【OCN】1GBプレゼントCP中!

クラスのグループ5人でユニバ行こうとなりました。
1人お金出せず行けないと言っていたので
ある1人の女の子が、みんなで出し合えばいいんだよと言いました。
私は、まだ出会って間もないのにその子のチケット代出すの嫌だなと思い断ろうと思いましたが、断れませんでした。
お金ない女の子は、今度お金入ったら返すよー!のひとこともなく、え?いいの!!!嬉しいだけでした。
みんなチケット代割り勘なので、文句言えず、私ってケチなのでしょうか。
グループでは、お金ない女の子と私はあまり仲良くありません。
お金のことがきっかけで嫌いになりそうです。

gooドクター

A 回答 (6件)

親でもお金の貸し借りはするなって言います。

主様のお気持ちは当然です。
金なきゃ行くな!と言いたいですよね。
行っても楽しくなくなっちゃいそうですね。
    • 0

何その2人!って感じです。

あなたの気持ちもおかしくないですね。
他の2人に私もお金そんなに余裕無いから○○ちゃんの分まで出すとなるツラいんだけどどうしよ。2人は大丈夫なの?
って話してみたらどうですか?
共感してくれたら3対2ですよ。
今回はナシにしてその3人で改めて行ったらいい。
共感してくれなかったらそのグループをそっと離れましょう。
    • 1

お金ないのに人のお金でいく神経が解らん。

人の分だす余裕ないからといって、今回あなたは行かないほうが良い。いっても楽しくない。
    • 3

お金がない子は辞退をするくらいじゃないとですし、お金を出し合う案を出す子もみんなに強要はダメです。

こうやってお金を出し合ってくれるなら、お金があってもないって言ったもん勝ちにはなるので不平等ですね。
他の3人はどう思ってるんでしょうかね?

正直お金がないなら、ユニバに行けば交通費、飲食代はかかるので、どうするんですかね?
他の3人にお金ないのに交通費など大丈夫かな?と心配風に相談してみては?
お土産、交通費、飲食とチケット代同等くらいお金かかるので、そのお金が出せるならチケット代払ってご飯は我慢しろってやつです。
チケット代以外でお金かかるから、その子の参加は厳しくない?と相談してみて、なるべく不参加に持って行く様にするとか。
じゃご飯も割り勘で払うとなったら、私もお金がないからもう払えないから、払える人で払ってと言うとか。

私もこの様な流れは無理ですね。
お金ないなら来るな、5人全員参加させたいならユニバじゃなくお金のかからない公園に行く、以上です。
    • 3

嫌いになって正解です。

以下、お金の無い子をAとします。

Aは「返す」の一言も発しないので、Aに「返す」つもりがない可能性は大です。

また、みんなが出し合うという話ですが、Aがそれぞれに、1円単位で返すと思いますか?

多分、代表の誰か(以下Bとする)がチケット分の料金をまとめて受け取るはずです。

そのBが残りの4人に均等にお金を再配布する保証はありますか?
多分、覚えてないだろうとかで、2人には返すけど、残りの1人には返さないような状態になるはずです。
それを指摘すると、ケチだとかなんやら言ってくるに決まってます。

お金の貸し借りはしない方がいいです。
友人関係の崩壊原因はお金がダントツで多いです。
    • 1

いやいやあり得ないでしょ。

どんな事情か分からないけど行けないなら来なくればよいだけ。もしくはその提案した子だけで勝手にしてくれって話です。

わたしもお金ないから他人の分まで出せないと伝えてみてはいかがですか。それで気まずくなるなら所詮その程度の関係だったということです。

5人グループで2人もヤバい子いるなんて大変ですね(金ない遠慮しない子、勝手な提案でいい人気取りの自己中)
    • 4