電子書籍の厳選無料作品が豊富!

条件さえ満たせば、2022年10月から誰でも社会保険に入れるんですか

A 回答 (5件)

いまでも条件を満たせば、社会保険に加入できます。



2022年10月に変わるのは被用者の健康保険と厚生年金の条件ですね。
    • good
    • 1

[社会保険]という用語にはいろいろ意味合いがあります。


広い意味(正しい意味)としては、国民健康保険・健康保険・国民年金・厚生年金・雇用保険・労災保険・介護保険など(後期高齢者や船員保険などきりがない)の公的保険制度を指します。年齢条件などがありますが、加入非加入は任意ではなく、条件に合致すれば強制加入です。
中間的な意味では、上記のうち、国民健康保険・健康保険(船員保険なども)よいった、医療保険を指すことがあります。また、この意味での社会保険を「健康保険」という場合があります。
もっとも狭義の[社会保険]は、上記広義の「健康保険」です。この場合は中間的な意味の「国民健康保険」以外の健康保険を指します。「国民」が付くかつかないかの違いですが、法令もそうなっています。「国民健康保険法」と「健康保険法」は全く異なる制度です。
 さて、お尋ねの「2022年10月から誰でも社会保険」は、上記のもっとも狭義の意味になります。
現在の健康保険加入条件は
従業員500人以下の事業所(①②両方合致)
①正社員の週労働時間の3/4以上(40時間なら30時間)
②正社員の日労働時間の3/4以上(8時間なら6時間)
などですが、また、従業員501人以上の事業所(①②両方合致)
①週労働時間が20時間以上
②月給88000以上(年収1056000以上)
などとなっています。
これが、2022.10から、従業員101人以上の事業所へ拡大、さらに2024.10から、従業員51人以上の事業所へ拡大されます。
おっしゃるように「条件さえ満たせば」ということですが、「入れる」ではなく、「入らなければならない」ということです。
なお、この健康保険加入は、厚生年金もセットで加入することになります。
    • good
    • 0

2022年10月から、その「条件」にあてはまる方が拡大するということです。



https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2021/02 …
    • good
    • 1

昔からソーだよ。


社会保険?健康保険や年金などを総括的に言う言葉。
具体的に何の保険だよ?
    • good
    • 0

今でも条件さえ満たせば社会保険に入れますよ


いや、昔からそうだけどね
条件さえ満たせばの話だけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!