最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

ガリバーでの車の購入について教えてください!

ネットで検索して、良さそうな車両があり問い合わせたところ店舗の営業の方と電話をして、その後画像などをメールでやり取りしながら、購入承諾という事でメールをしました。売買契約書は手元にあり、車庫証明や印鑑証明を取得してからまとめて送ることになっています。ちなみに購入承諾のメールをしてから8日が経ちます。営業の方にも購入承諾後のキャンセルは原則お受けできませんとメールをいただいてます。

身内の者が突然倒れてしまい、車の購入どころではなくなってしまったのでキャンセルしたいのですが、
可能でしょうか。

ご教授いただけますとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

できるだけ早めの回答いただけると助かります!

• みなさん回答ありがとうございます!

ちなみにメールだけのやり取りでも契約になってしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

キャンセルは基本できないと思いますが、1度売買契約を結んだ場合には、キャンセル手数料を支払えばできるとは思います。

中古車が骨とう品と同じ1点モノですので、誰かが引き合いをしても、それは引き合いに過ぎず、誰かが買う意思を表示した段階で、”商談中あり” となり、ほかの営業マンは誰かに売ることを前提に話をできなくなります。

早い者勝ちの世界となりますので、どうしてももめるとかが起こるので、商談中になるとかでそういうトラブルを避けています。

1番わかりやすいのは、賃貸不動産物件だと思います。 アパートとか賃貸マンションとか、月極駐車場だと空きが出ると新規募集をしないといけない。

例えば、月極駐車場で人気物件だとリーマンショック時でも満車だったりして、1台空くと現地に空きが1台出るとか明確にして新規募集を告知します。

1台だけ空く場合、そこをすでに借りてある人がもう1台借りたいというケースもあるので、ネットだけの募集とか、不動産管理会社だけに専任というわけにもいかない。

金曜日に告知をすると、週末は何もなくて、月曜日とかに1日に3人とかから電話がかかってくるとかあります。

借りる意思があるというのを物件の利用ルール等説明しながら確認して行き、1人目はいつ電話があったと記録し、2人目があれば、すでに1人目があっているとか伝えないといけない。 3人目があれば、それは3番目ですと説明しておかないといけない。

どうしても「私が電話した時には空いていたので借りられるに違いない」 と思い込む人がいて、既存の借りてある月極駐車場を解約で話を進めると、借りられないので、既存の月極駐車場も解約してしまい、車を置く場所がなくなるとかが起こってしまいます。

そういうのを避ける為に1人1人に現在の状況とかを説明しないといけなくなる感じ。

1人目の人と当日仕事の終った夜に会うことになっていれば、そのことも説明しますが、会って契約の意思を明確に確認できたらまた全員に電話し、契約できたらそのこともまた全員に知らせる感じ。

車の場合、中古車でもそれ1台しかないわけで、それを見て複数の人が「かいたいなあ」 と思ったりします。

ただ、安くても数十万円しますので、「買いたいけれど、ちょっとよく考えたみたい」 という検討はするが買うと約束できない人がいる。

ちなみに車だと早い人だと1,000万円とかいかないくらいだと、ほぼ即決で買われるみたいですよ。

グーネットで中古を探した人だとわかると思いますが、ネットで新着24時間未満掲載とかを見て、問い合わせると「もう売れました」 とかそんな感じだったりします。

私の場合は、4年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

でも、最初に問い合わせした前日は掲載24時間未満で在庫あると言われ、翌日朝に電話して見にいこうと話をしようとしたら、「今その車は売れてしまったみたいです」 と言われました。

その後営業担当者から電話があり、朝予約なしでウォークスルーで来店された人がいて、そのまま商談になり契約して帰ったと言っていました。

車の場合、1台買うのに数カ月とか検討する人がいる一方で早い人は、1日で即決するという感じです。

この為、1人でも買う意思が確認された場合には、商談中としてロックされる感じで、前営業マンに通達しないといけない。

私の場合、福岡トヨタでノートPCで見積もり書をもらい、悪くないけれど家族がいるので、まさか安かったので買ってきたと過去形では言えないじゃないですか~ と持ち帰ったのですが、翌日にはもう取り置きが困難になっていると言われ買う事にして、翌日には契約に行きました。

福岡トヨタでノートPCに入力してあるデータをそのまま注文書なるものにしてモバイルプリンターで印刷され、それに署名する感じでした。

それが売買契約書となり、裏面にキャンセル規定とか書いてあったと思います。

>営業の方にも購入承諾後のキャンセルは原則お受けできませんとメールをいただいてます。

>身内の者が突然倒れてしまい、車の購入どころではなくなってしまったのでキャンセルしたいのですが、可能でしょうか。

売買契約というのは、口約束で、電話で買いますとか言った時点で成立していると考えられるので、キャンセルするには、自分の都合として、身内が倒れるという事態が起きたことで今買えなくなったと説明し、そのすでに成立した売買契約を元の白紙に戻す為の話し合いを相談する感じになると思います。

相手のある話ですので、片方が一方的に申告するというものではなくて、相手の都合も聞くという相談になると思います。

状況によっては「うちはキャンセル手数料100,000円もらえればキャンセルします」 と言う。

状況によっては、「うちはすでに整備して作業に着手しているのでその費用を負担してくれれば、キャンセルします」 と言う。

状況によっては、「うちは他のお客さんにそのまま売れるので、キャンセルは5万円もらえば良いです」 と言う。

そんな感じでお返事がいただけると思います。

身内が倒れたことは不幸が遭ったとなるかと思いますが、身内が倒れた人全員が車を買えないわけでもないかと思います。

例えば、ご主人が売買契約した直後に死亡されたと、奥さんが相談に来れば、それは契約した本人がすでにいないのでキャンセルするしかないことになり、奥さんが契約したわけでもないですし。

>キャンセルは原則受付できません。

それは、社会人として、「昨日はなんとなく契約する気分だったけれど、今日朝目覚めると買う気分ではなくなったのでキャンセルしたい」 とか統合失調症の人みたいにいわれれば、自分の発言に何の責任も持てないということになるので、まあ原則禁止とかにしないと周りの人が振り回されるのです。

そんな感じですので、原則はどういうものを指しているのかはわかりませんが、相談されれば良いのかと思います。

車を販売される人の視点では、「今月ノルマ達成できた」 と思った後に、その1台がキャンセルされると、ノルマ未達になる人もいたりします。

月の下旬とかにいわれれば、洒落にならない人もいると思いますので、早めにどう身内が倒れ、それがどうして車を買えないのかとかを説明して、同情してもらえるようにするしかないような気がします。

ガリバーとかってデカい会社だと思います。 キャンセルとか注意しないとブラックリストに乗るケースもあるのかもしれません。

車を買う時、分譲マンションとかを買う時、大抵は販売の担当者がいるので、その人に対して、「キャンセルはあり得ませんし、即金で支払うので問題は何も起こらないので、責任者に安く売ってあげてと交渉してきてね」 と言ったりします。

なぜか?

たった1台売れた車がキャンセルになって販売ノルマ未達になると厳しい会社だと解雇されるとかあったりするからです。

実際にクビにならないとかもありますが、人によっては、「お前またキャンセルされたのか~~~」 と上司に言われる人とかもいると思います。

逆に余裕ある担当者だと、「そうですか」 と言われて終わるケースもあると思います。

そんな感じですので早めのご相談がお勧めになります。
    • 0

法的にはキャンセルできません。

>ちなみにメールだけのやり取りでも契約になってしまうのでしょうか?

もちろんです。法律では、
口頭で「それ買うよ」と言っただけで規約が成立し、
双方の合意がなければ一切キャンセル出来ません。
    • 0

法的に言うなら、仮に双方に弁護士がいて争っても解釈の違いがあるから裁判でもしないと判断出来ないと思うよ。

まあしっかりキャンセルしたいと話をして、契約は交わされていないでしょって主張するしかないんじゃないかな?
    • 0

ガリバーも人間ですからね。

• 0

基本的に契約したなら、キャンセルは不可。

ただし、ガリバーでは、納車日まではキャンセルは可としている
キャンセルでもそれまでにかかった実費がかかるものとなっていますので・・・

https://221616.com/faq/usedcar/flow/

倒れたら、倒れたで今後で、色々と車の活躍してしまうことがあるのも現実です。入院にしろ、介護にしろ大変になりますし、最悪は、深夜に病院ってこともありえます。
費用的に大変かもしれませんが、あってよかったと思う可能性もありますので・・・
    • 0

中古車は1点ものなのでキャンセルはできないですけど

そのまま、下取り売却という形で
売ることはできます

多分、売却価格のほうが低いと思うので
キャンセル料相当の費用は発生します

個人的意見で
お見舞いとか介護で移動手段は必要になるだろうから
買っちゃえばとは思う
    • 0

法律には疎いのですが、一応「口約束」でも契約になるんだったかな? とはいえ正式な契約書などを送っていないなら、事情を説明すればキャンセルを受けてくれるんじゃないかと思います。

もしダメと言われても、契約書などを書かずに&送り返すことなく放りっぱなしにしておいて、何か連絡がきても「それどころではない」とか言っていれば、数か月も経てば自動的にキャンセル扱いになるんじゃないでしょうか。向こうも売れないものをずっと持っていても仕方ないのですから。
それでも何か言ってきたら、消費者センターか弁護士の無料相談とかにでも・・。
    • 0