アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後8ヶ月の犬の目やにがすごいです。

目に目やにがくっついたり、目の下が茶色になっていたりしていて、いつも目がうるうるした状態になっています。病院では、「犬にとっては普通のこと」と言われたのですが、ずっと目やにが出っぱなしでどのような対処をすればいいのか分かりません。
あまり気にしないほうがいいですか?病院に行って見てもらったほうがいいですか?

A 回答 (4件)

フードを変えてみると良いかもしれないですよ?


うちの犬も子犬の頃から目やにと涙やけがひどく悩んでいるのですが、フードによりだいぶマシになります。
特に添加物をとると酷くなります。なのでうちはおやつもごはんも全て無添加です。

目の周りはお手入れしてあげましょう。カチカチになってしまった目やには濡らすか濡れた布やティッシュでパックしてふやかして取ってあげると良いです。のみ取りグシがあると便利。目の下の茶色は涙やけシートなどで拭いてあげるのも良いです。
目やにが出っぱなしとはどれほどの量かはわかりませんが、うちは1日に、1〜2回は目やにや涙やけのお手入れ毎日します。
見た目も悪いですし、雑菌が繁殖して皮膚病になってしまったら困りますしね。

食べ物の添加物に気をつけるようになるまでは、拭いても拭いても常に目やにが付いてて眼球に目やにが張り付いてることもしばしばでした・・・。
病院では目に異常はないと言われています。涙は恐らく生まれつき鼻涙管が細いのではないかと。

主さんのワンちゃんを見ていないので何とも言えませんが、「いや、そんなものじゃないんだ」ってくらいひどいなら、やはりもう一度別の病院でみてもらうとよいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フードは契約をしていて変えられないのですが、お菓子などに添加物が入っていないか一度チェックしてみようと思います。

お礼日時:2021/12/12 11:39

うちのワンコは3歳になった時に急に大量の目ヤニが出始めたので慌てて病院に連れて行ったところ、ドイツ語のやたら長い病名を告げられ、一週間後に高熱を発して眼球が血瘤化、ドロドロと溶けだして隻眼となってしまいました。

※失明ではなく眼球喪失(涙)…
気になる程、量が多い場合は、念の為、違う病院で受診した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな恐ろしい病気があると初めて知りました…ワンコのためにも目やにがひどくなったら、病院に連れて見てもらおうと思います。

お礼日時:2021/12/12 11:36

市販の人用の目薬をさしてやってください。

    • good
    • 0

ウチは小まめに拭いています。

犬用のウェットティッシュがあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日一回は、目やにを服用に心がけようと思います。

お礼日時:2021/12/12 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!