私ではなく、兄嫁なんですが、出産予定日は9月15日
です。今週、検診に行ったら子宮口が2cm開いてて、
「あとは陣痛待ちだね」とお医者さんに言われたそう
です。

出産の経験がない私からしたら「もう生まれちゃうの?」と思ってしまったのですが、どうなんでしょうか?

というのは、私が9月3~9日まで新婚旅行でいないので
行ってる間に生まれちゃったら寂しいなぁ、と思って。
でも出産って自然なものだし、生まれちゃうのは仕方
ないとは思ってるんですけど、でも気になっちゃって。

もちろん、出産なんて人それぞれだからすぐ生まれる人、
そうでない人いろいろだとは思いますが、参考までに
経験者の方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

実際あとどのくらいで生まれるかはわからない・・・が答えです。

初産の場合は遅れることもあるでしょうし、また何かのきっかけで破水でもすれば、すぐに生まれます。確かに自分がいない間に生まれてしまうのはちよっとさびしいですよね。私は里帰り出産でしたが、予定日が近づくと
自分のおなかの子に、「パパが来るまでまってってね。」と言い続け、予定日の3日後、主人のお休みのときに出産しました。赤ちゃんが聞いてくれたかどうかはわかりませんが、「私もあなたの生まれるときにいたいから予定日まで待ってってね」と話し掛けてみてはどうでしょう。案外きいてくれるかも・・・。ともかく、お姉さんの無事な出産をお祈りします。それとgocchikunさんご結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そっかぁ、その手は思いつかなかった。さっそく会いに
行って話し掛けてみよう。それに、陣痛がきたら
病院まで送ってあげる約束してるし、出来る事なら
帰ってくるまで待って欲しいんだよなぁ、なんて
ワガママですね(笑)

あ、それと「結婚おめでとうございます」のコメント
嬉しかったです。ありがとうございます♪

みなさんのおっしゃるとおり、予定日は予定日なのでいつ産まれるかはその時にならないとわかりません。

私は予定日くらいに、子宮口が少し開いていましたが、1週間遅れました。よく、「破水するとすぐに生まれる」というのを聞きますが私は破水と同時に陣痛が始まりましたが、赤ちゃんが出てくるまでに36時間かかりました。予定日より早い人もいれば、遅い人もいるのでやっぱり人それぞれだと思います。初産でも安産ですぐに生まれる人もいますよ。散歩したり、雑巾がけをしたりと、体をよく動かす人は赤ちゃんが下におりてくるのが早いというのはよく聞きます。私はあまり動かなかったので、予定日を過ぎてしまったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

陣痛が始まっても時間がかかる人もいるんですね。
お産ってほんと人それぞれなんだなぁ、と
あらためて思いました。義姉はヒマだとすぐ寝ちゃう
人なので(お子ちゃまだから(笑))生まれるの遅い
かも?

私は一人目を帝王切開で出産し、二人目は自然分娩しました。

二人目の検診で、先生には「予定日は6月4日だけど初産と同じだから遅くなる事もありますよ。」と言われました。その後検診に行くたびに産道をやわらかくするため(?)1日3時間くらい歩きなさいと言われていました。
予定日直前(5月31日)の検診時に「子宮口が(2週間前と同じで)2センチ程開いていてますね。子宮の入り口を柔らかくする薬を入れました。明日天気と体調が良かったらいつものように散歩してください」と言われました。私自身、まだ産まれないんだなぁと思っていたのですが、その日の夜中陣痛が来て、6月1日の朝け方出産しました。
「遅くなる」って言われてたのに、「明日散歩」って言ってたのに、産まれちゃったよって感じでした。
先生にも自分にもわからない出産日です。予定日より遅れる方が多いようですが、私のような場合もあります。
出掛けてる間に産まれてしまうのは淋しいかもしれませんが、出産まであたたかく見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですねぇ。ほんと出産だけは
誰にも分からない事ですね。
旅行中に生まれちゃったら少し寂しいけど、でも
生まれてくるほうのがほんとに楽しみなので
静かに見守りたいと思います。

ちょっと違う観点から。

私の持論(根拠なし)ですが、
低気圧が来たとき、満月に出産が多いと思います。

私が産んだ病院では毎日平均3人くらいの出産なのに、私の出産日99年9月14日(子宮口が2cmになってから生まれるまで陣痛が来ていたのに微弱で2日かかりました。予定日は9月10日でした)は低気圧が来ていて、なんと7組もの出産がありました。

満月は人から聞いた話です。
    • 0
この回答へのお礼

低気圧と満月に出産が多いっていうのはビックリです。
ちょっとおりこうさんになった気分です♪
旅行中に低気圧が来ないよう、心から願うばかりです。

出産って本当に神のみぞ知る・・・。

っていう感じです。
病院によっては出産する日にちを決めて、陣痛を起こしたりする所もあります。
義姉さんは、初産ですか?
初産は少し遅れる・・・とよく言われています。
私の場合、予定日よりも2週間遅れました。それでも陣痛は起こらず根昆布のような
物を使って子宮口を広げました。
2cmと言う事なので今すぐ出産と言うことはないと思いますが・・・。予定日より
早く生まれちゃう可能性が高いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

義姉は初産です。初産は予定日より遅れると
聞いていたので(実際友達は10日位遅れてたし)
大丈夫だと思って旅行の日程を組んだのに・・・。
なんて言ってもしょうがないんですけど(笑)

それにしても根昆布のような物って・・・。
どんなもんなんだろう、気になる・・・。

こればっかりは、赤ちゃんにきいてみないとわかりません。

(笑)

陣痛前から子宮口が開いていれば、陣痛がつけばあっという間に赤ちゃんが産まれることが多いですが
その陣痛はお薬で誘発する以外の自然な状態ではいつ開始するかは誰にもわかりませんので・・・。

一般的に臨月の検診は週1回くらいですが、子宮口が開き始めているのなら、もう少しひんぱんになると思います。
検診のたびにどんどん子宮口が開いていくようでしたら、予定日よりも早く産まれる可能性が高いです。

ちなみに、出産予定日をはさんで前3週間、後2週間の合計5週間もの間が
「正常な出産」の範囲です。
予定日はあくまで「めやす」でしかありません。
9月15日が予定日の方なら、8月26日以降はいつお産になっても異常ではないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「赤ちゃんに聞いてみないと」そりゃそうですよね(笑)
「正常な出産の範囲」は初めて知りました。そうすると
明日にでも陣痛がきてもおかしくないってことですね。