教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

重言の程度を説明できますか?

     なんとなく重言←重言の程度→すごく重言   
 いい感じ  歌を歌う    |  死を死ぬ
  ↑            |
容認の程度ーーーーーーーーーー┼ーーーーーーーー
  ⇩            |
 やな感じ  御御御付け   |  頭痛が痛い

中岡 樹里 千々岩 宏晃『重複表現の生起要因に関する考察 : なぜ「印鑑を押印してください」と言うのか』https://ci.nii.ac.jp/naid/120006716842/と兪 暁明『重言とコロケーション--その関連性と認め方』https://ci.nii.ac.jp/naid/40017091457と『「重言」は「誤用」でしょうか。』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12617446.htmlさんが良かったです。
容認の程度を説明できますか?

質問者からの補足コメント

  • 『衛霊公第十五 40 子曰辭達而已矣章』https://kanbun.info/keibu/rongo1540.htmlさんがあります。頭痛は名詞です。頭の痛みです。頭に痛みがあるとか頭が痛むとか頭が痛いとか頭を痛めるとか頭から痛みが取れるとかと言います。『第1回 20分でわかる中動態――國分功一郎』http://igs-kankan.com/article/2019/10/001185/さんが良かったです。https://twitter.com/millennium_bot/status/720253 …少佐さんは「殺したり殺されたり死んだり死なせたりしよう。」と言います。頭痛が主格と述語の順です。落馬が述語と奪格の順です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/22 05:23
  • 名詞と動詞の区別があります。人は名詞です。José James『God Bless The Child』です。

    動詞を能動と受動に分類できないときが惚れるで具体されて1個目の補足で貼った link 先『第1回 20分でわかる中動態――國分功一郎』に「「引っ張られて」しまっているということでもありますよね。つまりそういう面では受動的ですよね。」とありました。光が光るとか相撲取りが相撲を取るとか賞が受賞されたり Google でググるのは重言で容認できます。動詞が名詞になった場合と名詞が動詞になった場合があります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/27 05:22
  • 書き手と話者が重言したくなります。読み手と聴者が容認したくなくなります。発信側と受信側で重言具合と容認具合の閾値が変わります。発信側にいるときには重言と思わないで容認して受信側にいるときは容認しない重言に思われる表現があります。『文学の書物のなかの数学的な比喩「円方体」(2×2×2)について』のNo.1https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12637707.html?order …さんが「表現したい内容にふさわしい言葉を探すよりも、違和感のある語を文中に配してその意味を前後の文脈から探ってくれ...というスタイル」と言います。発信側が容認しないで受信側が容認する重言がありますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/02 04:32

A 回答 (3件)

孔子はこう言っている。

「言葉は通じれば良い」。
頭痛が痛いとは、おかしい。頭が痛い、あるいは頭痛がつらい、と言う。
腰痛が痛いでも通じるが一般人間はおかしい言い方だと感じる。
腰が痛くて痛いは、おかしい。容認出来ない。痛くて痛くて我慢しづらいとは受け止めない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽重さんおはようございます。
 回答ありがとうございます。問いに合致した答えです。容認の基準の提示です。漢語が関連するという示唆が良いです。容認の程度が3段階に細かくなって良いです。
 いい感じ  
  ↑          
 容認の程度ーーーーーー

  ⇩    腰痛が痛い
 やな感じ  頭痛が痛い
       腰が痛くて痛い

お礼日時:2021/11/22 05:18

「印鑑を押印してください」→「印鑑を押してください」、「山に登山してきた」→「山に登ってきた」。

いずれも後者の表現でいいのに、なぜ前者の表現をするか。日本語は、平安時代辺りから漢字や漢文は男文字でやわらかな平仮名は女文字という歴史性があり、前者の表現は無意識的な男文字の表現(カッコつけたもの、空威張りのなど)ではないかと思います。大多数の普通の人々にとって「重言」の表現が違和感がなければ、許容されるのではないでしょうか。

 ところで、私は「文学の書物のなかの数学的な比喩「円方体」(2×2×2)について」(質問者:nishiyan02 質問日時:2021/10/23 12:53)を質問した者です。あなたから、No.5 (回答者: r_umaniamnvi_the_5th 回答日時:2021/10/25 06:19)の回答をもらいました。

 「教えて!goo」の私(nishiyan02)の画面でいろいろ見ていたら、ニックネームを付ける画面が現れました。nishiyan02はもう使っているから、「nishiyan002」と記入しました。そうしたら、私(nishiyan02)が質問した画面に入れなくなってしまいました。私は(nishiyan002)になってしまったようです。そういうわけで、あなたの回答がとてもいいと思いましたが、評価できなくなりました。申し訳ないです。

 ところで、私がいろいろ検索しても「円方体」はヒットしませんでした。pdfファイル内は検索できるということは知っていますが、どうしてあなたは二つ(ブログ内とpdfファイル内に)も見つけることができたのでしょうか。強力な検索システムか検索方法をお持ちなんでしょうか。とてもふしぎに思われたので、教えてもらえないでしょうか。

 最後に、「円方体」について私のgooブログに小文を書きましたので、紹介します。
 メモ2021.11.27 ― 文学作品の言葉の追跡 ② ―「円方体」から
 2021年11月27日 | メモ
htt★ps://blog.goo.ne.jp/okdream01/e/f74105eac6348c5d84cf3b0520b07858
 (urlには、★印を加えています)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやのさんおはようございます。
 回答ありがとうございます。重言を使う動機を指摘したところが良かったです。
 Google 検索窓に鍵語を””で括って”円方体”と入力し検索すると hit しました。Nickname を付け替えた話は教えてgoo!さんの system 不備を暗示します。あなたの操作と理解の不備の可能性を提示します。『メモ2021.11.27 ― 文学作品の言葉の追跡 ② ―「円方体」から』さんが直接問い合わせていくつか返事があったところが面白かったです。

お礼日時:2021/12/02 04:31

中動態の説明はおかしい。

人は能動的か受動的かのどちらかである。
自分で把握出来ていないだけ。
俺でも把握出来ないことがある。夢がある。その夢とはこうだ。
俺は、大学の講堂にいた。ある女性の周りに男子が群がっていて、楽しく会話をしていた。俺は、その女性の顔さえ見たことがない。それなのに、激しく恋心を持った。俺は、せめて、その人の肩に手をおきたいと、強く思った。これは、俺には分からない。恋心とは不思議だよ。不可解な夢を見た。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 人が名詞です。英語で受動の私は me です。能動の私は I です。動詞の能動と中動と受動の区分があります。『思い、思われ、ふり、ふられ』です。清田友則『惜しみなく愛は逸れる』https://ci.nii.ac.jp/naid/120006425794のp.48-49に「スラヴォイ・ジジェクは、ラカンによる愛の定義──「愛とは自分のも っていないものを与えることである」に加え、「それを欲していない人 に」11 )と補足注釈するが、 」とあります。

お礼日時:2021/11/27 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング