プロが教えるわが家の防犯対策術!

今自分の課題として持ってる曲のひとつが、ショパンエチュードop25-12『大洋』です。
これを作曲した時代背景や、これに関連していなくてもショパンについてのエピソードや知っていることがあれば是非教えてください。

A 回答 (2件)

ショパンについての一般的な伝記はいくらでも出ているので、それ以外の私の知っている情報です。

ショパンを弾いてみると分かるとおり、随分装飾音が多く、しかも出て来るたびに違っていたりします。
一般的にその違いも含めて正確に弾く事を要求されますが、実際にはショパンはもっと即興的に自由自在に装飾音やパッセージを操りながら、楽譜に無い音を織り交ぜて自由に弾いていたそうです。
 ですから、ショパンを弾くときは心と体をリラックスさせて、おおきなフレーズを大事に演奏することが大切とおもいます。頑張って下さい。
    • 0

こんばんは。

この曲は、Op.10-No.12「革命」と
同様に、ロシア軍によるワルシャワ占領のニュースに
刺激されて作曲されたという伝説があったと
記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…勉強になりました。ありがとうございますm(__)m