プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今OCNをつかってるんですが
Redmi Note 10 Proが売り切れててシャオミのサイト見たら安く売ってるのでこっちでいいのかなと
思ってるんですが
スマホは同じ扱ってる機種なら別のサイトで買ってもsim入れるだけでつかえるものなんでしょうか
シャオミのサイトの奴はOCNで買うのと変わりませんか?

A 回答 (6件)

>スマホは同じ扱ってる機種なら別のサイトで買ってもsim入れるだけでつかえるものなんでしょうか

APNの設定が必用になるが、SIMカードをいれたらつかえる。

>シャオミのサイトの奴はOCNで買うのと変わりませんか?

NTTレゾナントが販売しているものは、NTTComのアプリが入っている。また、APNの設定もあったりする。
他でかえば、NTTComのアプリなんてものは入っておりません。
まぁ、どうしても必用なら、Playストアなどからダウンロードできますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

アプリの差だけなんですね ありがとうございます

OCNはドコモ版か、SIMフリー版(メーカー直販含む)のスマホでしたらOCNでの扱いに係わらずどの機種でも大丈夫です。

書いてある機種はどちらも中国のSIMフリースマホなので、大丈夫です。

au版とソフトバンク版と記載されているものはOCNで扱っている同じ機種でも使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ドコモ系列だと安心なのですね
フリーが確実なのでフリー版を買います

OCN モバイル ONEですよね。

それならば、基本はSIMフリースマホで正規品であれば利用は可能です。
正規品ではない、平行モデルや、海外モデルは使えない場合がありますので、やめておきましょう。
あとは、OCN モバイル ONEの端末対応表にのっていれば、使えるはずですよ。
下記の対応表にのっている国内正規品スマホであれば大丈夫です。

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …
    • 0
この回答へのお礼

正規版ですね
ありがとうございます

SIMを挿せば使えるは使えるんですが、グローバルモデルには日本固有の対応アンテナ帯に対応していない場合があり、機械は同じでもグローバルSIMフリーモデルと携帯会社のSIMフリー製品では受信感度が違う場合があります。

この対応が一切変わらないのはiPhoneの最新機種のみ。

シャオミ製品に詳しくないのですが、Redmi Note 10 Proは5G非対応ですからすでに使えないアンテナ網があるわけで、これからアンテナ基地局の刷新で不安定になっていく可能性があり、受信感度が低いと電波を探すのに電力を消費するので電池もちが悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

その辺調べるのむずかしそうですね
不安です
ありがとうございます

扱いのある物なら大丈夫です。

ただしSIMロックがかかっている場合があるので、docomo、又はSIMフリーを買って下さい。
販売元がauやソフトバンクなら注意して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
フリー版を買ってみます

その機種なら大丈夫です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
違う機種でもOCNであつかってれば大丈夫ですか?