては何が障害となるか、それを克服するためには何をしなければならないか、を検討します。
そして、自分で全て解決可能かを見極め、必要であれば他者に頼み、実行に移します。
当然、各検討段階で他者の考えが必要になるかも知れませんが。

ということになるかと思います。


中途半端な回答で申し訳ありません。

申し訳ありません。
「感情労働」という言葉を初めて知りました。

労働とは、自分の知識、経験、スキル、時間などを経営者や直接のお客さんに売り、対価として金員を得る、という認識です。

確かに、会社組織では人間性が求められる場合がありますが、それは二次的なもので、いくら性格が良くても仕事が全くできなければ就労できないでしょう。

従って、「労働」ということであれば、感情の入り込む余地は無いように思います。
つまり、感情の変化を極力無くすよう、理性でコントロールするということです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング