アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「それは一般には誤解されているが、」
ルネ・デカルト

この言葉に如何思いますか?
昔のドイツ哲学者ヴァイニンガーは「デカルトの言った最も意味深な言葉」とこの言葉を書きました。
私はデカルトの著作読んでも「誤解されてるんだ」としか思わないかもしれません。

ヴァイニンガーはこの言葉を考察し、「全ての誤謬は罪悪」としました。
また「男性の論理的努力の強さの保証は誤解の罪を自覚していること」とのこと。

ヴァイニンガーもまた才を有した人物。
他人があまり注視しない部分に深みを感じれるのは才能とは言えますよね?

質問者からの補足コメント

• 無論、デカルトは確実な知のために「コギト・エルゴ・スム」を作ったくらいだから、デカルトを知れば知るほど、痛感するのかも知れませんが。

A 回答 (1件)

問題発見能力は問題解決能力と同じ、intelligence知性のことを言います。

アメリカ、シカゴ大学教授、哲学者デューイは、教育を通して、知性=問題発見能力の育成を唱えた方です。大正時代、東大、早稲田、東北大学に公演し周り、その成果、2011年頃、現代日本のアクティブラーニングのモデルとなってます。
    • 0
この回答へのお礼

デューイ面白そう。読んでみます。ありがとうございます。