プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球でシーズン中の週末はデイゲーム主体なのに、日本シリーズはなぜすべてナイトゲームなのですか?

特に、日曜日はデイゲームのほうが断然いいのに。

A 回答 (5件)

視聴率のことを考えるとやはり夜。


土日と言えど日中の放送ではなかなか高視聴率は取れません。

尚、「昼間は六大学野球があるから」との回答もありますが、それは間違い。
神宮で六大学野球開催するのは間違いありませんが、その為に今年の日本シリーズは神宮の試合はありません。
代わりに東京ドームを使います。
    • good
    • 0

デーゲームとすると、。

東京六大学優先なので、神宮が使えません。また、大学野球の試合が終わるまで観客を容れられません。
ヤクルトは最初から神宮をあきらめて、後楽園や東京ドームを間借りして開催してきました。
後楽園の頃は平日もデーゲームでしたが、ドームになったあたりからナイター開催ですね。

現在、コアな野球ファンはケーブルに移行していますが、それでも、デーゲームとナイトゲームではナイトゲームの方が支庁がいいようです。また、地上波も同様です。
ただ、6戦以降はドームではなく、ほっともっと(神戸グリーン)なので、寒いだろうなあ。周囲に飲み屋もない殺風景な場所だし。
    • good
    • 1

コンサートやイベントの関係性もあります。

    • good
    • 0

テレビ中継のためでしょう。

    • good
    • 0

視聴率が見込めるので、CM単価の高い夜に


テレビ放送するためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!