アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が約2年間にわたり愚痴ばかりこぼすようになったので、私は愛想をつかしその友達とは縁を切りました。

メールで「もう愚痴をこれ以上聞くのは疲れるので付き合いはやめよう。」と伝えました。
しかし縁を切った後で「友達だった人と縁を切るのは短気だっただろうか。」という思いもこみ上げてきます。

愚痴ばかり言う人とは縁を切って正解だと思いますか。

A 回答 (6件)

いやいやw


2年も愚痴を聞き続けてきたのですから
短気どころかめっちゃいい人ですよw

仏の顔も三度までという言葉がありますが
あなたの場合は月1回でも24度ですから
友達として充分義理と責任は果たしたと思いますよ(^^)

相手もあなたに愚痴を言うのが
ルーティンになっているのでしょうね。
言う方はスッキリするかもしれませんが
聞く方はとても疲れますから。

>愚痴ばかり言う人とは縁を切って正解だと思いますか。
あなたの人生ですからこういう事の決定権はあなたにあり
正解だろうが不正解だろうがあなたが決めた事ですから
誰にも干渉される筋合いはありません。

ただ、2年間愚痴を聞き続けてきたとは思いますが
事前に警告や改善要求をしても良かったかもしれません。
それでも直らないから切ったという事であれば
何の問題もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2年も愚痴を聞き続けたのだから義理は果たしていますよね。

改善要求はしました。「愚痴ばかり言うのはやめてほしい。」と言いました。
すると相手は開き直って「会社でも家でもつまらないのだから、愚痴を言って何が悪い。」と言って開き直りました。

お礼日時:2021/11/19 23:12

私は何人か切りました。


私も知らないうちに切られているかも知れません。
それでいいんだって。
寂しいからってズルズル付き合ってるとお互い良くないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達であっても縁が切れることもいくらでもありますよね。

お礼日時:2021/11/20 00:22

愚痴は1回だけ聞いてあげるのが友達。

聞いても解決する羽目もなしでも、すれで気分が少し落ち着けばということで。2回目の愚痴はもう聞いた、2度と言うな。3回目はその悪運が俺様に乗り移ってくるから、近づくな! これが正解です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愚痴は1回きけば充分ですよね。

お礼日時:2021/11/20 00:07

『メールで「もう愚痴をこれ以上聞くのは疲れるので付き合いはやめよう。

」と伝えました。』

それで、いいと思います。

別に縁を切ったことにはならないと思います。
どうせ、人との縁というのは、そんな簡単には切れないので。

また、時がたって、その友だちが変わって
あの時は愚痴ばっかり聞かせて悪かったと謝ってきて
また、付き合いが始まるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達をとりまく環境が良くなり、再び付き合いが始まることを期待して
年賀状のやりとりだけは続けています。

お礼日時:2021/11/19 22:35

私の友達が愚痴ばかり言ってたら私に愚痴を吐いて気がすむならいくらでも聞くよって感じですがあなたは疲れるとのこと疲れて愚痴を聞くのが嫌なら縁を切っても仕方がなかったのではないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

縁を切りたくなかったのですが、2年も愚痴が続くと
私は我慢の限界を超えました。

お礼日時:2021/11/19 22:34

愚痴しか言わない人とは、楽しい会話はできないから。


気持ちも離れますよね。
縁を切って正解でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その友達の愚痴を聞いていると私までが暗い気持ちになっていました。

お礼日時:2021/11/19 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A