プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい職場に入ったばかりの時に、チラチラとトップ(経営者)の方の顔を見てしまうのはどういう心理状況ですか?

入ったばかりだから、顔色を伺ってしまいます。

見られてる、聞かれてるという意識からか、顔色を伺ってしまい、目があってしまいます。

A 回答 (2件)

自分の行動の至らなさに、何か注意をされるのではないか、という気持ちと、トップはどんな性格の人だろう、という気持ちからではないでしょうか。

新しい職場に入ったばかりなので、不安と緊張から、その様な行動をしてしまう様に思います。
    • 0

結構暇なんでしょうか・・・

という場合は、指示待ちって事ですね「指示してくれたほうが楽」ですからね。
新人だからやる事もわからず、勝手にやるわけににもいかず、でもしっかり勤労できる意志は見せたい。

多くの人は、新人を心の中で評価していますからね
「この人、なかなかやるなぁ」or「使えないポンコツ」
出来る事をガンガン指示して欲しい/皆の手助けしたく(これ手伝ってと言われると嬉しいですよね)、そんな感じで、顔色うかがってアンテナ張って、呼ばれたら即対応できます。だから新人の頃って異常に疲れるんですw

----------
私もどんな顔で見てくれているか気になりますねw
・険しい顔→ やり方が間違っている
・優しい顔→ 上手く出来ている場合と、逆に新人ぽいと呆れているか

その評定次第で、「なんだか上手く出来ていない気がするのですが、アドバイスお願いします」とか、相談できますからね。

------------------
ちなみに、私が新人の時に、業務とは無関係の人にアドバイスをもらったのですが、
「自分の仕事に集中するのは良いけど、1個上の人の仕事を良く観察しておこう」
なるほどと納得しました。
    • 0