私ではなく、兄嫁なんですが、出産予定日は9月15日
です。今週、検診に行ったら子宮口が2cm開いてて、
「あとは陣痛待ちだね」とお医者さんに言われたそう
です。

出産の経験がない私からしたら「もう生まれちゃうの?」と思ってしまったのですが、どうなんでしょうか?

というのは、私が9月3~9日まで新婚旅行でいないので
行ってる間に生まれちゃったら寂しいなぁ、と思って。
でも出産って自然なものだし、生まれちゃうのは仕方
ないとは思ってるんですけど、でも気になっちゃって。

もちろん、出産なんて人それぞれだからすぐ生まれる人、
そうでない人いろいろだとは思いますが、参考までに
経験者の方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

実際あとどのくらいで生まれるかはわからない・・・が答えです。

初産の場合は遅れることもあるでしょうし、また何かのきっかけで破水でもすれば、すぐに生まれます。確かに自分がいない間に生まれてしまうのはちよっとさびしいですよね。私は里帰り出産でしたが、予定日が近づくと
自分のおなかの子に、「パパが来るまでまってってね。」と言い続け、予定日の3日後、主人のお休みのときに出産しました。赤ちゃんが聞いてくれたかどうかはわかりませんが、「私もあなたの生まれるときにいたいから予定日まで待ってってね」と話し掛けてみてはどうでしょう。案外きいてくれるかも・・・。ともかく、お姉さんの無事な出産をお祈りします。それとgocchikunさんご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そっかぁ、その手は思いつかなかった。さっそく会いに
行って話し掛けてみよう。それに、陣痛がきたら
病院まで送ってあげる約束してるし、出来る事なら
帰ってくるまで待って欲しいんだよなぁ、なんて
ワガママですね(笑)

あ、それと「結婚おめでとうございます」のコメント
嬉しかったです。ありがとうございます♪

お礼日時:2001/08/30 16:15

みなさんのおっしゃるとおり、予定日は予定日なのでいつ産まれるかはその時にならないとわかりません。

私は予定日くらいに、子宮口が少し開いていましたが、1週間遅れました。よく、「破水するとすぐに生まれる」というのを聞きますが私は破水と同時に陣痛が始まりましたが、赤ちゃんが出てくるまでに36時間かかりました。予定日より早い人もいれば、遅い人もいるのでやっぱり人それぞれだと思います。初産でも安産ですぐに生まれる人もいますよ。散歩したり、雑巾がけをしたりと、体をよく動かす人は赤ちゃんが下におりてくるのが早いというのはよく聞きます。私はあまり動かなかったので、予定日を過ぎてしまったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

陣痛が始まっても時間がかかる人もいるんですね。
お産ってほんと人それぞれなんだなぁ、と
あらためて思いました。義姉はヒマだとすぐ寝ちゃう
人なので(お子ちゃまだから(笑))生まれるの遅い
かも?

お礼日時:2001/08/30 16:40

私は一人目を帝王切開で出産し、二人目は自然分娩しました。


二人目の検診で、先生には「予定日は6月4日だけど初産と同じだから遅くなる事もありますよ。」と言われました。その後検診に行くたびに産道をやわらかくするため(?)1日3時間くらい歩きなさいと言われていました。
予定日直前(5月31日)の検診時に「子宮口が(2週間前と同じで)2センチ程開いていてますね。子宮の入り口を柔らかくする薬を入れました。明日天気と体調が良かったらいつものように散歩してください」と言われました。私自身、まだ産まれないんだなぁと思っていたのですが、その日の夜中陣痛が来て、6月1日の朝け方出産しました。
「遅くなる」って言われてたのに、「明日散歩」って言ってたのに、産まれちゃったよって感じでした。
先生にも自分にもわからない出産日です。予定日より遅れる方が多いようですが、私のような場合もあります。
出掛けてる間に産まれてしまうのは淋しいかもしれませんが、出産まであたたかく見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなこともあるんですねぇ。ほんと出産だけは
誰にも分からない事ですね。
旅行中に生まれちゃったら少し寂しいけど、でも
生まれてくるほうのがほんとに楽しみなので
静かに見守りたいと思います。

お礼日時:2001/08/30 16:30

ちょっと違う観点から。



私の持論(根拠なし)ですが、
低気圧が来たとき、満月に出産が多いと思います。

私が産んだ病院では毎日平均3人くらいの出産なのに、私の出産日99年9月14日(子宮口が2cmになってから生まれるまで陣痛が来ていたのに微弱で2日かかりました。予定日は9月10日でした)は低気圧が来ていて、なんと7組もの出産がありました。

満月は人から聞いた話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

低気圧と満月に出産が多いっていうのはビックリです。
ちょっとおりこうさんになった気分です♪
旅行中に低気圧が来ないよう、心から願うばかりです。

お礼日時:2001/08/30 16:21

出産って本当に神のみぞ知る・・・。

っていう感じです。
病院によっては出産する日にちを決めて、陣痛を起こしたりする所もあります。
義姉さんは、初産ですか?
初産は少し遅れる・・・とよく言われています。
私の場合、予定日よりも2週間遅れました。それでも陣痛は起こらず根昆布のような
物を使って子宮口を広げました。
2cmと言う事なので今すぐ出産と言うことはないと思いますが・・・。予定日より
早く生まれちゃう可能性が高いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義姉は初産です。初産は予定日より遅れると
聞いていたので(実際友達は10日位遅れてたし)
大丈夫だと思って旅行の日程を組んだのに・・・。
なんて言ってもしょうがないんですけど(笑)

それにしても根昆布のような物って・・・。
どんなもんなんだろう、気になる・・・。

お礼日時:2001/08/30 16:02

こればっかりは、赤ちゃんにきいてみないとわかりません。

(笑)

陣痛前から子宮口が開いていれば、陣痛がつけばあっという間に赤ちゃんが産まれることが多いですが
その陣痛はお薬で誘発する以外の自然な状態ではいつ開始するかは誰にもわかりませんので・・・。

一般的に臨月の検診は週1回くらいですが、子宮口が開き始めているのなら、もう少しひんぱんになると思います。
検診のたびにどんどん子宮口が開いていくようでしたら、予定日よりも早く産まれる可能性が高いです。

ちなみに、出産予定日をはさんで前3週間、後2週間の合計5週間もの間が
「正常な出産」の範囲です。
予定日はあくまで「めやす」でしかありません。
9月15日が予定日の方なら、8月26日以降はいつお産になっても異常ではないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「赤ちゃんに聞いてみないと」そりゃそうですよね(笑)
「正常な出産の範囲」は初めて知りました。そうすると
明日にでも陣痛がきてもおかしくないってことですね。

お礼日時:2001/08/30 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産経験の方に質問です(陣痛の時)

こんにちは。
現在30週の主婦です。
出産経験の方にお聞きしたい事があります。

1.陣痛が来たときいつ(時間)どこで、誰と、何をしていたか

2.陣痛が来た後~病院に行くまでの行動 
  (誰に連絡、病院までどうやって行ったか) 

2ヶ月先のことですが、陣痛が来たとき一人だったらどう行動していいのか
不安です。マタニティ雑誌を読んでいますがまだそういった記事に出会った
ことがないので、経験者の方のお話が是非聞きたいです。教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。1歳3ヶ月の息子がいます。

もう少しでベビーに会えますね。どきどきですね!

さて、私の場合ですが・・・

1.陣痛が来た時
  ダンナが残業で遅くまで帰ってこなかったので、先に寝ようと思ったのですが、なんとなく落ち着かず、夜中だと言うのに1人でテレビを見ていました。午前1時ごろです。最初は陣痛かどうかわからず、なんかお腹の下がしくしく痛むかなぁ、程度にしか考えていませんでしたが、あっという間に10分間隔になっていました(^^;)。

2.陣痛が来た後~病院に行くまで
  陣痛が来た時にはダンナはまだ帰宅していなかったので、さぁ困ったなぁ、と思っていましたが、どこから電話しようかなぁ、と悩んでいたところにダンナがタイミングよく帰ってきてくれたので、病院にすぐ電話をして、ダンナに車で連れて行ってもらいました。

もしダンナがあの時タイミングよく帰ってきてなかったら、とりあえず病院に電話をし、それからタクシーを呼んで自分だけで病院に行くつもりでした。

私の場合は実家が車で15分のところなのですが、病院は実家の方向と全く反対で、実家に帰ることで病院がもっと遠くなってしまうので、里帰りはしませんでした。

ここでは1人の場合の例がまだないですね。私も1人だったらどうなるのかなぁ、と漠然と考えていました。ちょっと不安でもありました。結果的にはダンナが帰ってきてくれたからよかったのですが、時期的にダンナは忙しい時だったので、当てにしていませんでした。なので、タクシー会社の電話番号と、病院の電話番号をすぐわかるところにメモをしておきました。タクシー乗り場まで歩いても・・・と思いましたが、夜中に妊婦が1人でヒーヒー言いながら10分以上も歩くのはどうかと思ったので(笑)、それはオプションからはずしました(笑)。

一人身ももう少し。
有意義なマタニティーライフをお過ごしください。
そして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

こんばんは。1歳3ヶ月の息子がいます。

もう少しでベビーに会えますね。どきどきですね!

さて、私の場合ですが・・・

1.陣痛が来た時
  ダンナが残業で遅くまで帰ってこなかったので、先に寝ようと思ったのですが、なんとなく落ち着かず、夜中だと言うのに1人でテレビを見ていました。午前1時ごろです。最初は陣痛かどうかわからず、なんかお腹の下がしくしく痛むかなぁ、程度にしか考えていませんでしたが、あっという間に10分間隔になっていました(^^;)。

2.陣痛が来た後~病院に行く...続きを読む

Q陣痛促進剤、使った出産と使わない出産体験した方教えて下さい

10月に出産ですが、一人目の時は陣痛促進剤を使っての
出産で、丸2日くらい陣痛に苦しみました。
痛みに耐え切れず、間で1度促進剤をやめてもらったほどでした。
促進剤を使わない場合、痛みは少し和らぐんでしょうか?
痛みを知っているだけに恐怖感でいっぱいです(>_<)
1人目のときと、産む病院が違い、今回の病院は促進剤を
使わない方針らしいので・・・。
両方体験した方教えて下さい!

Aベストアンサー

私は促進剤を使った出産の経験しかないのですが、友人が両方経験しています。

一人目が促進剤で、二人目が自然分娩でした。
促進剤は急激にお産が進むので、かなり痛みが激しいらしいです。
二人目の時は「普通のお産ってこんなに楽なの?!」って思う程だったと言っていました。

微弱陣痛とかですと、促進剤を使ったほうが楽だとは思いますが、通常は使わないほうが楽みたいですよ。
私が誘発で出産する時にも、助産師さんからそう説明を受けました。

Q9月生まれの出産準備

予定日が9月9日なのですが・・・
どのような感じで準備したらいいのでしょうか?
「秋生まれの準備」を見ても9月と11月では
全然違う様な気がしています。季節的にも
まだ暑いような・・・ すぐ寒くなるような・・・・
良かったらアドバイスを下さい。

その他「これは必要ない!」って品も教えてください
おねがいします(礼)

Aベストアンサー

momo841さん、こんにちは。
9月に出産を予定されているんですね。
うちには8月後半の生まれの子がいます。大体同じくらいの気候だと思います。

>季節的にも まだ暑いような・・・ すぐ寒くなるような・・・・

そうなんですよね・・油断していたら、すぐに涼しくなってきます。
去年なんかは、9月でもまだまだ暑くて、いつまで夏なんだ~~と思っていたら
突然寒くなっちゃいましたよね?秋がなかった・・というか。
そういう場合もあるので、出産直後は夏もので、涼しくなっても対応できるように、
秋・冬ものも用意されたらいいと思います。

夏の間は、家では肌着くらいで過ごしたので(冷房をあまりしない場合)
短肌着・・・10枚くらい
長肌着・・・7枚くらい
コンビの服・・・3,4枚
ベスト・・・2枚   ちょっと寒くなったときに、上からはおれるもの

普段は、家では短肌着+長肌着 という格好でした。
これは、病院のスタイルをそのまま真似したものです。
お出かけのときは、それではおかしいので、
短肌着+コンビ服 (+ベスト)という感じでした。
お出かけのときは、足元が寒いので、靴下もはかせていましたが、普段は必要ないと思います。
あと、もうちょっと寒くなったら、さらに外着も一つあったらいいと思います。
外出のとき、コンビ服の上から着るようなものです。
それを着せて、おくるみかベビー毛布をベビーカーにかぶせれば、かなり風除けに出来ます。
外出用に、帽子もあったほうがいいかも知れないですね。
まだ、もうちょっと先ですが・・・

私がこれは必要ない!と思ったのは、洋服じゃないんですが、「温度計」です、お風呂の・・
初めての子どものとき、張り切って、そろえたんですが、
結局手で大体の温度を測って入れていたので、3人も子供がいるのに、1回も使用せず!!もったいない!!!

また、お水を入れたら、自動的にミルクに最適な温度の60℃くらいまで下げてくれるという
スグレもののポットを1万円で購入しましたが、温度が下がるまでに4時間もかかるので
結局、普通のポットとして使用しています(泣)
これも、なくても熱湯+湯冷ましで、いけるのでOKです。

それから、「搾乳器」なるものを購入しましたが、搾乳するほど母乳が余っていなかったので
これも数回しか使わなかったです・・
それなら、手で絞った方がいいくらいなので、これも必要ないと思います。

これくらいでしょうか・・
それでは、あと半年ちょっとですが、頑張ってくださいね!!

momo841さん、こんにちは。
9月に出産を予定されているんですね。
うちには8月後半の生まれの子がいます。大体同じくらいの気候だと思います。

>季節的にも まだ暑いような・・・ すぐ寒くなるような・・・・

そうなんですよね・・油断していたら、すぐに涼しくなってきます。
去年なんかは、9月でもまだまだ暑くて、いつまで夏なんだ~~と思っていたら
突然寒くなっちゃいましたよね?秋がなかった・・というか。
そういう場合もあるので、出産直後は夏もので、涼しくなっても対応できるように...続きを読む

Q夏生まれ・秋生まれの出産祝い

夏出産の友人と秋出産(10月中旬)友人にちょっとしたお祝いを既に購入してしまったのですが(秋出産の友人はまだ8ヶ月)、
10月中旬予定日のお子さんに半袖のTシャツを
もらったら、はっきりいって困りますか?
ちなみに、半袖のTシャツは股のところでパチンパチンと
留めるタイプのボディースーツ?でサイズは80です。

2人にお揃いのものにしたくて、既に購入してしまいました。ちなみに夏出産の友人は、先月出産しました。

どうぞ意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、困ります。
80センチなら、多分来年は着られません。

着る機会もありませんし。
あえていうならば、シャツ代わりに使うかも、くらいな感じですよね。

私は基本的に服を贈るのも貰うのも嫌な人なので、
今までお祝いに洋服を贈ったことがありませんし貰ったこともないので分かりませんが、
半そでにするのであれば、90センチにすれば来年着られたのに・・・と思います。

Q私の実家は兄嫁のお姉さんの出産祝い贈るべきですか?

タイトルどおりです。このたび、兄の奥さんの実姉がご出産されます。兄夫婦はもちろんお祝いを贈るらしいのですが、うちの両親からも贈るのでしょうか?
母が亡くなっており、父ではそういったところまで考えがまわらなく相手に礼儀がなってないと思われないかと心配し私がみなさんにお伺いしているところです。

兄嫁の実姉と父の面識は兄の結婚式で一度だけ。父は中部地方に住み、兄嫁の実姉は九州に住んでおり今後もほぼお付き合いはないと思います。
私のまわりでは贈り合っているのが一般的なようですが、みんなわりと近くに住んでいるのでそうなのかなとも思い相談させてください。

実際もらっていない方、いらっしゃいますか?もらわないと不愉快な思いをしましたか?またもらった方。お礼をするのが面倒だったり、そこまでしてくれなくてもって思われましたか?

Aベストアンサー

私も義姉の旦那さまの実家からお祝いをもらいました。
縁は遠いですが、出産をお祝いしてくれる気持ちがうれしかったです。
直接いただいた訳ではなくて、義姉をとおしていただいた形です。

特にお返しはしませんでした。
けれど、後述談がありまして・・・。
義姉の旦那さまの実家でお祝いごとがあったときに、
お祝いのお金を半ば強要されました(笑)

お祝いする気持ちがあって、
どちらか迷っているなら、差し上げた方がいいかも知れません。
もしも差し上げるのなら、
お兄様をとおして、お返しはいりませんという一言を添えたらどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報