プロが教えるわが家の防犯対策術!

家から一番違いところにあるコインランドリーは近所の大学生向きみたいな4.5キロの洗濯機と乾燥機しかありません。
家で洗濯をして乾燥機だけしにいくのですが、まあ、乾きません。90分回しても完全には乾きません。男性の四日分くらいの衣類なのですが、それだと2日に一度洗濯をして部屋干ししたほうがマシですか?
部屋干しだと部屋洗剤使っても臭いです

A 回答 (6件)

普通、毎日します。

2日に1回とかはしませんが。少なくても我が家では。
    • good
    • 0

>家から一番違いところにあるコインランドリー



洗濯するだけなのに、なぜわざわざ日本の果てまで行かなければならないのでしょうか。
    • good
    • 0

部屋のエアコン(暖房/冷房/除湿)の風を風力/風量を最大にして部屋に干した洗濯物に風が当たる様にして一気に乾かします。

扇風機やサーキュレーターをエアコンと同時に動かして風を送る/攪拌するのも効果的です。
下記のURLの記事も参考にして下さい。
https://kajidaikou-hikaku.jp/%E9%83%A8%E5%B1%8B% …
    • good
    • 0

コインランドリーの乾燥機二つに分けて入れたらどうですか?


1個しかないのかな
1個で90分かけるなら
適量で2ヵ所30~40分かけても料金大差ないと思いますが

車なら一番近いとこにこだわらず持っていくとか

2日に一回コインランドリーの乾燥を使うとか。


あとは乾きやすいものだけ部屋干しして
乾きにくいものはコインランドリーにするなど分けても良いです

臭くなりやすいのは、汚れたまま2日以上置いておくと
そもそも元の洗濯物に菌やバクテリアが増えますから
洗っても落ちきれず
乾かすのに時間がかかる部屋干しだとさらに繁殖します

部屋干しするなら毎日干してエアコンか除湿器を使うなど工夫しないと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、洗濯機と乾燥機が6台ありますね。
私もそれは考えました。
2人に分けてやる。

でも、正味カネを使いたくないので二日に一度や毎日洗濯したいです。

今の時期だと一日あったら乾きますよね?
乾燥してるし、エアコンも使うし

お礼日時:2021/11/20 18:26

いや、一台で90分掛けるなら


二台で30分の方が安いでしょ?

もちろん毎日洗ってエアコン掛けて室内干しが可能なら
それがいいと思いますよ
電気代はかかりますが

何日も置いて臭くなってつけおきや買い換えするコスト考えると
毎日少量でも洗って乾かす方が良いと思いますよ

毎日とまで行かずとも3日で二回とか

ただ、貯めてしまったなら
いつまでも乾かない乾燥機に小銭を追加するぐらいなら
すっぱり分けて乾かす方が安いです
    • good
    • 0

乾燥機を使うときは、衣類の間に空気が循環する隙間がないとダメです。


2台に分けて使う方が効率的です。

あと、部屋干しの衣類が臭うのは、そもそも部屋の空気が臭っていたり、カビの胞子が漂っていて、それが衣服に吸着するからです。

空気清浄機を購入して、それから出る風を使って乾かすと、衣服は臭いません。部屋も快適になりますよ。

なお、太陽光は、殺菌性の高い紫外線を大量に含んでいますから、外で陽に当てて干すのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!