ぶっちゃけ、日本軍による朝鮮人の強制連行って・・・あったの?なかったの?
初めて、ないんや!!!っていう日本史の授業があったから、その先生を少し疑いました。どうなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

当時の朝鮮半島というのは日本国でした。


“「日本」が「朝鮮」を”というと、いかにも外国人拉致みたいな印象を受けますが、
当時は日本兵も朝鮮民族も「日本人、日本国民」です。

近衛内閣政権下の日本は、戦争に勝つために国家総動員法を議決します。
戦争のためなら国が人を自由に配備できますよ、という法律です。
この法律により、本土の日本人は戦地に出陣し、
朝鮮半島の日本人は本土で武器作りの就労を行います。
このための本土移動を朝鮮人達は「強制連行」と唱えます。
法律に則った行為であり、やらせた就労も戦争と無関係なものはありません。
    • good
    • 1

朝鮮人強制連行には「従軍慰安婦」というのもありました。

軍がこの制度を作ろうと考えたのは明確な資料がないため不明だが理由は二つあります。
中国侵略中に戦場でみせた日本軍の強姦・略奪が激しく外国で反響があったのと、シベリア出兵で強姦暴行のため戦力の二割を性病で失ってしまったことが従軍慰安婦が始まった主な原因です。
従軍慰安婦はわずかの日本人と過半数以上の朝鮮人からなっていましたが、現地から集めた慰安婦も決して少なくなかったそうです。
なぜ朝鮮人なのかというと、日本人慰安婦には性病の人が多かったのに対し、朝鮮人慰安婦は未婚の処女がほとんどで性病の心配が無かったのと、当時の朝鮮は植民地で強引な手段を持って集まめることが可能だったため朝鮮人がほとんどだったのでしょう。
    • good
    • 0

私は炭坑町で育ちまして、労務者として徴用されてそのまま残った人々をいくらか見ていますし、大正生まれで戦中は暁部隊で内地を転々とした父はもっと見ています。

知り合いもいくらかいましたが既に鬼籍です。

その上での雑感ですが、いわゆる強制連行や強制労働と呼ばれている事象の大半は、むしろ今で言うところの発展途上国からの出稼ぎ労働者のそれに近かったようです。
ただ今の感覚と大きく異なるところは、当時の日本は労働者の人権そのものがまだ近代以前の状態で、貧国からの底辺労働者の実態に至ってはほとんど奴隷労働に近い状況であったことです。
朝鮮人労働者は大抵の日本人労働者より賃金割安で死亡率が高い環境にあり、地域共同体の中でも低い地位にある朝鮮人を軽蔑する風潮が形成されていました。
年配の炭坑マンが希に酔って口を滑らせ、そのあたりの非公式な実態を話すこともありましたが、あらかた洒落にもならない酷い内容でしたし、口止めもされました。
概して言うなら、炭坑労働という現場では、朝鮮人労働者は封建制度下の被差別階級と同様の扱いがなされていたということです。
もっともこれらは、政府が意図的に行っていたというよりは、近代的な民族摩擦の課程で生じていたことは想像に難くありませんが、日本の拡大政策が産んだ軋轢であることは否定する余地がありません。
少なくともこういう労働者レベルでの実態を知るにつけ、日本の朝鮮支配は劣弱な三等国の保護であり過酷な支配など虚妄であった、などというのは単なるプロパガンダでしか無かったのだろうという感想を持たざるを得ません。
余談ですが、よく日本は朝鮮にインフラを整備して巨額の投資をくれてやったので感謝されこそすれ恨まれる筋合いは無い、という論調を目にしますが、朝鮮人の100万労働者が当時の日本人の主要産業で低賃金で働いたことによる経済的利益、徴兵による労働力不足を埋めたことによる戦略的利益を全く無視しており、公平性に欠ける論だと考えます。
    • good
    • 1

「日本(政府・軍)」による「朝鮮人」の「強制連行」は存在しません。

「地球人」の視点でも見てもないものはないのです。
 今、2005年3月の時点で存在しているのは、バウネット・ジャパンや朝日新聞・社民党のように「存在しなかったものを」「あった」と宣伝し、日本国民を貶めようとする団体です。これらの団体・新聞社・政党の真の狙いはなにかを、ご自分で考え勉強してください。
    • good
    • 1

これまでの回答を見ても様々ですよね。



「地球人」として心で捉える場合、
歴史「学」として考える場合、
言葉尻のニュアンス論で考える場合・・・
答えは全く違ってきます。

あなたは「その先生を少し疑いました」。
そうです。
常に何事にも批判的な目線を失わないことが大切かと思います。

答えになっていず、ごめんなさい。頑張って勉強してください。
    • good
    • 0

日本軍による朝鮮人の強制連行という事実は存在しません。

朝日新聞が、「従軍慰安婦」とかいう虚偽の報道を流したり、昭和20年8月の終戦までは日本国民であった朝鮮系日本国民が徴兵または徴用されたことを、強制連行と虚偽の名前で呼んだことが、この間違いの始まりです。
    • good
    • 1

小生大阪府高槻の学校に通学していましたが、高槻には朝鮮人が多く住んでいる地域があります。


No.7にもありましたが、日本への連行後そのまま住み着いたケースのようです。

参考URL:http://www.mukuge.net/
    • good
    • 0

今の日本人や韓国の人が勘違いしてる事なんですが



ほかの人が書いているように、
日本「軍」による強制連行は無かった。
日本「人」や朝鮮人による強制連行はあった
(言い方は悪いけど奴隷狩りみたいなんでしょうね・・)

へんな話、やくざ屋さんが外国の女性を強制的に
働かせてるのを国の責任って言うのと一緒じゃないかと思います。
    • good
    • 0

強制連行という言葉がそもそもおかしいわけで、まず厳密な定義が必要になります。


強制連行=徴用なら、朝鮮人の徴用は、内地(日本本土)の人の徴用よりも遅く始まっていますから、問題になるはずがありません。
-----------------------------------
男子労働者について
昭和14年9月 一般募集
昭和17年3月 巻斡旋
昭和19年3月 徴用
*強制力を持つのは徴用から、拒否した場合は1年以下の懲役
(実際には1・2度の拒否で捕まる事はなかった模様)
-----------------------------------
巻斡旋は官斡旋の誤植ですね(http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/gulfwar_ …)。
内地での徴用は昭和14年7月からです。当時の日本臣民の義務ですよ。例えば現在、納税を「強制収奪だ!」という人はいないでしょ?

という感じで論破されつつあるので、「広義の強制連行」というのを言い出した人がいるわけですね。

当時、朝鮮人が内地へどんどんやってきてトラブルを起こすから、内地への渡航禁止令を何度も出していたんですよ。密航してくる人もかなり多かったんです。だから無理やりつれてくる必要なんて、全然ないんですよ。

で、戦後、徴用で来日した人は帰国船によってほとんどを送り返しているのですが、若干残った人もいるわけです。在日の民潭の調査(「アポジ聞かせて あの日のことを -我々の歴史を取り戻す運動報告書- (1988 在日本大韓民国青年会中央本部刊)」)によると、約13%が徴用のまま住み着いた人で、残りは経済的事情で自主的に渡航してきた人です。

ちなみに、トラックで無理やり連れて行った話、というのがあるのですが、
-----------------------------------
朴慶植 「朝鮮人強制連行の記録」に引用された「朝鮮新話」の一部分 P,70
 もつともひどいのは労務の徴用である。戦争が次第に苛烈になるにしたがつて、朝鮮にも志願兵制度しかれる一方、労務徴用者の割り当てが相当厳しくなつて来た。納得の上で応募させてゐたのでは、その予定数に仲々達しない。そこで郡とか面(村)とかの労務係が深夜や早暁、突如男手のある家の寝込みを襲ひ、或ひは田畑で働いてゐる最中に、トラックを廻して何げなくそれに乗せ、かくてそれらで集団を編成して、北海道や九州の炭鉱へ送り込み、その責を果たすといふ乱暴なことをした。
-----------------------------------
上には重要な一文が抜けています。
-----------------------------------
参考資料: 「朝鮮新話」 鎌田沢一郎 昭和25年 創元社 P,320
 もつともひどいのは労務の徴用である。戦争が次第に苛烈になるにしたがつて、朝鮮にも志願兵制度しかれる一方、労務徴用者の割り当てが相当厳しくなつて来た。納得の上で応募させてゐたのでは、その予定数に仲々達しない。そこで郡とか面(村)とかの労務係が深夜や早暁、突如男手のある家の寝込みを襲ひ、或ひは田畑で働いてゐる最中に、トラックを廻して何げなくそれに乗せ、かくてそれらで集団を編成して、北海道や九州の炭鉱へ送り込み、その責を果たすといふ乱暴なことをした。但(ただ)総督がそれまで強行せよと命じたわけではないが、上司の鼻息を窺ふ朝鮮出身の末端の官吏や公吏がやつてのけたのである。
-----------------------------------
ポイントは一番最後の行ですね。無理やり連れて行ったのは朝鮮人自身でした、と。

参考URL:http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/gulfwar_ …
    • good
    • 1

日本軍が直接連行する事はありえません。


軍はそんなにヒマではないし、意味がありません。
ただし、日本軍と結託した日本人や朝鮮人が行った事が多かったと思われます。
日本軍が、「工場や工事現場の人間がほしい」と言った時、朝鮮人有力者や日本人が強制連行した人を差し出す
といったのが、実際だったと思います。

その場合、狭義の意味では、「日本軍の強制連行は無かった」となりますが、広義の意味では「日本軍の強制連行は有った」となるのでしようね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧日本軍の南京大虐殺や強制連行を行った人物を挙げて悪魔だの人でなしだの言うことは名誉毀損とならないのか

具体的な人名を挙げているページがありますがあれは名誉毀損に触れないんですか。
中には百人斬りだの人体実験だの好き勝手な罪を旧日本軍の特定の人物にかぶせる書き込みもあります。
刑事や民事の罰は彼らにはないのでしょうか。
仮に事実であっても公共の福祉に反する、すなわち日本の利益、国益にならない書き込みは有罪ではないんですか。
何で裁判にならないんでしょうか。

Aベストアンサー

百人斬りは遺族が裁判を起こして遺族の敗訴で終わっています。
「百人斬り」と呼ばれるような人斬り行為があったことは否定できないといったような判決内容だったと思います。

「国益」という話がでましたので、たとえ話をしましょう。

トルコと言う国が、昔アルメニア人の虐殺をしました。

トルコ人A
「われわれトルコ人はアルメニア人にひどい迷惑をかけました。
われわれはその行為を深く反省し、国際社会に協調的で平和国家の建設を努めていきたいと思います。」

トルコ人B
「トルコがアルメニア人を虐殺したなんていうのは捏造である。
でっちあげがお家芸の劣等民族アルメニアの糞どもが捏造したファンタジーである。
このような嘘は断じて認めない」


トルコ人Aとトルコ人B、どちらに対して「親トルコ感情」が沸くでしょうか。
質問者様はトルコ人Aのような人間を逮捕せよ、ということだと思いますが、
日本人はトルコ人Aのスタンスで戦後60年間やってきて、(特ア以外の)アジアに親日感情を広めることに成功しました。
これは国益ではないのでしょうか?
トルコ人Bのような態度をとることが、はたして国益につながるのでしょうか?
置き換えて考えてみてください。

百人斬りは遺族が裁判を起こして遺族の敗訴で終わっています。
「百人斬り」と呼ばれるような人斬り行為があったことは否定できないといったような判決内容だったと思います。

「国益」という話がでましたので、たとえ話をしましょう。

トルコと言う国が、昔アルメニア人の虐殺をしました。

トルコ人A
「われわれトルコ人はアルメニア人にひどい迷惑をかけました。
われわれはその行為を深く反省し、国際社会に協調的で平和国家の建設を努めていきたいと思います。」

トルコ人B
「トルコがアルメ...続きを読む

Q朝鮮人強制連行

いわゆる歴史問題について人並みの知識をつけたいと思っています。
以前、本屋で立ち読みした歴史教科書には強制連行された朝鮮人の証言を引用しながら強制連行が行なわれたと載っていました。
これに対し、強制連行は無かったという説があるようですが、どういう理屈で強制連行が無かったとしているのでしょうか。

Aベストアンサー

【朝鮮人強制連行】
日本は朝鮮の人を「不足する労働力を補うために、外国の人を強制的に連行して、本国の鉱山や工場で働かせた。
日本で働かされた朝鮮人、中国人などの労働条件は過酷で、賃金は安く、きわめてきびしい生活をしいるものだった」
これが朝鮮人強制連行説ですね。

強制連行が無かったというのは下記のようなことですね。
【募集、斡旋】
だが現実は「募集」「斡旋」で集められた人達で、
人さらいのように集められ、日本に送られてきた人ではなかった。
食糧不足で生活苦にあえぐ朝鮮の農家の人が日本に出稼ぎに来たというのが現状である。
日本には出稼ぎ移住を受け入れる労働力需要があり、
戦時景気の起こった支那事変以降は特にその傾向が強かった。

【動員の三倍】
「募集」で内地に渡航した朝鮮人は約十四万七千人だったが、
実際は三倍の朝鮮人の人が人たちが自らの意志で日本に渡ってきていた。

【相当高額だった収入】
炭坑での坑内作業やダム工事の実態は「強制労働」ではないのか、という疑問はある。
しかし確かに労働環境は厳しいものだったが、かなりの高額な収入が保証された。
賃金の殆どが朝鮮の親元への送金されたり、貯金にまわされた。
賃金も日本人と殆どかわらなかった。

【志願兵】
戦時中においても、昭和17年に朝鮮人の志願兵を3000名募ったら、
250,000名もの人が殺到したという記録もあります。

【真実】
教科書で説明されたようにな日本が不足気味な労働力を補うために、
人さらいのように朝鮮人を内地に連れてきたことでは決してないということですね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~nskc/archives/rati-kitacyosen/kyouseirenkou1.htm#「強制連行」は「人さらい」?

【朝鮮人強制連行】
日本は朝鮮の人を「不足する労働力を補うために、外国の人を強制的に連行して、本国の鉱山や工場で働かせた。
日本で働かされた朝鮮人、中国人などの労働条件は過酷で、賃金は安く、きわめてきびしい生活をしいるものだった」
これが朝鮮人強制連行説ですね。

強制連行が無かったというのは下記のようなことですね。
【募集、斡旋】
だが現実は「募集」「斡旋」で集められた人達で、
人さらいのように集められ、日本に送られてきた人ではなかった。
食糧不足で生活苦にあえぐ朝鮮の...続きを読む

Q朝鮮人従軍慰安婦強制連行は無かった張する人に質問

ならば何故、元従軍慰安婦及び韓国政府を詐欺罪(詐欺未遂?)で裁判所に提訴しないのですか?

Aベストアンサー

たぶん極めて法律に疎いようですので、法律カテで質問したほうが良いのでは?
wikipediaより詐欺罪の構成要件です。
構成要件 [編集]
1.一般社会通念上、相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為をすること(欺罔行為又は詐欺行為)
2.相手方が錯誤に陥ること(錯誤)
3.錯誤に陥った相手方が、その意思に基づいて財物ないし財産上の利益の処分をすること(処分行為)
4.財物の占有又は財産上の利益が行為者ないし第三者に移転すること(占有移転、利益の移転)
5.上記1~4の間に因果関係が認められ、また、行為者に行為時においてその故意及び不法領得の意思があったと認められること

強制連行があったと日本政府を錯誤に陥らて金銭を交付させようとしているわけですが、2の錯誤に陥ることって要件は日本政府が騙されていませんので、明らかにこの詐欺罪の構成要件が成立していませんね。

Q山川出版の、日本史の図録について。 (日本史総合図録か?詳説日本史図録か?)

山川出版の教科書「詳説日本史」を学ぶうえで、参照する図録を買おうと思っています。

ところが、Amazonなどで調べてみると、

「山川 日本史総合図録」 ISBN-10: 4634020211
「山川 詳説日本史図録」 ISBN-10: 463402523X

の二冊があるみたいなんです。

同社の教科書「詳説世界史」については、図録は「山川 世界史総合図録」の一冊だけみたいですが、日本史にはどうやらこの二つの図録があるらしくて、ややこしいです。

実際に手にとって確認したこともないので、現在、どちらを購入するべきか迷っております。

両者の違いや、長所短所について、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

簡単に言うと、最新の検定教科書に対応するのは「詳説図録」の方です。
最新の第3版は2009年発行で、山川出版の教科書に完全準拠、最新資料も加えた
大学受験の資料を想定した内容になっています。AB版の縦開きです。

それに対し、「総合図録」は内容的には古く、1986年発行です。
昔は「詳説図録」は無く、「総合図録」が山川出版の教科書に合わせた副教材でした。
図版や年表を大きく載せるためか、横開きでサイズも教科書より大きいB5なので
見やすい利点はあります。受験生でない一般の人にも親しめます。

本来なら「総合図録」は絶版になっていてもおかしくないのですが、山川出版は
昔から歴史図書に特化した会社として定評があるので、学校での販売以外でも
歴史に興味のある人にずっと売れ続けているので残っています。
世界史の古い図録が絶版になっているのは、日本史の図録ほど売れなくなったからでしょう。

Q朝鮮人女性を強制連行するのを当時の警察はスルーしていたのでしょうか。

朝鮮人女性を強制連行するのを当時の警察はスルーしていたのでしょうか。

前に「日本統治下の朝鮮における日本人による朝鮮人への蛮行」

(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5319541.html)」

で質問させていただいたものです。

私は前回の質問をさせていただく前は、

「日本統治下の朝鮮に置いては、治安維持のため、何らかの警察組織が存在した。しかし、日本人
が朝鮮人に対し殺人・強盗・強姦等の犯罪を行おうとも、警察組織はスルーしていた。」

との認識でした。

しかし、質問後、

「日本統治下の朝鮮に置いては日本人による朝鮮人への殺人・強盗・強姦等の犯罪行為は警察組織の取り締まりの対象であった。」

と認識を改めさせられました。

ところで、ネットサーフィンをしていて下記のような動画を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=4pr5KA6mjlc

この動画において、
1:08頃からのやりとりですが、「慰安婦は自分の意思でなったわけではない」と主張がなされています。

そして、
1:42頃からのやり取りでは「警察は何をやっていたの?警察は日本人だった。朝鮮人の警察がいたでしょ?」
とかいう趣旨のやり取りがなされています。

このやり取りを聞いて疑問が出てきました。

私の前回の質問とこの動画の内容をまとめると、

「日本統治下の朝鮮の警察組織は日本人による朝鮮人に対する殺人・強盗・強姦等の犯罪を取り締まっていた。しかし、朝鮮人女性を強制連行するのはスルーしていた。」

ということになると思います。

しかし、感覚的に上記の私なりのまとめは釈然としません。

何か私の判断材料に不足している箇所があるのでしょうか。

朝鮮人女性を強制連行するのを当時の警察はスルーしていたのでしょうか。

前に「日本統治下の朝鮮における日本人による朝鮮人への蛮行」

(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5319541.html)」

で質問させていただいたものです。

私は前回の質問をさせていただく前は、

「日本統治下の朝鮮に置いては、治安維持のため、何らかの警察組織が存在した。しかし、日本人
が朝鮮人に対し殺人・強盗・強姦等の犯罪を行おうとも、警察組織はスルーしていた。」

との認識でした。

しかし、質問後、

「日本統治下の朝鮮に...続きを読む

Aベストアンサー

当時は借金のカタに身を売るというのが珍しくなく、
その際に自分の意思とは無関係に売られた人も、少なくないと
考えられます。(ちなみに、これは朝鮮半島だけでなく、
日本本土内でも似たようなものでした。)
その場合、売られた本人にとっては、ひとさらいも
同然に思われたでしょう。

そういう人達が、戦後に証言する際に、仮に真実を
知っていたとしても、まさか親に売られたと言うわけには
いかない(親を大事にするというのは、朝鮮人の
重要な徳目のひとつ)ので、何者かに強制的にさらわれたと
いうことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報