プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪で高齢ドライバーの事故がありましたが、85、90歳を超えても免許返納したくない人はまだ多いのでしょうか?

A 回答 (9件)

皆さん免許証返納を叫んでおられるが免許証を返納しても手元に車が有れば無免許でも乗ってしまうと思う(例の都議会議員の様に)、免許返納よりも先ず乗る車を処分する方が先決ではないでしょうか?、そうすれば車で移動したくとも車が無ければ乗れれません、先ずは乗る車の処分が先だと思うが如何ですか?。

    • good
    • 2

流石に85、90歳を超えた方の運転は少ない様です。

まれに90歳前後の方を見かけます。正直、事故を起こさない様に祈るだけです。

私は運転時は対向車の動き・運転手を良くみています。結構、高齢者が多い様です。大きな車を運転している高齢者を見ると、何故、最新の安全車で軽乗用車にしないのかと思います。バック駐車で時間がかかっている高齢者も見かけますから。
85、90歳を超えたら免許返納を促進すべきですが、一方地域によっては必要でしょう。免許制度を厳しくして返納を促進させると共に、運転適格者で運転続けたい方は最新軽の安全車とセットで免許更新させるべきです。

ただ、全ての高齢者が運転不適とは思いません、街中の知人で90歳過ぎまで運転されていた方がいました。亡くなられるまで軽乗用車を愛用され無事故・無違反でした。
    • good
    • 1

免許返納できない状況、という人はいるのだと思います。

今回の高齢ドライバーが当てはまるのかは存じ上げないのですが。


私は都内在住の一人暮らしをしている45歳男性で、地方の田舎出身です。実家に住む母が75歳で、週に2、3回私用で出かける際に自分で車を運転していますが、実家の近所に駅、バス、タクシー乗り場といったものが無いことと、その都度手配するとなると交通費も高くなるなど、交通の利便性が悪いという理由もあって、田舎では車移動がメインになっています。


私の母の車にも、アクセル制御の装置を取り付けてもらったという話を聞きました。そういう装置の普及が現実的な対応なのかもしれないです。


実家の隣人の80代の叔母は、10年以上前に免許返納しましたが、50代の娘が病院などへの送迎を行っていて。



田舎のような交通の便が悪いところほど、他の対策が必要な状況にあるので、なかなか免許返納できないでいる方は多い気がします。それでも、家族からの要請で、返納する人は増えているとも思います。
    • good
    • 2

アクセルをめい一杯踏むと制御装置が働くような機械があります


急にスピードが出るので混乱して事故のケースが多いので
高齢者にはそのような装置を義務化するべきかと思います
また人身事故などの場合本人が高齢者なので責任を負えない場合があるので
高額の自動車保険や保証人を付けての免許制度とかが必要かと思います
8割くらいの高齢者が不便だからといって返納はしてません
足腰が悪い老人が田舎に住んでる場合は車を利用しますが
今回の大阪での事故は交通便がいい場所なので返納するべき
便利が悪い場所に限り更新にするべきかと思います
    • good
    • 3

交通のライフラインが整ってる地域限定からすればよいのでは。


公共の乗り物と 1ヶ月1,000円以下のタクシー料金5回程を無料にする。
大阪市では70歳になったら敬老優待乗車証(敬老パス)で 乗車1回につき50円で利用できる これを0円にするだけ。
予算の少ない地域 山間部は無理があるだろう スリーペダル(マニュアル車)なら誤発進も無いので 農業や林業でも年寄りでも大丈夫。

あの事故も 結局販売業者の責任も大きいよね モラルとして販売してはいけない車はあるだろう、年配者にはせめて安全のアシスト機能付き。

まして欠陥車疑いのあるプリウス
トヨタ車は飛び出し事故の多い車だ(ハイブリッド車の誤発進による事故)
https://bestcarweb.jp/feature/column/108221
    • good
    • 2

車がないと生活できない地域は多いですからね


車がなくても生活できる高齢者というのは駅から5分以内に住んでる様な人だけだと思う

それと車を新車でホイホイと買ってくれる世代は高齢者ですので国や自治体も禁止にできない事情があるのでしょう
自治体に高齢者のタクシー代を負担させることで我々の税の負担にもなりますしね

頭の痛い話です
    • good
    • 2

いますね。

私も高齢者ドライバーのもらい事故ありました。
高齢者の認知症テストありますから、期待したいです。
http://www.zensiren.or.jp/kourei/what/what.html
    • good
    • 0

車がないと、買い物にいけないって事情があります。


近所の店がみんな廃業しちゃって。。。
    • good
    • 2

高齢者は、プリウスミサイル禁止にすると、良いのでは。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!