アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦に耐え抜いた人間は浄化される。悪いことをせずに心をゆがめずに生き抜く。
霊感の持ち主はそれが分かっている。評価する。とても偉いと。
自業自得。自業自得の得。自業自得の損。
人は自分しだい。
何か反論は有りますか。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    神はとても生物を個性体を愛しておられる。
    神は望んでおられる。何が幸せなのかを探せ、と。
    ただ、生物はぼんやりしているので、しあわせを分かるのが難問なのだ。

      補足日時:2021/11/20 15:08
  • 京王線の暴乱者は日々、自己にとって思わしくないことに直面していたのだろう。それは、人間に暴力の心を生み出す。なぜなのか。八つ当たりである。もう、ひとつは、人間に醜い心を生み出す。なぜ、耐え難い苦しみから、人は醜い心を生み出すのか。それは、俺にも分からない。死刑になりたかった。たくさんの人を殺せなかった、と悔しがっている。お前の言うとおり、彼の心には神が居なかった。聖人さえ、神には少しでもいい、愛されたいと思うだろう。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/24 09:55

A 回答 (7件)

殿に反論めいたことを申します。


まったく悪いことをしたことのない善人は大した善は行えないと思うのです。
とんでもない悪人が何らかのきっかけで改心し、善人になった場合に大きな善行が可能になるかと。

参考までに。
これは手塚治虫の「火の鳥 鳳凰編」を子供の頃読んで思ったことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪人は何が悪かを知っている。だから、正反対の善も分かる。改心すると、悪に注意を払って、善を行いしえる。

火の鳥と言えば、鳥人間を殺しに殺しまくって、時には、それを食べた。
火の鳥は、そいつをもう永遠に人間には成り得ないプランクトンにした。それと、女性が火の鳥の羽を使って、仏教の憤怒尊と戦って得た日本の妖怪の傷を治す、という編を覚えている。

俺は火の鳥を読んで、人殺しはいけないと、覚えたよ。

お礼日時:2021/11/21 01:56

貴方は神ではない


神の問いを貴方が決めていいものでもない

貴方=神
つまり貴方が預言者であるってのならば
私は貴方を預言者とは認めてない

Q.E.D.〈証明終了〉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神に接触したことがあるから、神のお考えは少しは分かる。
お前には程遠いことだ。ねたむな。人は自分しだい。

お礼日時:2021/11/20 15:12

苦に耐えられたならば救われて


苦に耐えられなければ地獄ってのは
北朝鮮の苦難の行軍と同じですね
施政者にとって都合が良い理屈ですね

理屈は解りますがそれが絶対の正論ではない
って感じかな
それで救われる人も居るでしょう
それで取り溢れた人も他の理屈や仕組みで
救われなければならないでしょう
それが無いならばただの優勢論です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神は人間に問う。

お礼日時:2021/11/20 15:03

>イエス先生、仏陀さんは、人間をよくご存知である。


イエスやブッダの存在は証明されていないので、あなたの主張は非論理的です。

>感情ですか、評価ですよ。
あなたの評価は客観的ではないので、ただの感情論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい。

お礼日時:2021/11/20 15:04

>何か反論でも。


科学的にないのであれば、それはただの思い込み・決めつけです。この点について証明がなければ、正当な思想とは言えません。
    • good
    • 0

苦に耐えられなかった人への救済は?


んで、苦を(結果的に)知らずに生きてきた人は
その人生経験によって評価されないって事になりますね

結局、変則的な形の優勢論なのでは?
    • good
    • 0

苦に耐え抜いた人間が浄化されるというデータがあるのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

科学的には無い。科学は不得手を有している。何か反論でも。

お礼日時:2021/11/20 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!