プロが教えるわが家の防犯対策術!

FeliCaとNFCってどっちが生き残ると思いますか?

A 回答 (3件)

どっちかで言えばNFCだと思うけど、Felicaもそうそうはなくならないでしょう。

FelicaをNFCで置き換えても鉄道会社にメリットないですから。
新宿駅の改札で使える顔認証が実用化されるまでは、FelicaというかSuicaは残るでしょうね。
その前にiDとQUICpayは消えるでしょう。スマートプラスとVISAタッチが消えたように。
    • good
    • 0

Felicaって、NFCの1つの方式になっていますよ。


NFC Type A/BだけがNFCではなく、Type FもNFCですから。

そもそも、海外では、NFCが主。
日本では、Felicaが主。
でも、最近は、A/Bに対応したサービスも登場していますが、Felicaが消えることはないでしょう。

FelicaってiDやSuicaで利用されている。
SuicaってCOVID-19感染拡大前の朝のラッシュ時の改札でスムーズに処理ができる設計のものです。
改札機すべてをNFC A/Bに置き換えるって膨大な費用がかかりますしね・・・
あとは、COVID-19感染拡大が広がる前の朝のラッシュ時でも改札がスムーズに処理できる設計です。
NFC A/Bでも問題ない処理速度みたいですけども、関東は関西と比べものにならないほど人口が多いのでラッシュ時に対応できなければならないし、関西の人ってせわしないところがありますから、高速で決済する必用がありますので。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzu …
    • good
    • 1

FeliCaとはNFCの通信技術を利用した非接触カードのことです。


この両者は一体ですよ。

NFCの定義(ソニー)
https://www.sony.co.jp/Products/felica/NFC/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!