プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では2020年の年明けくらいからですよね?
2019年末に中国で出始めたくらいですよね?

2019年の夏に結婚した友達が、コロナのせいで式をあげられなかったとか、こないだ言い張っていました。
8月に入籍して、その時点から式をあげるつもりはないと宣言していました。

その頃はまだコロナなんてまったく気にしてた時期ではなかったと思うのですが、忘れっぽい子なので何か勘違いしてるのでしょうか?
それとも私があまりニュースとか見ないので知らなかっただけでしょうか?

同じ年の秋に、お祝いで友達で集まって食事会はしました。そのときもまだコロナなんて気にしていた記憶はないのですが…

質問者からの補足コメント

• 入籍の前から式をあげるつもりはないと宣言してました。
    びっくりするくらい忘れっぽいとこがある子なので、自分が入籍した頃の記憶すら曖昧なのかもしれません…

その頃からコロナ流行ってたら食事会だって出来なかったと思うのですがね。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/19 07:09
教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

間違いなく2019年末です。

台湾はもう少し早くから危険情報を察知していたようですが、さすがに夏ではない。
 もしかしてそのお友達がウィルスを撒いたとか。
    • 0

>コロナのせいで式をあげられなかったとか、こないだ言い張っていました。

2019年夏に入籍して、翌年に挙げるつもりだったとかでは?

質問者の書いてるので間違ってないですけど、こんな大ごとにも関わらず、何であやふやなのかの理由が知りたい
この回答への補足あり
    • 0

平安時代からです

• 0

友達なら察してあげなさい

• 0

コロナのせいにしたいだけですね。

何か事情があるのでしょう。あまり触れないであげてください。
    • 0

コロナが出だした時期は、仰る通りです。

まあ、入籍してから結婚式の準備開始して、半年とか1年とかしてから式を挙げる、ってパターンもありますからね。
入籍が8月だとしても、「コロナのせいで式を挙げられなかった」というのも、絶対ないとは言えません。
とは言え、入籍時点で式を挙げないと言っていたのなら、違いそうですけどね。

内心は式を挙げたかったけど、諸々の事情(お金?お相手の意向?)でやることが出来なかったから、それを「コロナのせい」ということにして自分を納得させようとしているのか。
親や親戚に「何故結婚式をしなかった」と責められるので、コロナが理由ってことにして、黙らせようとしているのか。
・・・そんなところじゃないでしょうか。
    • 0

2019の12月末にウイルス感染で死者が出て、消毒液とマスクを買う人が1月の末から何軒も探し回ってました

1月からクルーズ船の中で感染者が出たと報告して隔離が始まって2月は大騒ぎ、感染防止でリモートが始まっていました
    • 0

中国で2019年の11月22日ごろですね

日本では中国の旧正月に当たる2020年の1月24日ご客船のろダイヤモンドプリンセスで大騒ぎになりました
    • 0

日本では2020年の年明けくらいからですよね?

2019年末に中国で出始めたくらいですよね?
正解!!
友人が勘違いしてるんでしょう。あえて指摘しないでもいいじゃないですか。
秋に、お祝いで友達で集まって食事会したんですから。
    • 0

そうですね。

ダイヤモンド・プリンセス号の件が国内最初ですが、
あれが2020年1月末〜2月です。

2019年夏の時点では、誰も新型コロナの話なんてしていませんでした。

もしかしたら当初式は挙げないつもりだったけど、
周囲に言われてやる気になりかけてたのかもしれませんね。

まあ、いいじゃないですか。
スルーしてあげてください。
    • 0