プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話を長持ちさせるには電池の部分は除いた話しですが、写真を取ったり動画をダウンロードして保存するなんてなことをしなければ長持ちしますか?私は四年間は今のスマホを長持ちさせたいです。写真撮りもダウンロードもほとんどやりません。これで長持ちしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>携帯電話を長持ちさせるには電池の部分は除いた話しですが


>私は四年間は今のスマホを長持ちさせたいです。
一応バッテリーは除くの旨の記載はありますが
 
 365日×4÷500回(某スマホのフル充電サイクル)=2.92
 3日に1回の充電の計算となる

3日以上で1回の充電サイクルになる利用方法をすればよいだけの話です

バッテリーを除くとなると他の要素はないと思います
>写真撮りもダウンロードも
記憶媒体の書き込み回数の問題でしょうか
HDDでさえ3年から5年と言われており、フラッシュメモリであれば特に問題ないと思われます
内部ストレージ(フラッシュメモリ)が少ない機種を選んでしまった場合にOS更新や、アプリの更新で内部ストレージが足りなくなる場合は、外付けの記憶媒体(USBメモリ、SSDなど)に写真などを保存すればよいだけです
(落下などによる損傷も考えられるので大事な写真などはクラウドや他の媒体にコピーしておくことは大事である)

あえて言うのであれば2点
アプリの問題で、OSのバージョンの都合で未対応になることがあります
また、利用頻度、経年劣化で画面の輝度がさがったり、タッチ切れ?という現象があるらしいです

今、我が家にある4年以上前の機種でバッテリーを除くと、問題点としてはアプリの問題以外はなく、サポートが続いているブラウザでなんとかなっています
    • good
    • 2

写真の撮影には、理論的にはバッテリーの残量に影響することになるが、ささいな問題。



動画をアップやダウンすれば、理論的にはバッテリーの減りが若干多くなる。
まぁ、あくまでも、バッテリーの残量でありそもそも、バッテリーの寿命を長くしたいのであれば、上記のことを行ってもほぼ大差ありませんよ。

バッテリーの寿命を理論的にできるだけ長くしたいのであれば、20%以上の状態で充電。また、80%あたりで充電を停止して、満充電まで行わない。
できれば、携帯電話の電源を切った方がよい。
また、ケースなりに入れて充電すると携帯電話が熱くなる恐れがありますから、ケースなりを外して充電を行う。
Qiでの充電は、便利だが、どうしても発熱が大きくなるために、ケーブルをつないで充電を行う。

20%以上での充電はできても満充電になり前に終了なんてことはできないでしょう。

今の一部スマホって、バッテリーの寿命を長くするような機能がついているものがあるから、その機能をONにしているとよいでしょう。
それで今まで通りに使うのが現実的ですよ。それしかありませんから。
    • good
    • 0

写真やダウンロードは寿命に関係ないです。



リンク先は、スマホ修理屋さんのサイトです。ここの修理メニューに載ってるのがスマホで壊れやすいとこです。その中で扱い方に左右されるのは、充電用コネクタでしょうね。ケーブルを挿したまま引っ張ったりすると、コネクタが歪んだり、基板から剥がれてしまうのです。
https://s-phone.jp/
    • good
    • 1

必要なのは、アップデートがある程度の期間、保証されているスマホを購入することです。

例えば、「メジャーアップデート発売から2年、セキュリティアップデート発売から3年」というように明記されているものを選ぶと、長期間にわたってセキュアに利用できます。
    • good
    • 1

バッテリーの充電回数を減らせば、理論的にはバッテリーの劣化が遅くなります。


そういう意味では、写真を撮る回数はあまり関係がない…というか、写真を撮るまでの画面に映像が写っている時間の方が影響が大きいと思います。

動画のダウンロード(通信時間)も勿論ですが、圧縮された動画(一般的な動画)を見るためのエンコードや画面表示にも電力は使われますので、動画をスマフォで扱う事自体が負担になります。

画面の明るさも影響します。
明るさMAXだとスマフォが熱を持ってきたりしますよね。結構電力を使っていそうな気がします。

上で通信時間についてちょっと触れましたが、圏外にいると、スマフォは中継地をひたすら探します。
通信が確立していないので、料金はかかりませんが、電波を飛ばすために電力を使い続けます。
電波が届かないところにいる場合は、機内モードにするなどした方が良いかもしれません。

ここまでが、充電回数を減らす工夫についてです。

次にバッテリーの話ですが、
今スマフォなどに使われているバッテリーはリチウムイオン電池と呼ばれるものです。
特徴としては、上で述べた通り、充電時の度に劣化したり、100%の状態や0%の状態が続いた時も劣化します。
電池は化学変化を利用しているので、高温も良くありません。


私も先日までiPhone8を4年間使っていて、朝100%の状態で残業して帰ってくると殆どバッテリーが残っていない状態になってしまったので、交換したばかりです。

結構ケーブル繋ぎっぱなしの100%充電で使っていたり、バッテリー切れも起こしました。
発熱することもそこそこありましたが、特に気にせず使っていても、そのくらいのレベルでは持ち堪えてくれましたよ。

iPhoneの場合は、設定からバッテリーの最大容量を見ることができるのですが、最後は76%くらいだったと思います。
店側なら多分80%台まで落ちたら交換を勧めてくるかもしれません。

因みに、
スマフォを交換した時に知ったのですが、バッテリーだけなら、最近は交換してくれるようですね。
    • good
    • 0

私は4年前に買ったZTE MO-01J MONOから新しく買ったスマホにSIMカードを移し替えた後も、自宅でゲーム機やタブレット代わりに使っていますが、問題なく使っていますよ。


電子回路は設計が良ければ一部の部品以外は、半永久的に動作します。
電子回路を扱うのが仕事の私からすれば、電子回路の塊であるスマホで寿命のある部品は電池、電解コンデンサー、コネクターだけです。
コネクターは抜き挿し回数に制限があって、それに近づくと接触が悪くなります。
電解コンデンサーは昔の基準のものなら4年、最近の規格のものなら10年が寿命ですが、設計が悪いと半減するし、高温にさらされるて寿命が短くなります。
つまり、充電しながら使ったり、直射日光の当たるところに置いたりすると電解コンデンサーの寿命が短くなります。

結論を言えば、設計次第と使い方次第です。
どれくらいの余裕を持たせた設計がされているかは設計者以外に分かりませんので信頼できるメーカーを選ぶしか無いでしょう。
一番的には中国製(Xperiaなど)は信頼できないと思います。
ZTEも中国メーカーですが、docomo、auなどの製品を作っているので、それらの日本メーカーが監査していて安心です。
    • good
    • 0

記憶媒体の書き換え回数は制限がありますが、事実上数年で壊れることはありません。


あなたが生きている間に壊れることもないでしょう。
落下や、過電流とかそういうケースは除きます。

電池は除くとありますが、使わない時間帯は電源を切る。
こまめに電源ON/OFFではなく、寝ている時間はOFFにする。
だけでも長持ちしますよ。

私は車用のスマホはナビ代わりに使っていますが、もう6年使ってます。
ナビ使わないときは電源もOFF、充電すらしません。
    • good
    • 1

携帯を長持ちさせるなら、下に落とすとか、何かにぶつけて衝撃を与える、水とかホコリに注意する、低温、高温の場所に置かない等に注意すればいいと思います。



携帯のケースを手帳型にするとか、クッション性のある袋に入れて、基本はバッグ等の中に入れて、手に持って歩かないようにして持ち運ぶのがいいですね。

また、写真撮ると、携帯を誤って落とす可能性が高くなりますし、ダウンロードが多いと空き容量が減りますし、発熱も増えるでしょうから、これらをやらないのは長持ちにつながると思います。

P.S.
最近、スマホを通勤時とか会社で暇な時間にながめるのと、本を読むのを比べてみると、前者は単なる暇つぶし、後者のほうが何かまとまった、メリットになるに時間をつかった感じがしますね。
    • good
    • 2

>写真を取ったり動画をダウンロードして保存するなんてなことをしなければ長持ちしますか?



ほとんど関係ありません、ストレージに色々溜まって重くなるなら、一旦初期化しちまえば済む話ですしね

物理的に機器が劣化する原因となるのは、衝撃や、埃や湿気など、そういう物です
    • good
    • 1

たぶんフラッシュメモリの耐久回数を気にされてるのかと思います。


しかし、一番寿命の短いトリプルレベルせるタイプのものでも、同じ場所に1000回書くぐらいは大丈夫です。

あなたのように意図的に使わない人でなくても、普通に使っている人でも数年は全然問題ありません。
あなたの場合は10年でも大丈夫です。

私も意図的に使わないわけでなく必要を感じないのであまり写真などは撮りません。
2015年に買った初代の iPhone SE を今でも現役で使ってます。
最初からのバッテリですが、6年以上たった今も、フル充電から3日は持ちますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電池もそんなにもつものですか?!ありがとうございます

お礼日時:2021/11/19 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!