プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院の教授推薦って工学部の機械工学科と電気電子工学科と情報工学科限定なんですか?農学部、薬学部や工学部土木工学科とかにもあるんですか?

A 回答 (3件)

もと大学教授(地方国立工学系)です。

退職後は特任教授として就職を担当しています。

うちでは、ありますよ。
ただし、その『効果』はNo.2様のご回答の通りですね。

もちろん、『推薦があればよほどのことがない限り内定』という所も結構ありますが、単に『書類選考を免除』という所、あるいは、その会社を第一希望にしている事を確認するための書類、という位置づけの所もあります。

また、これもNo.2様の通り、通常の(推薦ではない)選考プロセスで内々定を得た後、誓約書(内定承諾書)の代わりに推薦状を出す、いわゆる『あと付推薦』も増えています。
    • 1

まあ、多い、少ないは要するに業界との結びつきの強さの問題が大きいんじゃないですか。

企業側の立場として、どういうところの学生なら採用したいと思えるかという話ですよね。

ただ、最近の傾向として、教授が推薦すれば採用決定というのは少なく、単に選抜のはじめの方を免除されるという程度のところが多いです。技術面接が重要です。さらにいうなら、採用内定の後に、形式的に推薦書を求める企業も多いです。
    • 1

それは大学個々の問題ではないかと思います。

• 1
この回答へのお礼

有名大学になるほど、教授推薦はたくさんあるんですか?