アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この動画の1分57秒あたりで出てくる、プラスチックらしきもので出来ている容器の名称をご存知の方、この容器名をお教えください。
コレはどんなところに売られていますか?

最近手作りチーズをたまに作ってますのでこの容器が欲しいのですが、売られていない場合は何か代用品は有りますかね?

ここでの再生は無理でもYouTubeで見る。と言う場所をクリックすると多分見られるかと……。

A 回答 (3件)

「ルクエ チーズメーカー」で


似たような感じのザルが出てきました。
牛乳1L分のチーズが作れるみたいです。

アマゾンでは、
「普通のザルでも良かった」
というレビューがありました。

Loftやデパートの調理器具のコーナーに
売ってそうですが、
実際に見ていないので分かりません。


チーズ作りに適しているかどうかは分かりませんが、
「排水口 ごみ受け」で
金属製のもの、大きいサイズのものが色々ありますね。


この回答がヒントになれば幸いです。

良い器具に出会えたら、
また調理の楽しみが増えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なおかつご親切なご回答ありがとうございます。

そうなんですよ……(苦笑)
真新しいものを買えば、キッチンの排水溝のゴミ受けがそっくりなので、それで十分な気もするのですよ(^◇^;)

それならお金も掛けずに水切りができそうですものね。

今まで、大きめのコーヒーフィルターてわやってみたり、ボール付きの百均の小さめのザルの間に、セルクルなどを置いてやってみたりしてましたが、やはり、カマンベールのような形に仕上げたくて……(╹◡╹)

小さめの排水溝のゴミ受け❣️
まさにそれが適役かもですね(๑>◡<๑)

それになおかつ、コーンの髭素材でできたネットがあれば最強ですね❣️

それにしましょう。
ホームセンターに売ってますよね?

我が家は信州の地方住まいなので、残念ながらロフトが近くにないので、ニトリあたりを覗いてみます。(^^)

お礼日時:2021/11/18 13:21

回答者からの補足


写メ載せ忘れました。これです。
これだと動画に出てくるコランダーの大きさとちかいかも、と思いました。プラスチックのボールの中に入る大きさなら、どれでも使えますが。チーズ作り用の道具はわざわざ買わなくても間に合います。
「こちらの動画に出てくるキッチン用品」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写メちゃんと添付されてましたよ(^_^)v
何度もご丁寧にありがとうございます。

今までのチーズ作りは、百均のこの大きさに似たボールとザルのセットの間に背の高いセルクルを置き、チーズを作ってましたが、やはり、カマンベールの形にしたく、ちょうど動画を見たのでこれが欲しいなぁと❣️(o^^o)

でも、一番の方がおっしゃるように、よくよく見たら、キッチンの排水溝のゴミ受けにもよく似ていて……(笑)そのゴミ受けにガーゼかコーンの(とうもろこし素材)のネットを重ねれば、それで充分だと……。
(*≧∀≦*)

ご回答ありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2021/11/18 13:30

網になっている道具名はコランダーと言います。

わたしはお菓子作りが趣味で特にチーズケーキ作りが好きで、安く仕上げたい時はヨーグルトを水切りして数時間から1晩寝かせてチーズもどきを作りました。

そのヨーグルトをこす(水分が抜けるとチーズぽくなる)のに使うのがザルです。これはお金をかけなくても百均のでも十分。パスタ鍋の中カゴと同じようなものですよ。要はその中カゴと(出来れば横広がりの普通のザルの形より四角っぽく高さのあるものがオススメ)似た様な形状であれば良いです。水切りが目的の道具なら大抵は利用できます。

百均も使えると書きましたが、少しお金を足して同じプラスチックでも耐久性のある良質のコランダーがあれば、キッチンに出しておいてもチープ感が気にならなくなります。


プラスチックでなくても色々ありますよ。(うどんなどのお湯切りに使う手のついた道具もなかにペーパータオルを入れそれに材料を入れるとホエーが下に落ちて普通に使える。
手のついてる道具なら、プラスチックのボールと重ねて使うと楽です)


参考までに、たまたま手持ちの百均のボールとざるのセットがあったので写メしました。これ、ヨーグルトの水切りにも使いやすい形状なんですよ。小さめでも使い易いです。
(プラスチックコランダーと検索すれば注文して買うこともできます)
「こちらの動画に出てくるキッチン用品」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!