プロが教えるわが家の防犯対策術!

版画について。楽天でシナベニヤという板の購入を検討してます。厚みが3ミリなんですが、薄くないですか?初心者で全く分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 版画用と書いて楽天に、売ってましたが・・・

      補足日時:2021/11/20 00:37
  • 回答ありがとうございます。3ミリは初心者には薄そうですね。
    もう1つ質問ですが、シナベニヤという素材は版画には向いてますか?

      補足日時:2021/11/22 15:25

A 回答 (3件)

個人的な経験ですが、ベニヤは細かい表現に向きませんでした。


ディテールが欠けてしまうことがあるんですよ。

眉毛がかたっぽなくなった! みたいなことがありまして途方にくれました。

多少彫り込む予定があるのでしたら1枚板をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/11/27 22:18

普通に使われるのはもうちょっと厚手の奴ですね


慣れな酸い人が3mmだと勢い余ってつきふけてあながあいたりするんじゃないでしょうか?
上級者向け?

慣れとか好みもあるでしょうけど初心者向けとされるのは6~9mm程度のシナベニアだそうです。

頑張って5mmとか?
    • good
    • 1

3mmのシナベニアってのは、そこら中の家具やら壁材やらで使われている合板の一番薄いやつです。


版画用じゃないし、わざわざ通販で買わなくてもホームセンターでも100均でも手に入るでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!