教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

私達の一族は曾爺さんの世代から、
もうマカオに移住しました。
数十年の月日を経て、
今の私たちは第四世代です。

上記の内容についてですが、
①世代から、と、第四世代の使い方は合ってますか?4代目だと、家業とかを継ぐイメージになるでしょうか?あっていなければ、なんと言ったらいいでしょうか?
②数十年の月日を経て は自然な言い方でしょうか?それとも、数十年の月日が経って のほうがいいでしょうか?

日本語学習者です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

4代目が自然です。

特に家業に限定される表現ではありません。
「経て」のほうが「経って」よりも改まった表現。
また、「長い時間」というニュアンスを出したい場合は、「年月」よりも「歳月」が適している。

・私達の一族は曾祖父の世代に、すでにマカオに移住していました。
数十年の歳月を経て、今の私たちは4代目に当たります。

・私達の一族は曾祖父の世代に、早くからマカオに移住しました。
数十年の歳月を経て、今の私たちは4代目に当たります。
    • 0

その理屈で行くと例えば子供は「第二世代」と言う事になりますが、子供の事を第二世代と表現しているのは見た事がありません。

なので「自分から何代後の世代」と言う意味では「第何世代」と言う表現はしないと思います。それに今「第四世代」なんて言ったらスマホのバージョン等をイメージしかねませんし。
    • 0

私達の一族は曾祖父の代にマカオに移住しました。

かな?
「曾祖父」と書かれていれば、数十年経っていることも、自分が四代目なのも書かなくてもわかりますので。
    • 1