アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の生活ってそんなに甘くないですよね?私の知り合い57の独身男性が生活保護受給者ですが家賃や公共料金を生活保護費から引くと毎月5万円残るらしいです。5万円で食べるものと衛生材料を買わねばなりません。これってきついですか?

質問者からの補足コメント

  • 毎月5万で食費と衛生材料は余裕ですか?
    キツイですか?

      補足日時:2021/11/18 07:35

A 回答 (12件中1~10件)

天国ってわけでもないよ(◡ ω ◡)お金すぐなくなるよ〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?!うまくやれればの話しですかね

お礼日時:2021/11/18 09:42

外食してる人は使うみたいな事書いてる人いたけど、贅沢する人はですね。

スーパーでおかずだけ買ったら当然そんな使わないです。まぁご飯くらいは炊いてる人はですけど、1週間に1万なんて絶対に使いません。生活保護貰ってて使う人は貯金の事は考えてないと思います。電化製品壊れた時とかその他色々、多少貯金箱しないと。何も考えてない人は1週間で1万使うんじゃないですか?笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

なるほど、それと医療費は無料ですしね。うまくやりゃ天国ですわな。

お礼日時:2021/11/18 09:34

>1週間で1万と書いてる人いたけど、そんなに使わないよー



自炊してる人はそうかもしれないが、外食や弁当などで済ませる人だと使うのではないですか?

言っている人は自分が標準だと思っていないかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護受給者で外食は贅沢ですよ

お礼日時:2021/11/18 09:32

家賃は 原則無料です(別途補助が出る)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自治体にもよりますけどね、生活保護受給者の生活って意外にいいんですね。

お礼日時:2021/11/18 09:33

1週間で1万と書いてる人いたけど、そんなに使わないよー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく節約すれば自炊すればそこそこのもの食べられますよね。スマホ代も2980円で20Gですからね。

お礼日時:2021/11/18 09:32

あなたの知り合いの人も貯金してるはずだよ。

全部使ってたらバカだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貯金出来ますか?!へぇ〜!

お礼日時:2021/11/18 09:30

健常者並ん収入内で生活して働いて脱出して下さい。

頑張って下さい。あまえんな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知人が生活保護受給者です。

お礼日時:2021/11/18 08:11

1週間1万円で暮らす方法を考えれば1ヶ月で4万円、1万円貯金が可能です

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、たしかに

お礼日時:2021/11/18 08:11

自分も生活保護だけどはっきり言えば余裕あります。

数万貯金もできますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか?!

お礼日時:2021/11/18 08:10

>>生活保護の生活ってそんなに甘くないですよね?



生活保護になると、NHK受信料とか、普通なら支払うべき出費がいろいろと免除されるそうです。
ですので、フルタイムの低賃金で働く人よりは、生活が楽だといわれていたりしますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、生活保護受給者も気楽なもんですわな。50代のひとりもんの女もいざとなれば生活保護受給者になればいいやなんてほざいてますからね。

お礼日時:2021/11/18 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!