教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

私が悪いのは分かってますが質問させてください
先程旦那に生活音がうるさいと怒られ、売り言葉に買い言葉で喧嘩してしまいました

部屋がレオパレスでワンルームなのもあり、平日はお互いに夜勤で昼間は寝ているのですが今日は仕事で疲れすぎて帰って風呂入らずに寝て(不潔かもしれませんが)昼頃目が覚めて、そのころは旦那は偶然に起きていて寝ようとしていた時でした

お腹が空いたので軽くお菓子を食べようとして多少ですがガサガサとお菓子を探す音がうるさかったらしく怒られました

それには1分もしなかったと思うし袋の音はどうしてもなってしまうので仕方ないとは思いましたがそこまでうるさくはしていたつもりもないです

それに対して旦那は

お前は俺が寝ようとした頃に起きて起きてる頃に寝てるから嫌がらせだ

と言われ、食べる気も失せて寝ようとしたら

食わないなら音たてんな!とか風呂に入らないお前が悪いとか絶対にわざとやっているとかそんなつもりないのに余計に怒られイライラしてキレてしまいました

向こうも私が寝ている時にカップ麺を食べるためにガサガサ漁っていたりしていたのでワンルームでもあるしお互い様だと思って割り切ってましたが私だけ責められていると感じ不快な気持ちになりました

それで売り言葉に買い言葉で喧嘩になりそれなら離婚しようと言ってしまいました

ゴミをまとめるのも音がうるさいと言われたことあるのでなるべく旦那が寝てる時は片付けはしないように気を使ってました

本当は物音が気にならないように部屋を分けるために2DKのアパートに引越しをしようと考えてましたが家賃や費用を考えると高すぎるので諦めました

生活音が原因で離婚された方はいますか?

来週で結婚して1年になりますが私がおかしいのでしょうか

物音のことでは何度も怒られています

もう気を使うのも色々言われるのもうんざりです

今旦那は高いびきをかいて寝ています

イライラして寝られません。

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございます
    ワンルームに住んでいるから問題があると言う回答が多かったですが
    お互いの収入で税金や保険料の支払いも含め、旦那はバイクのローンもある為
    私もこの先新車を買う為に(定額カルモで買おうか考え中)ローンを組むとしても水光熱費の引かれる分も含めたらお互いに欲しいものも買えなくなってしまうことを考えて寝る場所さえあれば良いと話し合って引っ越しは諦めることにしたのです。

• うれしい

皆様、こんなに沢山の回答ありがとうございました
    回答者様 皆様をベストアンサーと言うことにさせて頂きます

あの後、旦那は疲れていたのもあり言い方が悪かった、これから気をつけると謝ってきてくれて仲直りしました

今は色々あって金銭的に厳しい状況なので落ち着いたらまた引越しの話を出してみようと思います

回答は締め切らせて頂きます
    本当にありがとうございました。

• 誤字すみません

質問は締め切らせて頂きます

gooドクター

A 回答 (22件中1~10件)

問題は音がうるさいってことですね?

どちらも耳が正常ならしかたないですね。
試しに耳栓をして寝るっていうのはいかがでしょう。
よく似た話しで、他人の匂いが臭くてたまらないということがあります。
でも鼻の効かない人ならなんの問題もないんですよね。
分かれるほど嫌いなわけでもないなら知恵を働かせてみてはどうでしょう。
    • 1

>寝る場所さえあれば良い

ワンルームで寝る場所が確保できていないから問題になっているのだと思いますよ。

わかります、諸々の金銭面を考えて安いワンルームを選ぶのも。

ただ、この「寝る場所」が実質的に確保できていない為、今のような状況になっているのではないかと。

「寝る場所」は基本的に静かで暗い場所だと思います。お互いが何等かの理由で起きてしまった場合、ワンルームだとこの「静か」や「暗い」の条件から外れてしまい、結果的に「寝る場所」ではなくなってしまいます。最初のうちはお互いに遠慮があると思いますが、そのうち寝不足や疲れ、ストレスなどから「自分はこんなに眠いのに相手は嫌がらせで自分を起こしてくる」と言う被害妄想に囚われるようになります。

喧嘩も仕方ありません。

なので、質問者さんご夫婦がまず理解しなければならいことは、「二人暮らしのワンルームは寝る場所を確保したことにならない」です。

この前提を踏まえた上で、引っ越しするか、離婚するかを考えてみてはいかがでしょうか。
    • 1

>私が悪いのは分かっていますが質問させてください。

あなたは悪くありません。どう考えても旦那さんが異常です。
    • 1

部屋をわけられるよう広いところに引っ越すしかないです。

まともに話し合いで解決できるとは思えません。
騒音計を買ってきて音を調べて他の騒音と比較して「なんだこの程度か、じゃあうるさいって思ったのは俺の気持ちの問題だったな」ってなれますか?
無理なら無理です。

費用の問題で部屋をわける事ができないなら稼ぐしかないですが、十分に稼ぐのすら無理なら、もう諦めた方が良いと思います。
離婚も良いと思います。
    • 0

不動産(住まい)か動産(車、バイク)

どちらかで悩み、我が家はマイホームを取りました。なので車は軽です(笑)不便ないです~
夫婦、親子、プライバシーや距離感は大事と思います。
    • 0

お菓子食べるカサカサした音だけで怒る様な人と一緒に生活していけないから子供いないなら離婚で良いんじゃないですかね。

そんな人間と一緒にいて幸せに暮らせるとは思わないし。
私の旦那は、夜勤から帰って寝てる時掃除機かけても怒りません。
    • 2

>寝る場所さえあれば良い

だったら家は「寝るだけ」と割り切ればいいと思いますよ。
下手にそこでまともな生活をしようとするからいけないんです。
ご飯は外食か、近くの公園やスーパーのフードコーナーなどで食べましょう。

生活音で離婚するくらいなら、
バイクや車は質素にして家にお金かける人が大半じゃないかな。
ワンルームに夫婦で暮らし、バイクや車にだけお金をかけている時点で、
世間一般の「まとも」からは少々ズレているかなと思いますね。
    • 1

もうひとつ、ワンルーム借りたらよくないかなぁ~

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

夫婦仲を悪くして離婚まで発展するかもしれない現状なのに、お互いの欲しい物を買いたいのですか。

欲しい物を買える時には離婚してしまったのでは何のために頑張っていたのか分からなくないですかね。
住居は生活していく上で大事な所です。
    • 1

欲しいものを得るための節約手段として、本来、生活の安息の場所であるはずの住居費を削る、という考え方、夫婦で一致しているからいいものの、失礼な言い方をすると安普請の家(レオパレスなど含む)は生活音ダダ漏れに近い状態、時には会話、下品な言い方を許してもらうと若い人の(?)致す音(声)まで聞こえてくるそうですよ。

安眠できない状態の節約で、欲しいものを買うことにすみません、あまり共感出来ないでいます。お互いの食事時に発する袋の音など気になるのでしたら、ほぼ毎日そういう状態の連続ですよ。気をつけていても限界があります。建物の構造上の問題なので。

生活音の為に離婚だなんて。離婚後の経済的に不安な生活を考えると、住むところについて経済的な見直しをして、他の部分で節約したらどうですか。苦肉の策として同じ時間にお風呂に入るなどできる限り同じ時間に食べたり何かして相手の音に対する刺激を最小にするしかありませんね。あとは寝るだけの場所と割り切るなら、食べるのも割り切って家であまり作らない(洗い物の音が少なくなる?)、漫画喫茶のようなところで長く過ごすとかして接触時間を最小にする、とか。普通に暮らそうと思うと生活音をゼロに近づけるのは難しいです。

仮に離婚して他の人とレオパレスに住んだら、今と全然違って平和が保証されると思いますか?

例えば契約上レオパレスをすぐ出られないと言うなら、そこにどのくらい住んでからもっと住みやすいところに変えようか、と話し合うといいのでは。その欲しいものが買えるまでの金額になるまで、どのくらいかかるかで忍耐のレベルも違ってくるかな。ワンルームはそういうものなのだと納得しないといけないのに、住居費をかけないでおいて音に文句を言い合う。失礼ですが既婚者同士の会話に思えません。精神状態を悪くさせてまで、一人暮らしでもないのにあえてワンルームマンションに住む。不思議です。

これで終わろうと思ったけど、今少し思いつきました。ノートにでもすること(家事)のリストを書いて一気にまとめて短い間に家事や身支度を済ませておく、生活音の発生時間を最小にしようという考え方ですが。

どういう方法をとってもご主人様には見逃して貰えないかも。

回答になっていなくてすみません、
    • 3