タイトルのままです。
 オンラインショッピングで買うと犯罪なのでしょうか?また罰則は?
 ある人が「関税法の禁止物件?」といっていましたが定かではありません。
 誰かくわしい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 関税定率法21条4号に「公安又は風俗を害すべき書籍、図画、彫刻物その他の物品」とあり、輸入禁制品にあたります。

罰則は関税法109条2項に「輸入した者」は「5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する」となっています。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M43/054.HTM

この回答への補足

 それと言葉が足りませんでしたが、税関での実情をどなたか知らないでしょうか?
 そりゃ、郵便物のX線くらいはとって、それがビデオやらDVDとはわかるでしょうけれども、それらはわざわざプレイヤーに入れて内容を確認しなければならないはずです。
 通信の秘密とのかねあいは?
 細かくてすいません。

補足日時:2001/09/01 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど明確な罰則までありがとうございました。
 大変参考になります。

お礼日時:2001/09/01 11:44

それがビデオやらDVDとはわかるでしょうけれども、それらはわざわざプレイヤーに入れて内容を確認しなければならないはずです。

通信の秘密とのかねあいは? >
 回答自体が違法行為の助長になりますので、回答を控えさせてもらいます。ただ、この手のものは、国内外を問わず、不良品や空ビデオが横行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろ参考になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 16:50

日本国内に持ち込まれた(到着した)段階で、違法となります。


 そのビデオは没収となることが多く、大量でなければ、罰金までは取られません。刑法、関税法違反ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね。ビデオの1本や2本、DVDの1,2枚でいちいち捜査できませんものね。
 販売目的等で大量の場合で見つかると処罰されるんでしょうね。
 だけど、個人の趣味の場合、刑法にはふれないと思いますよ。
 

お礼日時:2001/09/01 11:42

ビデオを購入する事自体は違法ではありませんよ。

全くOKです!
ただし!そのビデオを通信販売で購入して、日本国内に入れようとすれば、その時点で違法になります。
アメリカの通販会社でビデオを購入して、その発送先がアメリカなど、モロビデオが違法では無い地域への配送ならば、問題は無いのですが、日本に持ち込もうとすると違法になります。
それと同じ事で、海外でビデオを購入する事はOKですが、そのビデオを国内に持ち込もうとすると違法になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにア

もうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにアクセスしてしまい、動画をクリックしたら、登録完了、と画面に出てきました。13万円などと書いてました。焦ってお客様サポートに電話をかけてしまい、”退会はこちら”でメール(iCloudのアドレス)で送ってしまいました。docomoのお客様サポートで、課金の所を見ても登録ははれてないのですが、メールアドレスや電話番号が知られています。請求は来るんでしょうか。どなたか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺ですから、ひたすら無視するだけです。
しつこい請求はありませんが、無関係な迷惑メールや迷惑電話など大量に来ますから、その対策だけはしっかりしておきましょう。

Q労働基準法(第5条 強制労働の禁止)の違反による罰則

法律関係の有識者様、お力添えお願いいたします。

退職の希望を認めてもらえず、すなわち、意思に反して仕事を続けなくてなならいない状況にあるとします。いわゆる正職員です。契約職員ではありません。

労働基準法では、労働者からの労働契約の解約(退職)の規定がありませんが、民法では「期間の定めのない労働契約については、各当事者はいつでも解約の申し入れをすることができ、解約の申し入れから2週間を経過することによって終了する。」とあります。

やめる自由は民法で保障されていますが、
やめさせないこと、やめることを認めない事業主からの圧力がある状況では、労働基準法で云う「精神・身体の自由を不当に拘束して、強制的に労働させ」ていることと同意に解釈できますか?

そうならば、しかるべき行政機関によって労働基準法違反にて罰せられますか?

Aベストアンサー

>事業主は確信犯的に遵守せず悠然とされてしまう危惧は、現実問題上ありえますか?

「現実問題上」なら、
辞めたいのにいろいろ追い詰めて辞めさせてくれない…
労働法を盾にしても開き直られる…
…なんて話はゴロゴロあるわけですが…

具体的な明文規定こそありませんが、労働基準法の根底にある精神の1つに
「労働者はいつでも辞める自由がある。やめる自由を奪うことは許されない」
があります。

・契約期間を定める場合には短く(1年以内)
・違約金、損害賠償額予定の禁止
・強制的社内預金などの禁止

…といった規定はみなその趣旨なわけで…。

このようなこともあり、
「辞めたいといっている労働者を辞めさせないのは違法行為」
だとされています。

…民法709条の不法行為なのかどうかは分かりませんが…
(あまり自信はないですが、契約関係のある者どうしで
その契約に関して争いがあるわけだから…
709条の問題とはちと違うんじゃないかと)
純粋に労働法の問題ととらえていいと思います。

Qビデオカード

ビデオカードを買おうとしています。
ソケットの種類は、PCエックスプレス?らしい
2万円くらいで性能がいいのありますか?
OSはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

>PCエックスプレス?
PCI-E(PCIエキスプレス)じゃないの?

>2万円くらいで性能がいいのありますか?
 あります、ただ性能のいいのは電気食いますよ?
  つけたはいいが、電気不足で電源入らないって可能性もあります

貴方のPCの構成がそれだけじゃ
詳しい説明はできにゃーよ

Qエアコン禁止。罰則は?

室温雅30度、湿度が100%になるかという職場にいます。
社長が血迷ったか、「エアコンをつけないで1年通す」と通達を出しました。
事務所衛生基準規則第5条では、
「事業者は室温17~28度、湿度40%~70%に保つよう努める」記載があります。それを社長に言うと「罰則はあるのか?」と開き直ってしまいました。
社長と対立せず、快適な職場を取り戻すにはどうしたらようのでしょう?
ご助言のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働安全衛生法という法律があり、危険物を取り扱うような事業場ですと、かなり細かい基準が定められていますが、温度とか湿度といったところまでの規程はありません。

しかし、労働者が快適な職場環境で働き、病気や怪我をさせないように、職場環境を整えましょうというのが趣旨の法律ですから、従業員が劣悪な環境下で、怪我をしたり、病気になると、社長は従業員からの損害賠償請求に応じなければいけませんし、労働基準監督署からいろいろな処分が行われる可能性があります。

ということで、
1.病気や怪我をすると、従業員から訴えられますよと、社長に申し入れる。
2.産業医を選任している会社なら、産業医から社長に医学的観点からのアドバイスをしてもらう。
3.所轄の労働基準監督署に届け出て、環境改善の警告をしてもらう。

といったところでしょうか。

Qエックス-エックス×0.5%=100

エックス-エックス×0.5%=100のけいさん方法をおしえてください

Aベストアンサー

ご質問の算式は、次のように書き換えできます。
 エックス-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×100%-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×(100%-0.5%)=100
  ↓
 エックス×99.5%=100
  ↓
 エックス×0.995=100

あとは小学校の算数ですから、考えてみてください。

Q副業禁止の罰則について

会社員です。知人が会社を経営しており私がちょっとした関連した資格を持っているので、その会社のホームページに私がその会社のお手伝いをしている風の掲載をしておりました。実際にはお手伝いをした事も見返りに金品を受け取った事は有りません。そのホームページの事が会社にばれて、実体としてのバイトの形態は無かったと説明しましたが、就業規則違反との理由で夏のボーナスを大幅にカットされてしまいました。厳重注意でも良い範囲だと思うのですが、ボーナスのあからさまなカットは不当労働行為にはなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに不当労働行為にはなりようがありません。
ただ、処分が重すぎるであろう事は言えるかもしれません。
そもそも、副業禁止規定には法的根拠が無く、強制力はありません。
正当な根拠なく賃金をカットしたのであれば違法行為は会社にあります。
ただし、副業が会社に何らかの悪影響を及ぼす場合は別です。
これは副業をしたからではなく、会社に損害を与えたとして処分の対象にできます。
そこで、その知人の会社なるものがなんなのか問題になってきます。自分の会社と全く関係ない、業種なども重ならない、というような事であれば会社に損害が発生する事はありませんので、処分も違法となると思います。
ただし、就業規則が契約として成立しているのも確かで、事前に通知するなどの配慮は必要だったかもしれません。ごめんなさいぐらいは言ってもいいかも?
また、HPの出来があまりに悪いとか、写真映りが悪いとかでも、会社の水準を落としたとして処分の対象になるかも?w

Qブラックホールがエックス線を発生させる方法は?

ブラックホールが回りの物質を吸い込んだ際にエックス線を出すそうです。他のブラックホールについての回答を参照したところ、そのエックス線はブラックホールの中ではなく外で発生しているみたいです。

ウィキペディアでエックス線について調べてみたところ、エックス線を発生させる方法にはいくつかあるようでした。

(1)電子の励起準位の差によるもの

(2)運動エネルギーによるもの

(3)熱によるもの

(4)トリボルミネッセンス

この段階で私の理解は怪しいのですが、ブラックホールにおけるエックス線の発生はこの4つのうちのどれかでしょうか。あるいはかなり特殊な発生方法なのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が集まって太陽の元を作り、それが圧縮されて核融合開始するまでの高温になったわけです。

 降着円盤では、それよりも桁違いな圧縮があります。太陽の場合は星間物質同士が集まって来ただけですが、降着円盤の中心にブラックホールという強い重力源がありますから、圧縮の強さも桁違いです。

 この圧縮を起こす源は重力ですから、位置エネルギーが熱に変換されていくと見ることもできます。降着円盤はブラックホールへ落ちて行くわけですから、その位置エネルギーが、運動エネルギー(落ちて行くほど速くなります)と圧縮に作用する熱エネルギーに変わり、その一部がγ線として放出されるということですね。

 この他に、降着円盤は電気を帯びていて、それによる作用もあるでしょう(中心からの宇宙ジェットにも作用します)。また電子が激しく加速運動することもあるでしょう。原子の形を保っているときは、電子の励起を経由することもあるでしょう。トリボルミネッセンスだけでなく各種ルミネッセンスもあるでしょう。

 しかし、それらよりも圧縮による高温ということのほうが優勢であろうと思われます。

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が...続きを読む

Q未登記物件の罰則について

10年前に主人名義で新築した建物が未登記になっています。何度も主人に登記のお願いをしましたが、実家を親子ローンで組んでおり、実家に居住している事になっているので登記は出来ないと言われました。住む為のローンなので他に住んでしまうと金利の低いローンを使用出来ないそうです。固定資産税も払いたくないのも理由の一つです。不正を隠ぺいしている事実を知っている家族にも罰則は適用されてしまうのでしょうか?出来れば何とかして正しくしたいのですが、嫌なら出ていけと言われてしまい、悩んでおります。どうか知恵を拝借したく。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

未登記の建物は、ご主人名義で新築した建物とありますが、住宅ローンは組んでいないのでしょうか?
建築確認がなされているはずですが、どうですか?
法律上の建物の解釈ですが、屋根、壁や床があれば建物と見做します。
サラリーマンではあまり聞かない事例ですが、全額現金払いなら違う考え方もあるかもしれませんが、文章からは内容が明確に把握できません。
実家を親子ローンで組んで・・・・のくだりは文章から理解出来るのですが、何年同居していたのでしょうか。
詐欺に該当する可能性があります。

昔、固定資産税を課すために職権で、未登記の建物に表示登記がなされた事例を聞いたことがあります。
表示登記に関しては、申請義務があるので、どうしようもありません。そのまま放置したら10万円以下の過料という法律上の罰則はあります。(不動産登記法47条、164条)
実際に、過料になった事例はあまり聞きませんが、良い状態ではないでしょうね。

いつか気付かれ、表示登記を職権でされる前に、土地家屋調査士のかたに相談するのも選択肢です。
ご自身で、表示登記の手続きは厳しいでしょう。
表示登記の件は、土地家屋調査士に任せないと無理だと思われます。
1人で悩み、心配するより相談だけでもされるべきです。

未登記の建物は、ご主人名義で新築した建物とありますが、住宅ローンは組んでいないのでしょうか?
建築確認がなされているはずですが、どうですか?
法律上の建物の解釈ですが、屋根、壁や床があれば建物と見做します。
サラリーマンではあまり聞かない事例ですが、全額現金払いなら違う考え方もあるかもしれませんが、文章からは内容が明確に把握できません。
実家を親子ローンで組んで・・・・のくだりは文章から理解出来るのですが、何年同居していたのでしょうか。
詐欺に該当する可能性があります。

昔、固...続きを読む

Qルート3エックス+エックス=4

ルート3エックス+エックス=4
のエックスの値の求め方を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

√(3x) + x = 4
でいいですか?

そうでしたら
√(3x) + x = 4
→√(3x) = 4 - x
で両辺を自乗すると二次方程式が出てくるので、後はxの条件とかを考えれば解けるでしょう

Qペット禁止の賃貸物件で

実家の話なんですが、団地に賃貸で住んでいます。
規約上ペットは禁止になっているようですが、昔から近所ではけっこう飼っている人が多くて、
暗黙の了解?になっているようでした。
うちの実家も15年ほど前に小型犬を飼い出して、今は2匹目の小型犬がいます。
ところが1年ほど前から管理組合からワープロうちの警告書みたいなのがポストに入るようになりました。
内容は飼育をやめろと言うものです。
もちろんルール違反なのはこちらが悪いのでもっともなんですが、
隣の人も飼っているのにそんなこと言われていないようで、ずっと無視を続けていました。
すると今月になって、内容証明で催告書が届きました。
内容は、再三警告している、犬の飼育を中止しろ、14日以内に飼育をやめないと法的手続きをとる、と言うものです。

そこで質問です。
14日に届いたのでもうすぐ期限が来ますが、このままだと
やはり債務不履行ということで即刻退去になるのでしょうか?
両親ももう引越しはするつもりみたいで家を探していますが、
そんなにすぐに引越しできるものではないので少し猶予がほしいところです。
借地借家法の適用はやはりないんでしょうか。
そして、もしすぐに退去できなければどうなるんでしょうか。
家賃分が損害賠償ということであればもちろん払うのですが。
それ以外に賠償金は増えるんでしょうか?

ただ、ルール違反はルール違反ですし、悪いのはこちらだとは思いますが、
10年以上も放って置いて今頃規約をたてに飼育禁止って、なんだか少し納得の行かないところもあります。

なにかいい方法はないでしょうか、皆様教えてください。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

実家の話なんですが、団地に賃貸で住んでいます。
規約上ペットは禁止になっているようですが、昔から近所ではけっこう飼っている人が多くて、
暗黙の了解?になっているようでした。
うちの実家も15年ほど前に小型犬を飼い出して、今は2匹目の小型犬がいます。
ところが1年ほど前から管理組合からワープロうちの警告書みたいなのがポストに入るようになりました。
内容は飼育をやめろと言うものです。
もちろんルール違反なのはこちらが悪いのでもっともなんですが、
隣の人も飼っているのにそんなこと言...続きを読む

Aベストアンサー

契約違反です。
>10年以上も放って置いて今頃規約をたてに飼育禁止って、なんだか少し納得の行かないところもあります。

契約内容なのですから、相手からは、10年以上も契約違反を続けている悪質な入居人と言われて終わりです。

公営の団地なのでしょうか。組合というからには、住民で組織している代表者からではありませんか。だとすれば退去を求められるのではなくて、ペットを飼うことをやめろと言われるのではありませんか。

でも、引っ越す予定であれば、警告に従い、○月○日までに(まぁ6ヶ月程度)退去しますと言って終わりだと思います。調停でもそれくらいはかかります(直ぐに強制執行なんてできないということ)から、訴えられても家賃を払って出て行けば、相手は訴えの利益が消失します。
でも、例えば調停で○月○日に出て行く調書ができたのにこれを守らない訳にはいきません。裁判の判決と同じ効力があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報