アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私 所有の分譲マンションを 娘 に名義変更しようかと考えています。
費用的には どれくらいかかるものですか。
 司法書士さんへの手数料 とか 法的な税金 等
また 実行するとなると どこに お願いに行けばよいとか。
情報量が少なくて 回答 困難かもしれませんが よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>費用的には どれくらいかかる…



登記の変更を自力でやるなら、
・登録免許税・・・[固定資産税評価額]× 20/1000・・・収入印紙で納付
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
のほかは
・住民票の交付手数料
・申請書類その他のコピー代
・法務局までの交通費
程度で済みます。

これを司法書士に頼めば、上記実費のほか少なくとも 5 万とか 10 万とかは請求されるでしょう。

>法的な税金…

これはお金をどうするのかによって違います。

・時価相当の現金を娘からもらうなら、売り手側の「譲渡所得」。
もともと買ったときの値段との差額の 20% と考えておけば大きな間違いはありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

・ただであげるなら、もらう側に「贈与税」。
建物部分は固定資産税評価額、土地相当部分は路線価で、その合計から 110万円を引き、税率 10%~55%をかけ算。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

・親が 60歳以上、子が 20歳以上になっているなら、「相続時精算課税」を申告することで、現時点での贈与税支払いを留保することもできます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

・上記いずれであっても、もらう側に「不動産取得税」が発生します。
[固定資産税評価額] × 3%
ぐらいのはずです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 08:47

まず名義の変更は司法書士さんへどうぞ。


登記の変更手続きになりますので、およそ5-6万円位(目一杯高くて7万円?)位です。

次にマンションを娘さんに名義変更する=不動産の生前贈与 になると思います。相続ではないので相続税は発生しません。かかってくる税金は、

物件の贈与税
不動産取得税(建物+土地)
登録免許税

そちらの物件評価額等が不明なので、詳細な計算はいたしませんが、目安として2500万円の物件で850万程度の税金が発生すると思います。

生前贈与の相談は会計士さん若しくは税理士さんに相談するのがよいと思います。また最近は銀行でもこの類の手続きは取り扱ってくれますので口座のある銀行に相談なさるのもよいと思います。
或いは上記の登記の変更を司法書士さんにお願いすると、大概は税理士・会計士さんとつながりがありますので、こちらからも紹介してもらえると思います。

うちも最近相続が発生しましたが、結構手間でした^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 08:48

生前贈与なら自分でできますよ。


関係者が親子なわけで書類も簡単に入手できるし。
管轄の地方法務局に3度出向けば済む。
1回目→窓口担当から手続きのレクチャー
2回目→必要な書類の提出
3回目→手続き完了、登記識別情報の受け取り
めんどくさければ行政書士などに委任するのもいいが個人的にはもったいない(笑
もったいない、は、金の話じゃなく、せっかくの機会なので好奇心をお持ちなら最初から最後までやってみるべきかと。

1番大きな出費は生前贈与のため贈与税と思う。
110万は超えるよね。
売却による所得税とは考え方が違うからね。
控除ってほとんど無い。
娘さん、贈与税の確定申告をお忘れなく。
マンションも区分所有の土地があるので家屋と土地と、双方の合算ネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 08:48

私の知人は、8万円掛かった、、と言ってましたね。



司法書士さんへの手数料、税金等の細かいことは分かりませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!