アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保存料はどれくらい身体に悪いですか?

A 回答 (7件)

保存性を高める食品添加物


・保存料 ソルビン酸、ソルビン酸カリウム など
・pH調整剤 DL-リンゴ酸、乳酸ナトリウム など
・酸化防止剤 アスコルビン酸(ビタミンC)、δ-トコフェロール(ビタミンE) など

同じ物質を、健康のためのサプリメントとしてわざわざ買って摂取している人も少なくない。


>どれくらい身体に悪いですか?

健康に重大な影響を与えない物質が、害をもたらさない範囲で許可されています。危険な毒物でもあるかのように言い立てて消費者の不安を煽る人たちがいます。

食品添加物の安全性評価について、科学的で客観的な情報を確認してください。
食品添加物のFAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)による安全性評価
https://www.ffcr.or.jp/tenka/secure/post-20.html
    • good
    • 0

指定添加物と既存添加物でリストがあるのでそれぞれの規制値を調べるといいと思いますよ。

ちなみに規制値ってヒトが毎日一生涯摂取し続けても害がないであろう量の1/100です。そのため「食品添加物が適正に使われる限りヒトの健康に影響を及ぼすことはない」というのが現代の科学と医学の常識です。保存料も同じで普通に食べている限り身体に悪いことはない。
 いまどき添加物が体に悪い云々ってのは科学と医学とは別の世界の、一種の宗教のお話ですのでそこは否定しません。
    • good
    • 0

気にしてたら食えぬ。



皆多かれ少なかれ入っている。

今の所
気にせず
    • good
    • 0

酸化防止剤のビタミンCとかなら身体にいいと思いますヨ♪

    • good
    • 0

保存料は明快に有害とされている訳ではないが、過剰摂取はしないほうが良い。

    • good
    • 1

保存料って言っても色々な物があるんだよ



塩や醤油だって保存料の一種と考えられる

何が聞きたいのか解らないが

コメも毒
パンも毒
牛乳も毒
お肉も毒
お魚も毒
野菜も毒

おまけに酸素も毒らしい


そんなこと気にしてたら生活なんかできないよ


悪霊退散!きぃーーーーー!
    • good
    • 0

物や量によるね。



摂りすぎると血圧を上げたり、血糖値を上げたりする
塩や砂糖も保存料になります。

適量なら体への影響はない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!