アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1世帯現金10万円の給付が決まったみたいですが時期はいつ頃なのでしょうか?
年内は無理そうですか?

私は家族と2人暮らしで、2人共非課税です。
家族は年金(自身の分と亡くなった配偶者の分)と、
恩給を受給しています。私は病気の為今現在は無職です。
この条件で受給できますか?
また、生活保護の人も受給できますか?

A 回答 (3件)

9日に合意して非課税世帯に10万円給付で決まってます


明日の19日にいつ配るかの説明があるかと思います
岸田さんは年内に支給としてますので今年中には支給になるでしょう
年金受給額が年間108万円以下なら非課税です
生活保護世帯は受給されます
生活困窮者が対象のコロナ渦での給付ですので
正月前には配るように急ぐと思います
    • good
    • 0

>1世帯現金10万円の給付が決まったみたい


いいえ、18歳未満の子供1人に10万です。
    • good
    • 0

18歳以下の子供がいますか?


年内に間に合うかどうかは微妙です。
住民税非課税世帯にも適用される見込みです。
なお10万円の内訳ですが、年内に5万円の現金、年明けに5万円分のクーポン券となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!