アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の両親から1000万円の住宅援助の話をいただきました。私の仕事場でかなりいい条件でローンを組める金融機関があります。ただし、私名義でないとローンは組めません。私名義にする場合、妻の両親からの援助で1000万円を効率よく移動できる税金対策を教えていただけるとうれしいです。
2006年4月から2年間海外勤務をするため、今年いい物件が見つかれば中古物件を購入し、そこを賃貸にして帰国後に中古住宅を壊して新しい家を建てようと考えています。予算は中古物件3000万円、建物2000万円(帰国後)くらいで考えています。現在私名義の預金が300万円、妻(主婦)名義の預金が400万円です。もちろん、いい物件が見つからなければ帰国後に土地を探し、建物を建てる予定です。いい方法があったらアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

住宅取得資金の贈与については、配偶者の父母は含まれておりません。


http://www.taxanswer.nta.go.jp/4502.htm
相続時精算課税についても、質問者様は相続人でないため同様となります。

従って、いずれにしても奥さんを不動産取得者にしなければなりませんね。
奥さんが贈与を受けて自宅の一部を共有すると言うことです。

質問者様は不動産価格から奥さんの資金を差し引いた金額を、
金融機関から借入をしたらいかがでしょうか。
住宅取得等特別控除の制度があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1210.htm

もし、私なら・・・
奥さんに相続時精算課税を使用し、自分とは金銭消費貸借を結び、毎月キチンと
元金を返済しますが、これは税務をよく判っていないと危険かも知れません。
行動に移すときはいくつか注意点がありますので、税理士等に相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!