プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月父(享年84歳)が亡くなり、私が母(81歳)の委任状を受けて年金事務所に母の遺族年金の手続きに行きましたが、今日年金事務所から電話がありました。私が仕事中で電話に出られず、電話も1回だけだったので内容が分かりません。週末なので折り返し電話も出来ず、母が不安になっています。遺族厚生年金の年額も話しを聞いて、書類も頂いて帰ったのですが、今になって遺族厚生年金がもらえないなどの電話でしょうか?母がとても心配しています。

A 回答 (4件)

ちゃんと婚姻関係であったなら遺族年金が貰えない事はありません。



但し、お母さんに高額な収入があるのなら0円まで減らされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は専業主婦で、収入は老齢年金のみです。戸籍謄本で妻となっています。ありがとうございます。ただ、電話をしてきた意味が分かりません。

お礼日時:2021/11/19 22:50

>ただ、電話をしてきた意味が分かりません。



幾らでも確認のために連絡して来るでしょう~!?
今は、亡くなっているのに年金を受けとろうとするや輩が沢山いますからね!
    • good
    • 2

書類に不備とか、確認したいことがあったんでしょう。



>もらえないなどの電話
もらえないと判断がくだったとしても、
電話でする話じゃありませんよ。
呼ばれて言われますよ。

詐欺の電話じゃないんだから、
何をそんなに怖がってるんですか?
なんかやましいことあります?
ないでしょ?
だったら、なんで悪い話しかもって思うの?
やましいことがあるからじゃないの?

私も最近、おなじような状況で
行きましたけど、書類の不備とか、確認事項とか
いっぱいあるんですよ。
向こうも確実に処理しないといけないから、
気になった?ことがあったら、すぐに電話の1つも
してきますよ。

お母さんが不安に思ってるのを、
あなたまでそんな風になってどうすんですか?
しっかりしましょうよ。
嘘でも、何でも、お母さんを励まして、
大丈夫だって言っておきましょうよ。

わかんないことを悪いほうばっかり考えても
しょうがないし、お母さんを不安に無駄に不安にさせて
どうすんですか?

月曜には確認すれば、わかることでしょ。
しっかりしなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

亡き祖父が、母が結婚するまで国民年金をかけていたので、年金番号が2つあるという事で、年金番号を統合するための同意書を送るので、同意して送り返して欲しいとの事でした。とてもほっこりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/22 10:25

そんなに慌てることは有りませんよ 月曜日なれば分かることです


事情を知らない他人に聞いても正確な答えは出ませんが おそらく何かの確認の電話でしょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!